

タイ革命記念日

6月24日はタイの建国記念日です
1932年無血革命で、絶対君主制⇒立憲君主制になった日。

18年前、初めての海外旅行先がタイでした
それ以来、特別に大好きな国です

献立は、つい最近知り合ったブログ
カナコのキッチン』から

ヤムウンセン
201306242001000_convert_20130624205536.jpg

ナンプラーが香る、エビと春雨のお惣菜です

「タイの台所」シリーズのは結構くせが強くて、ダンナさんが食べられず
(私は好きだけど
家で作るのは敬遠気味でした

カナコさんのレシピは、もっと食べやすくて美味しいです
Tigerも食べました
おかげで、ヤムウンセン食卓に復活です

気になる方はこちら

カナコさんのブログ
レシピが非常に判り易く分類されてて、とっても探しやすいです
Tigerより、2か月お姉さんのテシコちゃんの日々のご飯や、
微笑ましい食べっぷりが楽しくて(笑)参考になります


タイネタ
三島由紀夫の「暁の寺」にも書いてあった、バンコクの正式名
クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

「バンコク」がどっから来たのかわからん、長~い長~い名前

…やっぱり、タイ国民は言えるんだろうな~
タイ語は歌うような言語だから、歌うように覚えられるのかもしれない

☆昨日のごはん☆

夕飯の野菜 830g
201306241806000_convert_20130624205451.jpg

トマト エリンギ 筍水煮 パプリカ ズッキーニ
香菜 もやし きゅうり

タイな食卓
201306242000000_convert_20130624205521.jpg

レッドカレー
ヤムウンセン
スイカのローズマリーシロップがけ

<ローズマリーシロップ>
ローズマリー 1枝
しょうが 1片(みじん切り)
※チューブは1cm位
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
水 50cc

①鍋に全部入れ、強火で沸騰したら、
②弱火で2分くらい
③粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす

桃や梨にかけても、一味違って美味しいです☆
夏は生姜シロップ、重宝してます

Tigerの夕飯201306241958000_convert_20130624205505.jpg

さすがにレッドカレーは無理なので

ホワイトカレーにしておきました(豚ひき肉と野菜を炒めた後、ココナッツミルク50cc+水50ccに、鶏がらスープの素を小さじ1/3入れて、とろみがつくまで煮る)

ヤムウンセン、無理かな~?と思いきや☆
しっかり完食です

TIGERの朝ごはん
201306240710000_convert_20130624205416.jpg

ムーミンカフェで買った「スニフの黒パン」に、クランベリージャムとはちみつを塗ってみました。
甘さに惹かれて、おかわりも

同じような色でも、ケロッグデビューは不発に終わりました

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よかったです♪

食べやすいと言っていただけてよかったです。
Tigerくんも食べてくれたなんて!
うちは果物とミニトマト以外の生野菜は拒否なので、これも今はダメかなぁ…。

レッドカレーもおいしそうですね。
夏だし久しぶりに食べたくなりました。
ココナッツミルクのカレーも今度参考にさせてもらいます。

そして、ベジブロス、作ってアップしました!
おすすめのポトフ(にんじん・キャベツ・じゃがいも・ソーセージ)もやってみたのですが、
ベジブロスのピーマンが悪かったのか、野菜に変な苦みが移ってしまいました…。
ソーセージは劇的においしくなったので、野菜の種類を考えて再チャレンジしてみます。

ありがとうございました!

No title

こんにちは!
とっても素敵な献立です!
夏にピッタリですね♪

「キャロットメロンパン」を作って下さってありがとう♪
tiger君は食べてくれたかしら。。。(^o^)

カナコさんへ

こんばんは☆

ヤムウンセン。
Tigerが食べられたのは、私もビックリ!だったんですが、
美味しいので納得です(*^_^*)
ダンナもよく食べてました~(^^)v
レシピありがとうございました!

まだまだ作ってみたいのが、ブログにいっぱいあるので、
今後もお世話になりま~す☆よろしくお願いします<m(__)m>

カナコさんのべジブロス、すごく丁寧ですね!
ポトフ、美味しく出来たら、ぜひレシピ公開して下さ~い☆






みやちゃんさんへ

夏はカレーです!
もっと暑くなったら、弱冷房でヒ~ヒ~汗だくで食べるのが楽しみです(^^)v

キャロットメロンパン、しっかり食べました(*^_^*)
おやつも「ぱんたべゆ~」とねだったので、1日2個完食です☆

翌朝ごはんにも出したんですが、がっついてました!
大分気に入ったようです。

「人参」としては食べないんですが、
人参自体はしょっちゅう食べさせられるようになりました~(^^)v



プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
