

レモンのパウンドケーキ

常々愛読させていただいている、
四万十住人の簡単料理から、今月のパウンドケーキ。
(勝手に「季節のパウンドケーキシリーズ」と呼んでます

201308012129000_convert_20130801225307.jpg

夏向けでさっぱり、でもしっとりで激ウマ
冷やして食べたら、もう止まらない~

「簡単料理」の良い点は、材料がアレンジしやすいこと
我が家の在庫で、ちょっぴり足したり引いたり。

今回は生レモンがなくて、全部ポッカ。
バターが太白ごま油(大さじ4)、
グラニュー糖が半量、中途半端に残っていたはちみつになり、
冷凍庫に眠っていたレモンの皮の細切りが加わりました

サワークリームは自家製☆
(生クリームにヨーグルトを足して作れます)

気になる方はどうぞこちらへ
ホットケーキミックスで爽やかレモンのパウンドケーキ

横にある飲み物は、自家製生姜オレンジ酢ジュース。
さっぱり同士で美味しかった~。

Tigerと2人でむさぼりました

☆Tigerの食卓☆

7月31日

朝食
201307310822000_convert_20130731212022.jpg

ほぐし鮭入りおにぎり
ミニトマト2個入りオムレツ&1才からのケチャップ
ご飯のお好み焼き
デラウェア

デラだけ自分で食べて(そこに残った果汁まですするし)、
後は「あ~ん」と口を開け、
食べさせろ要求

夕飯
201307311717000_convert_20130731212104.jpg

べジブロスカレー(1才バーモント使用)

半分食べたところで、突然寝ました。
ホント、突然


8月1日

朝食
201308010746000_convert_20130801191953.jpg

雑穀ごはん
アンパンマンチーズ
オレンジ デラウェア

チーズを向くのに必死になってました(笑)
やってあげようとすると怒るので、じりじりしながら見守る

ご飯は上手にひとりで食べられるようになってきた~

夕飯
201308011819000_convert_20130801192014.jpg

(右)ご飯 ソーセージのデミグラスソース煮+いんげん
(左)きゅうりとレタスの千切り和風サラダ
   ハッシュドポテト
   マカロニとジャガイモのチーズグラタン

今日は両親が遊びに来ていて、おやつを食べさせ過ぎてしまった…
夕飯は、白ご飯を3分の1位と、ポテト半分、グラタンひと口で終了

孫可愛さのおやつ攻撃を、どうやって迎撃しよう


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは☆彡
またまた、作って下さったのね~♪
ありがとう!!
レモンがないときは、ポッカレモンですればいいのよね(#^.^#)
なるほど~(笑)
冷やして食べると ホント美味しいのよね\(^o^)/

みやちゃんさんへ

こんにちは~(*^_^*)

四万十ブログは作りたいものだらけです!
レシピに追いつかないのが、悩みなくらい(笑)

夜急に思い立ってつくると、こうなりました(^_^;)
バターは使いたかったな~と思います。

あまりに美味くて、ダンナと取り合いになりました☆
今週末リピ必須です!
レシピありがとうございます~(^^)v

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
