

エジプト料理

夏休み2日目。

午前中は地元の森&川原めぐりをしようと、勇んで準備したのに
前日の疲れが残っていたのか、朝食がたっぷり過ぎたのか
朝9時過ぎから、昼寝されてしまいました…

ぐっすり寝ること4時間半
お昼ごはんを食べたら、すでに午後2時
母が遊びに来たので、結局近所の公園を一巡りした後、家で遊びました。

ちょっと残念な気もしたけれど、それだけサークルでよく遊んだということだし
お家でババと一緒に雷を堪能?したので、良しとしよう

雷の音にはビビッていたけど、稲妻は気に入ったらしく、
夜もしばらく

ぴっか~ぴっか~ごろごろごろ

と新たなヘンテコ雷ソングを自作していました。



そんな昨日はエジプト革命記念日、と自分でカレンダーに書いてました…が

革命って去年もあったよな~

でも建国記念日化はしてないんだよね????
でもって最近クーデターがあったし。

エジプト料理にする理由は、イマイチあいまいですが、

エジプト大好きなんで

お家で料理のエジプト旅行
いつか家族でピラミッドやアブジンベル見るのが夢です

☆昨日の食卓☆

コシャリ
201307231841001_convert_20130723191441.jpg

エジプトだけでなく、周辺の中近東諸国ではメジャーなご飯のようです。

炒めたお米と、普通にといだお米を合わせて炊いて、
豆とマカロニと一緒に、トマトソースをかける。。。

う~んたぶん日本食には無さそうな食べ方だ~

私は美味しく食べましたが、
ダンナさんは固定概念に邪魔されたのか、渋い顔をしていました

レシピはこちらを参考にさせていただきました
Cpicon エジプト料理☆コシャリ by mo524y

夕飯の野菜 1840g
201307231630000_convert_20130723191400.jpg

きゅうり パプリカ オクラ
なす 玉ねぎ
キドニービーンズ トマト缶(カット)

エジプトな夕飯
201307231841000_convert_20130723191427.jpg

…コシャリ
バミア(オクラのミーロトーフ)
…タヒーナ・ババガヌーグ(ナスのサラダ)

バミアAsahiKASEI 世界の料理で見つけました
旭化成さんは、世界の料理のレシピも公開しているんですね
エジプトだけでなく、他の国の料理も沢山載っています!
結構簡単に作れるのが嬉しい

タヒーナ・ババガヌーグはクックパッドにて
Cpicon エジプト料理 焼きナスのサラダ by ひろけん821

ダンナさんは文句をいいつつも、全部平らげていました

Tigerの夕飯
201307231839000_convert_20130723191413.jpg

ナスのサラダは受け付けてくれませんでしたが、
ミートローフは私のお皿からおかわりしたし、コシャリもしっかり食べました。

コシャリって一度に色々食べさせられるから、実はTigerのご飯にすごくいいわ~

本日のおやつ
201307231417000_convert_20130723191347.jpg

ミルクティーの豆乳プリン、です。
前回アガー扱いが美味くなった、と思っていたのに、再び失敗しました

ダマはないけど、固さがまちまちで、豆乳が混ぜる時分離してしまったし
ダマをタピオカと偽った時の方がマシだったかもしれない…

失敗作に恐縮ですが、
ミルクティーのパンナコッタsyunkon09年5月3日記事)をアレンジしています。
本家はゼラチンをつかっていて、豆乳ではなく生クリームだし、何よりめっちゃ美味しそうです

このレシピを何度利用したことか
簡単なので、アレンジもしやすいのが嬉しい

Tigerの朝食
201307230747000_convert_20130723191255.jpg

雑穀ご飯 ミニアメリカンドッグ
1才ダノンヨーグルト
バナナ デラウェア 野菜ジュース

好物ばっかりなんで、さっさと食べて、み~つけた!を見に行ってました(笑)

モラタメ的お昼ご飯(私の)
201307231327000_convert_20130723191316.jpg

先日モラタメで購入したキッコーマンの具面ソースを使ってみました。

大量にもらった揖保の糸の消費に、一役買いそうです。
ゴマたっぷりで、豆乳のまろやかさがいいね~

Tigerのお昼ご飯
201307231333000_convert_20130723191332.jpg

ちょうどTigerが昼寝から起きていたので、分けてあげたら、
無言でむさぼっていました

寝ぼけていたのか、トマトもきゅうりも普通に食べていました


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

わたしも見ています!

旭化成の世界の料理サイト、わたしも好きでよく見ています!
そういえば、最近料理で冒険していないなあと気付きました。
Tigermommyさんのいろいろな国の料理、毎回とても楽しみです。

エジプトは新婚旅行先の候補に挙がっていたのですが、
ちょうどラマダンの時期で、惜しくも外れてしまいました…。

コシャリ、カレーと同じで子どもに嬉しい料理ですね!
野菜をたくさん食べさせたいと思いながらも、
この時期はついついトマトに頼ってしまいます。

カナコさんへ

こんばんは☆

カナコさんも旭化成、見ていらっしゃるんですね~(*^_^*)
あまりメジャーではない国の料理も載っていて、楽しいですよね!

エジプト(イスラム圏は大抵?)は、ラマダンの時期は外した方が、いいんですね?いつかの為に、覚えておきます!
新婚旅行の候補に、エジプトがあったとは!
中々の旅好きですね~☆☆

私は大昔、春休みのエジプト行きを、旅行会社に申し込む直前に、日本人がテロにあう事件があって流れてしまいました(T_T)

コシャリ。カレーと思えば、お馴染み感がわきますね(^^)v
夏のトマト、美味しいですよね。
家も毎日のように、食べています!

全粒粉のホットケーキミックス。
何度も見かけているはずなのに、いざ買おうと思ったら、載らないんですよね(-"-)
コープのお店に行けばあるのかな~?と思ったり。







プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
