

マグロの解体ショーとお刺身デビュー

※9月28日の日記です。

近所の、地元にしては高級スーパーでマグロの解体ショーがありました

201309281615000_convert_20130929130603.jpg

普段は滅多に行かないんですが
先日サウジアラビア料理で使ったスパイスを買いに行った際に、
このイベントを知り、

築地や三浦まで行かなくても、
気軽にTigerにデカい魚を見せてあげられるな~
と、ふらっと見学☆

201309281605000_convert_20130929130622.jpg

100キロ超えてるそうです!

築地から職人さんも来ていて、時代劇の刀みたいな包丁で、
サクサクさばいてました

あまり広くない店内で、至近距離で見る解体ショーは、私の方がくぎ付け
いつもはカートで暴れがちなTigerも
非常に大人しく見入ってました

中トロです
201309281721000_convert_20130929130637.jpg

ちょっと物知りそうなお客さんが、
「解体したばかりのマグロは、どの部位も味に差がないんだよ~」とのこと。

この後柵で売られてましたが、
赤身・中トロ・大トロ
どれも値段は均一でした!

が、基本小心な私は、いくら味が同じと言われても、
トロと同じ扱いで赤身を買う気にもならず、大トロは元々好きでないので
結局無難に中トロに


Tigerも一切れだけ

本当は生ものは3才位からがいいみたいですが…
鮮度いいはずだし!真夏でもないのでいいや~と。

ペロッと平らげました
魚好きは、生でもOKと判った!という事で

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

はじめまして

こんにちは。初めてコメントします、カノコと申します。
至近距離でみるマグロの解体ショーは迫力がありそうですね。
お刺身、2~3歳でも好きな子は好きみたいですね。うちの3歳の娘はまだ目覚めてませんが、同じクラスの女の子でイカ好きの子とか居ます(笑)私も初回はうんと美味しいものを食べさせてあげたいと思ってます!

カノコさんへ

カノコさん、初めまして!
ご訪問とコメント、ありがとうございます(*^_^*)

イカって、結構歯ごたえありますよね(゜o゜)
イカ好きさんは、噛むのが上手な女子ですね☆

小さい頃に食べたもので、生涯の味覚が決まるそうですから!
「うんと美味しいものを」すご~く、わかります(^^)v
デビューする日が楽しみですね☆☆

カノコさんとみかんさんのブログにもお邪魔しま~す。



プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
