

書道展

ママ友に招待してもらった書道展に行ってきました

結婚前は、子供の頃のお習字の先生(今は書家)の個展に行ったりしてましたが、
Tigerを授かってからは、全然だったので
案内状が届いてから、すご~く楽しみにしていました

鳴鶴流天溪会
201307211319000_convert_20130721202545.jpg

会場は東京芸術劇場にて(こちら

ママ友も出品していて、与謝野晶子の「みだれ髪」から4首、かなで書いてました
小さいこどもを2人もみながら、作品を仕上げたとは

柔らかくて、落ち着いた作品でした

鳴鶴(めいかく)流は、明治時代の日下部 鳴鶴(くさかべ めいかく)が初代。
明治時代の近代三筆のおひとりのようです。

平安時代の三筆(嵯峨天皇・空海・橘逸勢)は、まだ記憶に残ってるけどな~(笑)

また来年も楽しみにしてます

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝食
201307210807000_convert_20130721202525.jpg

納豆雑穀ご飯
キウイ
牛乳

普段Tigerにはひき割り納豆を食べさせていますが、
無かったので、私用の小粒納豆を包丁で細かく刻んであげました

相変わらずのヘンテコ納豆音頭と共に完食。
キウイも大好きだし、最近は牛乳もよく飲むようになりました~

夕飯の野菜 850g
201307211650000_convert_20130721202628.jpg

もずく めかぶ
トマト ベビーリーフ
人参 ジャガイモ
大根 長ネギ

大人の夕飯
201307211852000_convert_20130721202707.jpg

豚もも肉の3枚重ねカツ×2種(梅肉・塩コショウ)
ポテトフライ
ベビーリーフサラダ トマト
もずくめかぶ
雑穀ご飯
お味噌汁(大根 長ネギ 油揚げ)

カツと言えば、とんかつ用厚切りロースだったけど、
こま切れ肉やスライス肉を重ねて作るカツが定番になってきました

最初は節約ご飯のはずが…
お肉の間でしっかり味付けできるし
青しそや梅肉、チーズを挟んだりして、バリエーションも色々
ちょっとの手間は惜しくない~

もずくとめかぶは、1パックずつ混ぜて食べるのが我が家流。
今回は、先日作った生姜レモン酢を小さじ1足して、
冷凍していたレモンの皮をみじん切りにして加えました。

ほんのり爽やかさが増して、夏向きに。
これは正解だ~

柑橘系のフルーツ酢は何でも合いそう

手作りじゃがりこ
201307211750000_convert_20130721202640.jpg

重ねカツを揚げる前に、作りました
残っていた生協の「裏ごしジャガイモ」に「裏ごしかぼちゃ」を足して~
パプリカとナスで

いつもお世話になっている、四万十住人の簡単料理のみやちゃんさんのレシピです

http://news.mynavi.jp/articles/2013/05/06/jagarico/index.html



おやつに作っていたはずが、パパと長~い昼寝をしていたので
夕飯化。

Tigerの夕飯
201307211851000_convert_20130721202652.jpg

重ねカツ2種
じゃがりこ
1才ダノンヨーグルト
雑穀ご飯

カツは私の皿から、しっかり2種類半分ずつ食べました
梅肉は無理かと思ったら、気に入ったようです。


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
