

The Fire Station Field Trip

プリスクールの9月の行事は「職業見学」
消防署に行ってきました

今回は公共機関を利用することもあって、3歳未満は保護者も引率に。
普段見れないスクール活動に参加できるので、私も楽しみ

この日のクライマックス?
はしご車で30メートル!
201309261029000_convert_20130926202138.jpg

MS.RとMr.Dが上がりました。
2人とも勇気ありますね~
子どもたちは見るだけ!(何歳からOKなんだろう?)

<見学の流れ>
お仕事の説明
消防車や救急車の見学
はしご車体験
消火器の使い方体験
煙の中での避難訓練


広報のお姉さんが日本語で説明した後、
スクールのMs.Kが英訳。

Fireman(消防士)
Firecar(消防車)
Fire station(消防署)

単語だけ、私もお勉強

車両見学①「指揮広報車」
201309260930000_convert_20130926202048.jpg

この赤いハイエースは、火事の現場で指揮本部になるそうです。
中に無線機が設置してました

説明の後、運転席に乗ったり、防火服を着せてもらったり

車両見学②「ポンプ車」
201309261010000_convert_20130926202119.jpg

運転席に乗せてもらったTiger。
普段の車より、高い座席に大興奮でした

よかった、よかった…と言いたいところですが

見学中、Tigerは、わがままKINGに変身してました
説明中もギャンギャン泣きっぱなしで、
運転席も順番待たずに突進して、止められたら、また泣いて

「Tigerはスクールにいる時と、Mommyといる時は全然違いますね~」

ママと一緒だと、安心してわがまま化するのは普通だそうです。
悪い事ではないのだけど、
めっちゃ、恥ずかしいわ 

「スクールで、普段はきちんと先生のお話を聞けてます」
と言われても、本当かしら?と疑ってしまう暴れっぷり

「来年は、もっと落ち着いてFieldtripを楽しめるようになってますよ!」
切に、そう願います

最後のお楽しみ
201310051727000_convert_20131005173945.jpg

見学が終わった後、消防士さん達から手渡されました。
消防車のペーパークラフト、折り紙、シールの結構豪華な3点セット

ま、Tigerは速攻でくちゃくちゃにしてしまいそうですが…

それれはそうと、50代?のベテラン消防士さんや、他数名の職員さん。
ものすご~く、英語が堪能でした!

子どもたちとも、先生とも楽しそうにおしゃべりしてましたよ、英語で。
在住外国人にも強い味方ですね☆


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
