スポンサーサイト


3月の夕飯、あれこれ

サボっている間に…
夕飯の写真が溜まってしまった

北欧風Dinner
dinner2_convert_20140327145803.jpg

サーモンスープ
じゃがバター
茹で卵とブロッコリーのサラダ
雑穀ごはん


サーモンスープは、フィンランドの友人が作ってくれたものを再現してます

<作り方>
①コンソメスープで野菜(じゃが芋・玉ねぎ・しめじ)を煮る
②野菜が柔らかくなったら、ひと口大に切ったサーモン、ディル、牛乳、1cm角に切ったミニトマトを加えて、ひと煮立ちさせる。
③塩で味を調える

※ミニトマトの代わりに、ケチャップ大さじ2でもOK

サーモンスープは、ディルが口に入るとものすごく怒っていましたが、
お魚好きなので、おかわりしていました



韓流晩ご飯
image_convert_20140327145829.jpg

チヂミ(ツナ・にら・チーズ)+1才からのお好み焼きソース
チャプチェ(春雨・牛薄切り肉・ピーマン・長ネギ)
雑穀ごはん
牛乳


普段、春雨は麺として食べますが、ピーマンが入っていたので
キッチンばさみで細かく切って、ご飯に混ぜて食べさせました。

こういう時は、絶対自分では食べません
「ママ食べさせて」モードで完食



NHK今日の料理ご飯
yu-han1_convert_20140327150000.jpg

豆腐のかば焼き丼
焼き鮭
しじみスープ
豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き用(CookDo)→野菜はチンゲン菜と人参で
ごはん


豆腐のかば焼きは、NHK「今日の料理」で人気レシピランキングをやっていたのを見て、発見~
節約料理として紹介されていましたが、元々はダイエットレシピだそうです

最初は海苔に警戒していましたが、ひと口食べたら気に入ったようです

☆☆☆☆

Tigerは汁物を、
大人のスプーンで、ボチャボチャこぼしながらすくって飲むか、
器ごと口につけて飲むかしています

深めのスープ用スプーンが欲しいのですが、
イマイチいいのに出会えていません

ネットだと深さと口に当たる感触がわからないからな~

いいスプーンに出会うのが先か、Tigerが上手に飲めるようになるのが先か・・・




読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

わたしも探しています!

お久しぶりです!

汁物用の深めのスプーン、わたしも探しています!
子ども用の普通のスプーンでは一度にたくさんすくえないし、
時間もかかるしこぼれるしで、うちも結局直飲みになっています…
想像するに、深すぎても唇がめくれそうだし(笑)難しいですね。

それにしてもいつも品数が多くて尊敬します。
いろいろ混ぜて一汁一菜か、多くて二菜のわが家は見習わなければ!

カナコさんへ

お久しぶりです☆
ブログを全く見ていなくて、返事が遅くなってしまいました<m(__)m>

カナコさんも、スプーン探しているんですね。
「子ども用」っていうのが、結構なハードルになってる感じがします。
もし見つかることがあったら、ブログにアップしますね!
(いつになるか分かりませんが…)

直飲みがダメってことはないんですが、
スプーンで汁物を飲みたがっているので、それを成就させてあげたい☆という思いで、私は欲しいのかも(^^ゞ

品数揃ってるのは、たまの、そういうご飯の写真を載せてるだけだったりします。
普段は「納豆他混ぜごはん&苺」とか「チャーハン」とか(笑)

色々混ぜて、摂取する食品数を増やす方が、今はいい気がします。
とにかく、食べさせよう、的な。

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
