

キャラメルバナナマフィン



今日もおやつを手作り
Tigerを迎えに行く途中、突然ホットミルクと一緒に焼き菓子が食べたい欲にかられました。
私の何か食べたい欲って、どうしてこう突然なんだろう

201304191621000_convert_20130419213923.jpg

マフィンカップは結構前にIKEAで買ったシリコン製のもの。
初めて使います。何回も使えるから、エコだけど、勝手はどうかな~?

201304191429000_convert_20130419213946.jpg

今回はハウス食品「スパイスクッキング」のキャラメルバナナマフィン
ホットケーキミックスは常備してあります。

ほぼレシピ通りに作ってみた
砂糖だけはちみつに しっとり感が違うし~

レシピ通りに作ったけど…
「200℃で13分」これは全然ダメでした
カップから膨らんだ生地がはみ出てしまう割に、中はベチャベチャ

はみ出した生地を中に戻して~。
10分追加しても、まだまだ

更に10分。でもまだ~

焦げ防止にカップにアルミホイルをして、180℃にして15分追加。
何とか…かな?

オーブンで焼く時間に問題ありでした。
結局200℃35分+180℃15分で50分近くかかってしまった

シリコンのカップのせいなのかな?
バナナ170gを、私は実が170gと思ってたけど、皮付きで170gだったのかな?


次回はバナナの量を減らして、200℃30分+α でやってみよう


今日のお弁当
201304190750000_convert_20130419214015.jpg

海苔付ふりかけおにぎり
かぼちゃのお焼き・野菜の揚げ豆腐(冷凍食品)
キウィ

基本野菜を食べてくれないTigerが、何とか食べてくれる野菜のおかず
かぼちゃのお焼き
201304190715000_convert_20130419214037.jpg

潰すか、裏ごししたかぼちゃ…20g
小麦粉…大さじ1
牛乳…小さじ1
粉チーズ…小さじ1
みじん切りにした野菜(固い物はレンジで1分チン

かぼちゃが熱いうちに、全部混ぜる
混ざったら、ティースプーンで一口サイズにすくって、フライパンに落とす。

201304190719000_convert_20130419214100.jpg
弱火で 焼き目が付いたら出来上がり

うちはコープ生協の裏ごし野菜シリーズを愛用しています。

アレンジ
①ジャガイモ&ツナ ← 生協のレシピに載っていた。本家本元也!
②枝豆&金時豆
③さつまいも&ドライフルーツ

〇裏ごしコーンのいい組み合わせが浮かばない~
前に塩コショウで味付けした挽肉とで作ったら、みごとにマズかったコーンと相性がいい物ってなんだろう?


201304191357000_convert_20130419214128.jpg

…今日も先生のお弁当を漁った跡が
もう少し大きいお弁当箱が必要かな~?
でも給食まであと1ヶ月ちょいだしな~
100均で適当なのがあれば買うか!

今週末はダンナさんは出張です。
なので野菜350g量っての夕飯は、ちょい止めしちゃおう。
あるもので適当に

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

こんにちは☆

おべんとう、かわいいですね^^うちの子は、同じ月令のころ、もーっと多くて(幼稚園のくらい)でっかいおにぎりもっていってました(笑)
子供さんによって、それぞれですよね。
野菜苦手なこどもちゃんのために、みなさん四苦八苦されてますね…
かぼちゃや人参の蒸したりゆでたりっていうのがあまくておいしいたべかたですよね。
おだし変えたりしても、食が進むかもしれませんよ!
成長、みまもってます^^

Re: ようこそ☆です(*^_^*)

candichihaさん

ご訪問ありがとうございます☆
ブログ初のコメントをいただいて\(^o^)/
とっても嬉しいですv-238

> かぼちゃや人参の蒸したりゆでたりっていうのがあまくておいしいたべかたですよね。
「蒸す」のはまだやったことがありませんでしたv-356
こっちの方が甘みが出そうですね。早速やってみます!

> おだし変えたりしても、食が進むかもしれませんよ
なるほどv-22お焼きに飽きられる心配もあったので…
そうなる前にバリエーションを増やせるように、色々やってみます☆
参考になります~i-84

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
