

おうちでムーミンカフェ

先日行ったムーミンカフェ(記事はこちら)を、おうちで再現チャレンジ

korvapuustit ja kahvi
201306291123001_convert_20130629124113.jpg

「シナモンロールとコーヒー」

フィンランドのシナモンロールは、korvapuusti(コルヴァプースティ)といいます。
最後の「t」は複数形。

意味は「つぶれたれた耳」
私のいまいち上手でない成形は、奇しくも名前通りだわ~
ムーミンカフェのより、「耳」感だけは出ているんじゃないでしょうか

レシピは「シナモンロール」で探せば、沢山あります。
フィンランド的にするには、生地にカルダモンを少々加えることと、形が大事です。
耳です、耳

私の作り方は、かなりいい加減なので…
成形も判り易いこちらをどうぞ~
Cpicon korvapuustit by karviainen

シナモンシュガーが甘いので、濃いめ苦めのコーヒーがよく合います


サーモンキッシュ☆leivonnainen(lohi ja tilli)
201306291830000_convert_20130629190409.jpg

サーモンはlohi(ロヒ)、ディルはtilliです。
フィンランド語は基本語頭に濁音がないので、ディルではなく、ティッリ。

妙に力が抜ける言語で、時々うふふ~となります
名前とかね本当にいらっしゃる女性名ヘンナ・アホ。

☆作り方☆

外皮①冷凍パイシートを常温に戻してから麺棒で伸ばし、底の抜けるタルト型に敷く。このときパイ生地をちょっと残しておきましょう!
230度のオーブンで10分焼く。焼きあがったパイに穴があったり、薄くなっているところに、とっておいた生地の残りを足す。

中身 [材料] 卵2個・牛乳100cc・塩コショウ・粉チーズ大さじ2・鮭の切り身1枚・ジャガイモ中3個 ディル3本
①鮭は薄切り、ジャガイモは薄めにスライスしてゆで、ディルはむしっておく。
②材料を全部混ぜ合わせる

焼きあがったパイ生地に、中身②を入れ、
180度のオーブンで25分焼く

鮭はスモークサーモンを使う所を、高いので
スーパーで一番安かった刺身用の柵にしました。
辛口塩鮭でない限り、トラウトでも何でもありです
皮と骨は除いて、薄めに切って下さい。

ディルは多く入れると、香はすごくいいけど、草感がでて、口当たりがいまいちです。


本物ムーミンカフェ
201306220827000_convert_20130622122712.jpg

く~らべ~て~み~れば、よ~くわかる~(何の歌?フレーズだけ思い浮かんだ
私のシナモンロールは、厚ぼったい。。。

もっと生地を薄く長~く伸ばして、巻けばよかったな~
サーモンキッシュはちゃんとタルトなのね~

タルトはホケミで簡単に作れるみたいなので(デザート用だけどこちら)、冷凍パイ生地ない時は、自作します

またリベンジしま~す



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
