

ナスの花が落ちる(T_T)

ベランダ菜園のナスを2個収穫しました
Tigerと一緒に収穫して、しばらく持たせて遊ばせてから、調理
愛着涌かせて、食べたくなる作戦
まだ早いか?)

ナスをナスと思って食べて欲しいので、レシピを探していたら
サンキュ主婦ブログに、いいのがありました~

ナスのお好み焼き
201307031746000_convert_20130703210831.jpg

しかも超簡単!
だって「1分でできる★野菜たっぷりのかんたんおつまみ」ですからこちら

レンチンしたナスにトッピングして、トースターで焼くだけ。
アレンジで、青のりにチーズ&ケチャップも作ってみました。
ケチャップの塗り方にセンスないわ

今週のDailyサンキュ!を担当してる、Reiさん。
都内で畑で色々な野菜を作って(農家ではない)、
新鮮野菜な食卓をブログに書いて下さってます。

なんかいいな~
一瞬で憧れの方に

ブログはこちらReiのしあわせいかつ*3
本も出版されてま~す(畑やさいのかんたんおつまみ 三栄書房


我が家の家庭菜園201307030956000_convert_20130703160218.jpg

GWに植えたナス。
一緒に植えた青紫蘇は、私がブチブチ葉を取り過ぎたせいか、
一瞬で花が咲いてひと月もちませんでした

ナスは順調に育って、これまでに3個収穫
あと2個はもう少し太ってからにしよう。

問題も発生中で
この半月、咲いた花が5個も落ちてしまいました

最初は風が強かったからかな~?
と気にしなかったけれど、5個も落ちるとなると、病気?とか心配に。


育たない実
201307030957000_convert_20130703160232.jpg

受粉が出来ていないと、こうなるようです
メシベがオシベより短かったせいだ~

花が落ちた原因は、たぶん栄養不足。

今更ながら、余分なわき芽を落として、追肥しました。

残っている実を収穫したら、しばらく何もないな~
つぼみが3個あるから、それが落ちてしまわないように、気を付けて世話をしようと思います。

落ちた花が5個…5個も実が無駄になったんだ~


☆昨日のTigerの食卓☆

朝ご飯
201307030817001_convert_20130703160157.jpg

タコのピラフ
バナナ 2才ダノンいちごヨーグルト

お昼ご飯
201307031232000_convert_20130703160248.jpg

キャロットメロンパン シナモンロール
キウイ 豆乳

夕飯
201307031743000_convert_20130703210849.jpg

お好みナス2種
ご飯のお好み焼き
とうもろこし

野菜尽くしの夕飯
どの程度食べてくれるか心配したけど…

ナスはそれぞれ半分づつ
お好み焼きは完食
とうもろこしは、虫が食ったような齧り跡が6か所ほど

野菜チャージはまぁまぁでした


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
