

自由な日曜日!

日曜日は、ダンナさんが1日Tigerを見ててくれたので、久々に自分の時間を過ごせました
(朝食・昼ごはん・おやつの準備に、早起きしたけど~

自由時間ばんざ~い 

料理教室・買い物・図書館・スターバックス
充実の日曜日也。

午前中はベターホームに行ってきました。
2年前のクラスの消化
(あと2つだ~)

7月の野菜料理の会
201307071225000_convert_20130707162315.jpg

夏野菜たっぷりのイタリア~ン
ハーブは、フェンネルを根元から使いました。

フェンネルってディルに似てる…
言われるまでディルと思ってたし、魚料理と相性がいいのも同じ。
どう違うんじゃ

夏野菜とすずきのカルトッチョ
201307071226000_convert_20130707162259.jpg

「カルトッチョ」はのことだそう。
クッキングシート大活躍だな~

豆知識色々。

とうもろこしと枝豆は収穫したら、すぐ茹でる! 

今まで、朝穫りもらっても、翌日茹でたりしてた~
もったいないことをしていた~

香野菜のサラダ
201307071225002_convert_20130707162228.jpg

フェンネルって生食OKなのね~
赤いのはルバーブのみじん切り。

ベランダ栽培してる講師の方がいました!
出来るんだ!ベランダでも

枝豆のビシソワース
201307071225003_convert_20130707162243.jpg

緑色が爽やか~
でも枝豆の薄皮までむくのは大変だった…

家でやる時は、家族みんなでやるか、
音楽かけて歌いながらやるかしないと。労働歌必須也。

アボガドと白桃の冷製パスタ
201307071225001_convert_20130707162213.jpg

桃(しかも桃缶)でパスタはないな~
…と思っていたら、レモン汁で和えたおかげで甘さが減って、爽やかな仕上がりに

カッペリーニってそうめんみたいだな~
そうめん上に缶詰みかん乗ってるの見たの思い出した。。。。

もひとつ豆知識。

冷製パスタのゆで時間は、表示より1分長く!

氷水でしめるから、アルデンテにするとガチガチバリバリになるらしい…

先生のお手本
201307071226001_convert_20130707162155.jpg

レイアウトが違うわ


帰りに地元の駅前図書館に寄り道。
月2回は借りてます

Tigerの絵本と、梨木香歩さんの本。
断捨離のすすめ、収納の基本。
あとは料理本を何冊か。

先日カナコさんから教えていただいた、べジブロス。
名前を知ったおかげで、目に留まりました
5185mBZ4JnL__SL500_AA300_.jpg

「べジブロスをはじめよう。」

べジブロスの作り方や、利用レシピが載っています。

参考になったのは、作る時酒小さじ1加える。
レシピでは、煮物や卵焼き・茶わん蒸しのだし汁として使うとか。
使い道が広るな~

作者のタカコ・ナカムラさんは、Whole food Schoolもやっていらっしゃるようです。

もう一冊。実は借りるの3度目(笑)
51wFt4dF0jL__AA160_.jpg

作者の牧野直子さんは、サンキュ!でも「食育」のアドバイスをされてますね~。
見つけた時は、ちょっぴり嬉しかった

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
