

おいなりさんと、東西の酢飯について

いつも笑わせてもらってる上に、我が家の献立も支えてくださっている、
山本ゆりさん「syunkon」から。

どうやってブログに流れ着いたのかは忘れましたが、初めて読んだ記事が

意外と簡単☆おいなりさん
201306011450000_convert_20130601150825.jpg

4月のなんで、結構最近です。
写真は私作です

近所のスーパーでおあげが10枚198円
おいなりさんそのものにいたっては、3個で150円台
何気にイラッと価格で

5枚78円の油揚げで、10個作ってやりました

今朝おあげを10分煮てから、スイミングスクールに行き、
帰ってから酢飯を作って、詰めました

ちょろっとした用事がある日に、その前後で作ると更に楽に感じると思います

簡単で、市販のほど甘くなく
気になる方は、どうぞこちら

☆☆☆

酢飯のお話。
東と西で甘さが大分違いますね~
西日本の方が甘め。

私は愛媛人ですが、
上京して初めて頂いたお巻き寿司がすっぱくて
「うどん」と同じくカルチャーショックを受けたました
まぁ美味しいけど、お酢の存在感が大分大きい
逆に私のサラダ巻きは「甘め」と言われます。

「すし酢」は砂糖と足せばいいけど、「ちらし寿司の素」は結構苦手
愛媛にいた時使ったことがなかったから、知らないのだけれど、
もしやどん兵衛みたく、東西で味が違うとか!?

どなたか知っていらっしゃたら、是非教えてくださ~い

ところで、syunkonレシピの酢飯の配合
うちのと比率がほぼ同じでした☆

母の姉の姑(87)が、娘の頃に
仕出し屋さんに教えてもらった配合
です。

愛媛と大阪は距離ありますが、西日本の標準的配合かな?

☆酢飯の配合☆
米  1升     2合       3合
酢  1カップ   40cc     60cc
砂糖 300g   大さじ4     大さじ6
塩  35g    小さじ11/2  小さじ2強  

1升で教わったので、使いやすいご飯の量で計算しました。

我が家は時々酢飯を2合作って、半分冷凍しておいてます。
解凍したのは細巻きに使ってます

朝食のパン
201305311358000_convert_20130531195011.jpg

ドライトマトと枝豆のパンです。
この組み合わせ、すごく美味しかった
ドライトマトの甘さが絶品です

お昼ご飯
201306011502000_convert_20130601150900.jpg

おいなりさん
ルイボスティー

Tiger、3個全部食べちゃった

昨日作った、今日のおやつ
201305311536000_convert_20130531195028.jpg

モラタメで買ってた「ペッパーチーズクッキー」
黒コショウがかなり効いてます

Tigerもバクバクいってたけど、香辛料大丈夫なのかしら

Tigerの夕飯
201306011933000_convert_20130601201516.jpg

野菜ばっかり炒飯(人参 ピーマン ニラ 長ネギ)
こどもチーズ2粒
かぶとベーコンのスープ

炒飯完食☆
スープは半分くらい汁だけ~。
かぶの風味には慣れたはず


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは~♪
tigermommyさんは愛媛出身なんですね!
私は高知県人ですが、仕事は愛媛でしています♪
愛媛は確かに 全般的に料理は甘めですし、味噌も甘い麦みそが多いですよね♪
関西と関東では かなり味の好みが違います。
関東の方は 確かに酢飯も甘いと思うと思います。
うどんのスープにしても全く違うし、私は関東の味付けは やっぱり苦手で
どちらかと言うと 出汁を効かせた甘めの料理が多いと思います。
お味噌も 今は愛媛の麦みそが大好きで お味噌汁も麦みそを使っています♪

四国モンですね☆

おはようございま~す(*^_^*)

みやちゃんさんも愛媛に縁のある方ですね☆
私は今は無き東予市の出身です。海まで5分の住人でした。
「四万十住人」ステキです☆☆
水場のある場所、大好きです!

スイーツや洋食は差がないことが多いですが、
和食や家庭料理は、住んでる場所が味に出ますね~。
特に「甘酢あん」によく泣かされてます(T_T)
(材料見て味の予想がつくようになれれば、そんなことも無くなるんでしょうが…)

愛媛の麦みそ!懐かしいです(*^_^*)
上京した頃母が普通の麦味噌に白みそ混ぜたりして、色々試みていたようですが、そのうち合わせ味噌に慣れました(笑)
たまに祖母のところに帰ると、色々買いあさってます☆
四万十の岩のり、美味しいですね~。
お土産にめっちゃ喜ばれる逸品です!
空港で買っても、東京のアンテナショップより安い(-_-;)
プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
