

「飛出し」を叱る

2才も過ぎると、走るのが速くなってきました。
追いかけっこが楽しくて仕方ないお年頃です

公園でなら、いくらでも楽しんでくれていいのだけれど…
住宅街では、この年齢は危険だと思い知ることに

今日、危うく車に接触しそうになりました

荷物を置く間、ちょっと目を離したのが間違いでした。

車は、ほとんどスピードを出していなかったものの、
Tigerが、前を見ずに道路へと走っていて…

ギリギリで立ち止まったので、何事もなく済みましたが、
もしあのまま衝突していたら、と思うと今でも怖いです

私の子どもの安全管理の甘さが招いたことで、
今日無事でいたことが、運がよかっただけ、と肝に銘じます

荷物を置くまでは、子どもの手を離さない。
子どもと道路の間に、常に自分がいるようにする。



その一方で、Tigerにも教えなければ

「道路に飛び出してはいけない」
「車が来たら、ママのそばを離れない」
「道路にひとりで出ない」


一体どんな叱り方をすれば、2才児に車の怖さを教えられるのか?
その時は、パニックで、ただ声を荒げることしか出来ませんでした

お迎えに来ていた5才の子のママさんが
「車にぶつかったら、もうママに会えなくなっちゃうんだよ。
だから絶対道路に出ちゃダメだよ」
何度もTigerに諭すように、声をかけてくれました。

いつも明るい挨拶をしてくれるママさんに、
真剣な面持ちで言われたせいもあって、ずっとうつむいてました。

先輩ママの諭し方を見習って、日々教えて行かねば!

☆Tigerの食卓☆

9月2日(月)

朝食
201309020751000_convert_20130902192743.jpg

ホットケーキ(青汁粉末・すりおろし人参・ブルーベリージャム・冷凍ラズベリー・ヨーグルト)
いちじく キウイ
果実酢牛乳割(生姜グレープフルーツ酢:大さじ1 牛乳:150cc)

ホットケーキは大好きなので、色が緑でも平気です
ほぼ平らげました。

Tigerは基本牛乳は嫌いで、乳飲料なら飲むこともある、程度。
果実酢と混ぜて、飲むヨーグルト風にしたところ、飲み干すようになりました
お酢は体にいいし、当分果実酢で飲ませます!

昼食…給食(メイン:から揚げ)
野菜サラダは拒否ったそうです

夕飯
201309021830000_convert_20130902192759.jpg

煮込みハンバーグ
かぼちゃのサラダ
フライドポテト
ミネストローネ(べジブロス使用)
ご飯

煮込みハンバーグはカナコのキッチン(幼児食2才6か月)を参考に作りました!
ハンバーグに赤ピーマンのみじん切りを練り込み、野菜たっぷりのソースで煮込みました。
カナコさんのレシピを、我が家の在庫事情でアレンジしてます

大人的にはダンナさん絶賛(もちろんトマト煮込みハンバーグ)で、
美味しい夕飯だったのですが、

両親が、おやつを食べさせ過ぎたおかげで
Tigerは白ご飯をちょっと、しか食べてくれませんでした

結構ショック

9月3日(火)

朝食
201309030732000_convert_20130903195853.jpg

納豆ごはん
かぼちゃサラダ
フライドポテト

デラウェア
飲むヨーグルト(鉄分プルーン)

前日の付け合せ類も、あります。

かぼちゃサラダは、嫌がって全く食べようとしませんでした。
スプーンの先に少し乗せて、「ひと口だけ食べて」と、
(無理やり)口に入れたら、かなり抵抗したものの、
メープルシロップで付けた甘味に気が付いて、結局全部食べました。

昼食…給食(ツナパン・トマトソースのオムレツ)

おやつ…枝豆おにぎり
枝豆の「緑」が嫌いなので、おにぎりは2層仕立てに。
刻んだ枝豆とご飯を混ぜて丸めたものを、白いご飯でくるみました

4つ作って、3つ平らげました!
まだ当分おやつは「4番目のご飯」でなくては

夕飯
201309031759000_convert_20130903195908.jpg

サバのみりん漬け乗せご飯
野菜オムレツ(きゅうり・レタス・枝豆・粉チーズ)&子ども用お好み焼きソース
べジブロスのミネストローネ

給食をチェックしないで夕飯を作ったら、
思いっきり、かぶってました
先に見ないとね

野菜オムレツも、朝同様「ひと口だけ食べて」作戦。
今回は無理強いしなくても、3分の2は食べました!

ミネストローネは、スープだけならよく飲んでいます。
野菜がちょっとでも混じっていると、拒否しますが、
べジブロスベースだし、それでも充分です



子どものご飯は、アレコレ考えて作っても食べてくれない事が多くて、
正直かなり凹む日が続いてます。

ひと口でも食べれるようになれば、すごい成長なんだ!と思うことにしました
Tiger偉い!ひと口食べさせられた私も偉い!

食べてくれないストレスで、やる気をなくしたり、
ご飯の時間が親子で苦痛にならないように、
ハードルは低めがいいですね


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
