

災害の備え

先日の地震。
広い意味で阪神大震災の余震だとか、別の断層のものだとか。
どちらであれ、日本は本当に地震列島なのだと思いを新たにしました。

これを機に、我が家の備えをチェックしました。
3.11から少しずつ防災グッズを買ったりはしているけれど、万全とは程遠い。
あと何が必要なのか、まずそれを知っておかねば!

今ある非常食
201304161508000_convert_20130416203309.jpg

理想は家族3人の3日分。
うわ~全然足りない

サトウのご飯×9食
レトルト×7食
缶詰×6個

これくらい買い足しておけば何とかなるかな?

Tiger用どうしようかなぁ…
離乳食のレトルトも1歳半くらいまでだけど、3食分くらいは買っておこうかな。
カレーとかグラタンなら、まだ大丈夫そう

賞味期限が近くなったら、「レトルトご飯の日」にして、ちょこっとでも防災を気にする日にしたいね。
最近はレトルトも美味しいから、色々試食するのも面白いと思って買うことにしよう



201304131805000_convert_20130413181829.jpg

飲み水は大丈夫賞味期限も来年夏だし。
これ以外にダンナさん用の胡麻麦茶やヘルシアが常備してあるから、何とかなりそう。


201304161509000_convert_20130416203325.jpg

IKEAで大分前に買って、全く使ってないろうそく。
レトルト食品を温められる袋(中身は賞味期限前に食べた)


201304161511000_convert_20130416203342.jpg
防災グッズ箱(防寒シート・笛・手袋・ロープ・LEDライト・万能ツール)
多機能ラジオ
ウォータータンク

全部もらい物や、新聞を契約した時の景品です。

防災グッズ一式がそろったバッグを買えばいいんだろうけど、高いからね
「おしゃれ防災グッズ」欲しいけど☆
家計を預かる主婦としては、出来るだけ財布に負担無く揃えたいものです。
年内にはもっと充実させよう!

非常用トイレ
防寒シート×2枚 軍手2組
カイロ・マスク

買い足すのはこれでいいのかな?

迷子防止ハーネス
リサイクルショップで安くあったら欲しいな~。

後は使っていないバッグにまとめて入れて、TV台のかごに入れておこう。

TVは振動吸収シートを張ってるけど、
TV台・冷蔵庫・食器棚は突っ張り棒してないから、近々やらなくては

阪神大震災で被災した友人たちから、後日経験者のアドバイスをもらった。
 
①寝室に履き古したスニーカーを常備
玄関まで行かずに逃げる準備ができるから。

②サランラップを多めに常備
お皿を洗わずにすむ

当時の衝撃があまりにすごかったせいか、色々聞いたなかで今も記憶に残って、この2つは常に準備してます。

今日のお弁当
201304160801000_convert_20130416203234.jpg

ふりかけおにぎり
鉄分強化ハンバーグ(牛挽肉45g)
キウイ 1/2個

201304160741000_convert_20130416203217.jpg

前に「牛肉は鉄分が豊富」とTVで観た。茹でたほうれん草のみじん切りを練りこみ、塩コショウで味付け。表面に「1歳からのお好み焼きソース」を塗っておいた。

結果
201304161348000_convert_20130416203251.jpg

…ハンバーグだけ残された(T_T)やっぱり!
実はお昼に自分用食べたら、結構まずかった
冷えたら鉄の味?が強くて、お好みソースでごまかし切れるか微妙だな~と思ってました

1個だけ食べて、「ムリ」と思ったのかも。
牛肉だけでお弁当ハンバーグは難しいのかも。
合いびきの方がまだマシだったかな?

お迎えの時、先生に
「海苔が好きなんですね~。私のお弁当から海苔のご飯をとっていっぱい食べてましたよ~」

はい。海苔大好きです
ハンバーグのかわりに人のお弁当に手を出してたんですね

次回のお弁当は、海苔巻にしま~す。。。。


   ☆★☆★

昨日沢山買った野菜を1週間で使い切る計画。
毎日350gの野菜を意識して、頑張ってみます。

本日の夕飯用野菜 740g201304161553000_convert_20130416203359.jpg

この長~いナス。九州では日常だそうです。
私は初めてみて、即コー買ってしまった(笑)

マダム
「このナス。全然アクがないから、生でたべるても美味なのよ
「焼く時は結構厚めに切らないと、すぐトロけてしまうわよ~」

マダムおススメレシピ
薄切りして、塩をふって10分放置。
水をしぼって、鰹節であえてシンプルにいただく。

夕飯
201304161846000_convert_20130416203414.jpg

豆腐入り餃子(ニラ・玉ねぎ)
なすのおかか和え
そら豆の塩茹で
切り干し大根

Tigerには、そら豆をみじん切りにして、納豆ごはんに混ぜて食べさせました。
出すと「なっとぉ~なっとぉ~」と連呼します(笑)

今日は切り干し大根煮デビュー
気に入ってくれたのは嬉しいけど、大根を1本1本つまんでチュルチュルすすって食べてました

ナス激旨!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
