

サウジアラビア料理

※少し前になりますが、9月26日の日記です

時々我が家は「食卓で世界旅行」をしています。
最近は木曜日「世界の料理の日」

その週に記念日のある国の料理を並べてます
今週は9月23日がサウジアラビアの建国記念日

1932年にヒジャーズ・ネジド王国とハッサ、カティフ、ナジュドの4か国が統一して、現在のサウジアラビア王国になりました

存在感大な国ながら、簡単に観光で行けないので、
かえって魅力的

Tigerも出来る範囲で、世界の料理に参加してます
201309261908000_convert_20130926202153.jpg

手前右 サンブーサ(アラブの餃子)+スイートチリソース
手前左 カプサ(米と肉の炊き込みご飯)
奥左  バミヤ(オクラと牛筋の煮込み)

いつも利用している、旭化成の世界の料理にはサウジアラビアがなかったので、
クックパッドでレシピを探しました。

Cpicon サンブーサ、アラブの餃子(サウジ) by 女郎蜘蛛
以前「アフリカ料理の日」に作ったことがあります。
普段の餃子とも、ロシアの水餃子とも、全く違う第3の餃子!
大人用は辛めのチリソースで食べますが、スイートチリでも美味しいです

Cpicon カプサ サウジごはん(サウジアラビア) by 女郎蜘蛛
カプサは屋台で食べられる庶民の味の代表格みたいですね~。
スパイスも色々たっぷり使っていますが、野菜もか~な~り~大量に!
野菜の水分が水の代わりなくらい 

Cpicon バミヤ オクラと牛筋煮込み(アラブ) by 女郎蜘蛛
アラブ・アフリカ料理にはオクラがよく使われてますね~。
ちらっとググってみたところ、エチオピア原産説が有力だそうです

Tiger用に、スパイス類はレシピの3分の1位で作って取り出してから、
大人の味付けをし直しています。
カプサのみ普通に作って、スパイスでマリネした肉を除きました。

それでも翌朝のは、お尻まで、スパイスと思われる粉がこびりついてました
(汚い話で申し訳ありません…

特に下してないし、なにより夕飯をしっかりパクついていたし
美味しかったみたい

香辛料を食べさせ過ぎた感はありますが…
現地の2才児達はどんな風に食べているのかな~?
世界の離乳・幼児食を見てみたい☆


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
