

水曜カレー☆野菜トリプル

Tigerようやく、バーモントカレーデビューです

201306192159000_convert_20130619221149.jpg

今までは成城石井で売ってる「こどものためのカレールウ」(360円位)を使ってました。
フルーツカレー的な味。固形ルータイプで6皿分。

節約体制中なのと
「固形ルー」は油で固めているからあまり良くない、と母乳マッサージの先生から聞いて、
大人も子どももフレークタイプにしてみました。

ちなみにバーモントは6皿分で198円です

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝食
201306190820000_convert_20130619221212.jpg

昨日焼いたパン(かぼちゃ&青汁粉末)
シャウエッセン ブロッコリー 
スクランブルエッグ(チーズ入り) 味噌汁
1才からのダノンヨーグルト 野菜ジュース

ブロッコリーは、ちぎったパンにこっそり挟んだら、気づかず完食


夕飯の野菜 1200g
201306191713000_convert_20130619221229.jpg

トマト 玉ねぎ 人参 セロリ (煮込む野菜)
ズッキーニ パプリカ ブロッコリー (グリルする野菜)

昨日の夕飯
201306191932000_convert_20130619221258.jpg

今日のカレーは、3段階で野菜をたっぷり仕込みます

4日分の野菜くずを煮込んでスープにする。
 圧力鍋で加圧1分&自然放置。こして出来上がり

煮込む野菜を小さめに切って、①のスープにローリエ(3枚)と鶏がらスープの素(小さじ2)を一緒に入れ、圧力鍋で加圧3分&自然放置

③豚のひき肉をフライパンで炒めて、黒こしょうで味付け。
 ②に加えて、カレーフレークを溶かす。

グリルした野菜を、カレーに乗せる。

Tigerの夕飯
201306191929000_convert_20130619221244.jpg

③で豚ひき肉を加えた後、Tigerの分を計量カップ1杯くらい別に取り置く。

グリル用の野菜をみじん切りにして、フライパンで炒め、③で取り置いたのを入れる。
⑤カレーフレークを大匙1と1/2を加え、とろみが出るくらいまで、混ぜながら煮込む。

カレーにすると、野菜を余裕で完食~

エプロンは絶対必須
でないと洗濯に泣きます

いらんおまけ
201306200825000_convert_20130620154818.jpg

我が家では、野菜くずは、全てタッパーに入れ冷蔵庫にとっておきます。
味噌汁で使った昆布もここに。
出汁用煮干しや、エビのからも入る時があります

3~4日でいっぱいになったら、野菜スープをつくります
用途色々



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

カレールウ!

カレーはうちもしばらくこどものためのカレールウを使っていました。
成城石井で購入、一緒です(笑)
最近はカレーの王子様の顆粒タイプに替えましたが、
バーモントカレーからも出ているんですね。探してみます。

一日の野菜量、すごいですね!ベジブロスも!
ベジブロスはやっぱり無農薬じゃないと難しいですか?
ちょっと興味ありです。

こちらにも訪問してくださったそうでありがとうございます。
ヤムウンセンの記事、慌てて読み返しました(笑)
既存のレシピも作り直したりして随時更新はしていますが…
もし参考になったら嬉しいです♪

No title

こんにちは!
バーモントカレーデビューですか♪
カレーは沢山野菜が食べれるからいいですよね!

とっても美味しそうなカレーですね(^o^)

カナコさんへ

こんばんは~

あはは☆
カレールウも同じだったんですね☆仕入れ先まで(笑)
カレーの王子様も定番ですよね(*^_^*)v

「べジブロス」…(?_?)
なんじゃそりゃ~?と調べて初めて知りました(^^ゞ 
カナコさん詳しいですね~☆☆

去年立ち読みした「クロワッサン」の「節約アイデア特集(たぶん)」で、野菜くずでスープを作るって、載っていたのを真似てます。

でも面倒くさがり屋なんで、思いっきり圧力鍋で手を抜いてますし、
無農薬とか、全然考えてませんでした(-"-)
きっとこれからも気にしないと思います…高いんで(T_T)

カナコさんのブログ、本当に素敵です~(*^_^*)
良かったら「勝手につくレポ」もさせていただけると嬉しいです!
ヤムウンセンは24日の「タイの革命金日」にタイ料理を作るので、カナコさんレシピに助けていただこうかと!




みやちゃんさんへ

こんばんは☆

カレーは野菜室一掃①です(笑)
我が家では、トン汁や、お好み焼きもその為にあります(^^)v

明日は「春巻きの会」(←ただの夕飯です)
みやちゃんさんの簡単春巻きから、急に目覚めまして☆
手間暇かける春巻きもおいしいですが、
気楽に色々楽しめるのって、いいですよね!

人参メロンパンも作る予定です☆☆
いつも素敵なレシピ、ありがとうございます(*^_^*)

6月24日は…

明日は立憲革命の記念日なんですね!(←知らなかったので調べました)
「勝手につくレポ」光栄です★
おいしいと思っていただけるといいのですが…

わたしもベジブロス用に今日から野菜くずをストックし始めました。
アップの際にリンクを貼らせてもらってもいいですか?
何に使うか考えているだけでワクワクします。
もしおすすめがあったら教えてください。
わたしも時間短縮と光熱費削減のため(笑)圧力鍋でやってみます!

カナコさんへ②

こんにちは!

ヤムウンセン美味しかったです(*^_^*)
勝手にレポりました~☆☆☆

「べジブロス」
教えてもらってから、単なるケチケチスープが高尚な物になりました(^^ゞ
使い道は汁物全般です。おすすめはポトフですかね~?
昔はS&Bのポトフの素を使ってましたが、スープにローリエと乾燥ローズマリー入れれば、あとは塩コショウで同じような味になりましたよ~(^^)v

私のしょ~もないブログでよかったら、何でもいくらでも~(笑)



プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
