

ブルーベリーとオランダ料理

夏休み4日目。

今日は私の両親と朝からブルーベリー狩りに行く予定でした。
あいにく9時頃は雨がまだ降っていたので、後日のお楽しみに

雨がやんだとたんに、外遊び開始!
近所の公園にある山にダッシュ

追いつかない~(^_^;)
201307251014000_convert_20130725192804.jpg

最低6回は登ります。
雨で地面が湿っている方が、登りやすいわ~


本日のおやつ
201307251058000_convert_20130725192837.jpg

公園から帰ってくると、ちょうどお隣の直売所が開いていました。
すぐ裏の畑の採れたて

今年初のもぎたてブルーベリーです
トマトはおまけしてもらいました。

おやつに出してみたら、躊躇なく全部パクパク食べてくれました

売り物より甘~いおまけトマト…

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝ごはん
201307250741000_convert_20130725192732.jpg

スイカがメインに
ハムチーズパン 
1才ダノンのヨーグルト

夕飯の野菜 1120g
201307251639000_convert_20130725192849.jpg

キドニービーンズ グリーンピース 空豆
玉ねぎ ジャガイモ セロリ しめじ

オランダな夕飯
201307251857000_convert_20130725192916.jpg

エルテンスープ
ライスコロッケ
マッシュポテト

7月25日オランダがスペインから独立した日です。
1581年なんで、秀吉の頃かな?

エルテンスープのエルテンは豆のことです。
お豆のスープ
えんどう豆とベーコンをコンソメスープで煮る、冬のスープらしい…

が、今は夏
もちろん気にしません

コンソメの代わりにべジブロスを使い、圧力鍋で5分煮れば、お豆も野菜もとろけてすご~く美味しかったです

気になる方はこちらへ~
旭化成さんの世界の料理から

ライスコロッケは、イタリアな気がするけど…
コロッケ自体はオランダ発祥みたいなので、これもオランダな夕飯です

Tigerの夕飯
201307251855000_convert_20130725192902.jpg

+デラウェア

エルテンスープも、食べさせてあげればしっかり完食です
自分から食べて欲しいなぁ~

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

オランダ!

オランダは旅行をした数少ない国のうちの一つなので
「やった♪」と思いながら読ませてもらいました!
わたしはまだヒュッツポット(じゃがいも・にんじん・玉ねぎなどを煮込んだもの)
しか再現していないですが、じゃがいもや豆を使った素朴な料理が多い印象です。
エルテンスープ、しみじみとおいしそうです。

Tigerくんが山を登っている写真に驚きました!
傾斜が…すごい!!

カナコさんへ

こんばんは☆

オランダにも行かれてたんですね~(*^_^*)
…って、もしや!と思い、
急いでカナコさんのブログの「洋・野菜&豆」をチェ~ック!
「ヒュッツポット」ありましたね~☆☆☆
野菜たっぷりで、美味しいそうですね!

世界の料理のは、イマイチ美味しそうに見えなくて、やめたんです。
カナコさんレシピをチェックすれば良かった~(^^ゞ
オランダにこだわらなくても、日常で食べたい。。。

素朴な料理って、体に優しくていいですよね。
「代表料理とは心外」に笑いましたが ^m^

山。傾斜のせいで結構転びます。
ドロドロドロドロ・・・・あぁ洗濯が(T_T)


プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
