

乳がんセルフチェック

昨日で断乳マッサージが終わりました。
5月15日に始めてから、2か月弱かかったな~

退院直後から、ずっとマッサージしていただいたN先生とも、一旦お別れです

長年の冷え症で乳腺が硬く、入院中は全然おっぱいが出なくて
(張って痛いなんて、まるで経験せず
初乳すらチップで吸って、哺乳瓶に入れて飲ませてました…

マッサージの後、先生の「指がしびれる…」と言われるくらい、ガチガチだったようです(そんな私でも、3か月かかったけど、完母になれました

2歳まで頑張ったおかげで、見違えるほど柔らかくなりました
硬いままでいたら、もし乳がんになっても見つけにくいだろうな~と思います。

ある程度柔らかければ、セルフチェックし易い

☆ N先生からもらった「乳がんアドバイス」 ☆

①自分のおっぱいを触り慣れる事が大事
「普段どんなおっぱいなのか」わかっていれば、異変がわかる

②検診はマンモグラフィーよりも、「超音波&触診」
マンモは細かく見つけすぎるから
これは新聞でも読んだ。マンモって何のために存在するんだろう(笑)
1回やってみたいと思ってたけど、今はお金払ってまでやる気はないな~。

③万が一「乳がん」といわれた時、すぐ手術ではなく、必ずセカンドオピニオンを求める!
問題は「がん」と言われて、冷静にセカンドオピニオンと思えるかだな~

Tigerが大人になるまで、健康でいなくてはね

母乳終了時に乳汁を残さないように、ケアをした方が無難と思って断乳マッサージを受けてきました

残った乳汁が塊になると、乳がん検診で引っかかることが多いと聞くしね

マッサージ受けてても塊化してたら、意識して、乳がん検診を必ず定期的に受けます

ココナッツミルクプリン
201307011838000_convert_20130701195428.jpg

無性にミルク的デザートが食べたくなり、
以前作ったパンナコッタのアレンジ版

syunkon」から発掘したミルクティーのパンナコッタ(2009年5月3日の記事)を、ありがたくいつまでも参考にさせてもらっておりまする

生クリームの代わりにココナッツミルクを、
ラム酒の代わりに、さくらんぼのお酒を使ってます。
ゼラチンないので、今回もアガー。

アガー、やっとタピオカ嘘をつかずに、使いこなせました!(その話はこちら

粉状のアガーに砂糖を混ぜてから、水を加え、熱した牛乳に溶かす!

酢味噌作る時、最初に味噌と砂糖を合わせるのと同じく、
砂糖から水分を吸収させる作戦です。

ざま~みろ!アガー(?)



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 母乳育児について
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
