

歩育&朝食

Tigerがまだお腹にいた頃、世間は「脳科学ブーム」
流行りに乗って、育脳本を買いあさってました
が、色々読んだ割に、今現在まで記憶に留まっているのは極わずか…
せっかくなので、ひとつふたつは実践しようじゃないか

…ということで、ぼちぼちながら1年以上続けているのが、

「歩育」 年齢×1km歩く

Tigerは2才なので、出来るだけ毎日2km歩こう!作戦実施中です

徒歩で登校☆
201310080842000_convert_20131008163200.jpg

雨の日や、真夏の猛暑日はさすがにやってませんが
駅まで自転車で行った後、わざと遠回りをして、
約700mを20分かけて徒歩で登校しています

歩くことに限らず、運動、外遊び。
よく体を動かしている子どもは、情緒が安定しているそうです。

雨でずっと家にいると、ものすご~く機嫌が悪いし
公園でいっぱい遊んだ日は、1日中楽しそう
それを思うと、なんか納得(笑)

階段好き~!
201310080854000_convert_20131008163213.jpg

年に2~3回お世話になっているTigerの整体の先生から

目的地への道順を途中の目印を覚えさせて歩くと、脳の発達にすごくいいのよ~」とアドバイスをもらいました。

ポスト・ドーナツ(ミスド)・電車・陸橋・公園

初めて徒歩で登校した日は、不安気で機嫌も悪く、途中で座り込んだり、まるで違う方向に突進したり
でも毎回話しかけながら目印を教えていたら、ひと月くらいで、サクサク進んでくれるようになりました☆「モノの名前」も覚えられるから、一石二鳥です

徐々に「目的地」を増やして、色々歩いてお出かけしようと思います。
次はパン屋かコロッケ屋かな

一緒に、車の怖さ等の「危険」も理解させた~い!

朝食①
201310080733000_convert_20131008163141.jpg

納豆ごはん
洋ナシ・キウイ

朝食はフルーツ三昧です
果糖は午前中に取るのがいいようなので

朝食②
201310110748000_convert_20131012220321.jpg

おにぎり
柿 牛乳

朝は特に野菜を食べてくれません

親サイド:野菜の代わりにせめてフルーツ
Tigerサイド:「フルーツ」は朝

と理解のすれ違いがあるのでは?と思うこの頃です

私のお気に入り「野菜食べようメニュー」
Cpicon 絶品♪小松菜とツナと塩昆布のおにぎり♡ by いっくんママン☆
大人が食べても美味しかったです

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
