

半夏生

昨日が、今年の半夏生です。
関西ではタコ、香川ではうどんを食べるようですね~

実家では、夏は「タコの酢の物」が定番でした
ジメジメ暑い日にさっぱり酢の物、美味しいです

我が家に新しいタコレシピ☆

山本ゆりさんの「syunkon」と、
カナコさんの「カナコのキッチン」から戴きました~

syunkon居酒屋メニュー☆タコきゅうり
201307021836000_convert_20130702190407.jpg

がっつんがっつんきゅうりを麺棒で叩いて裂く、はずが…
裂く以前に、ぼろぼろ崩れてしまった~

小口切り唐辛子なかったんで、大分前に買った「糸唐辛子」を消費することに
すると~辛みがいまいちに~
糸唐辛子は飾り向けなのね。。。

後で豆板醤ちまっと足しておきました

気になる方はやみつき!タコきゅうり
2010年4月8日の記事からで~す

カナコのキッチン タコピラフ
201307021900000_convert_20130702190421.jpg

ブログ冒頭の「タコの茹で汁で炊き上げたピラフ シンプルだけど奥深い味!」にやられました~

タコを圧力鍋(加圧10分)で柔らかくしてあります。
シーフードリゾットのような濃さではなく、あくまでコク
トマトとハーブで爽やかに仕上がってます。

気になる方はどうぞ~タコのピラフ

クリスマスのご飯だったみたい
夏に食べても、美味しいかったで~す

夕飯の野菜 890g
201307021413000_convert_20130702182909.jpg

きゅうり 枝豆
トマト 玉ねぎ

昨日の夕飯(私ひとり)
201307021901000_convert_20130702190434.jpg

ゆりさんが「居酒屋」用にしてくれてるし、せっかくなんで飲みました~

ゲフッとサイコーサイテー

ダンナさんは、昨日から1泊2日で出張です。
今回は青森。おみやげ何だろ~?

最近の困りごと
201307021539000_convert_20130702182815.jpg

Tigerは給食後ウトウトするみたいで、迎えに行くといつも寝ています
でも帰りの自転車の中で、お昼寝終了

午後が長~く感じるのはいいけど、
早々就寝してしまうようになってしまった

早いと16時半とか

夕飯・お風呂・歯磨き、全部スルー

夜起こしても、全然起きない。

15時半くらいに、夕飯食べさす?
お風呂は、家に帰ってすぐシャワー浴びてる(汗も対策)から、まぁいいとして。
仕上げ磨きは寝起きにまわしちゃっても、いいのかしら~????

何より問題は…
201307021540000_convert_20130702182837.jpg

4時起床

超早寝早起きサイクルに、親が適応できず困ってます。

ホントやめて~


Tigerの朝食
201307020750000_convert_20130702182856.jpg

イワシの削り節&鉄分強化ふりかけご飯
粉チーズ入り崩れオムレツ(さもワザと崩したかのように…)
昨日のトマト野菜スープ
キウイ 牛乳

前日とうって変わって、スープから後ずさりするように逃げました

あとは完食。
牛乳は半分飲んで、私に残りを飲ませに持ってきました。
ストローをグイグイ押し付けられた

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます

過去のレシピ、見ていただいてありがとうございます。

昔ポルトガルで食べたのを思い出して作ったものです。
滞在最終日に「日本人ならそろそろ米を食べたいだろう」と気を利かせて(?)
食べさせてくれたようですが、肝心のお米が…。
海産物が豊富なポルトガルなのでタコは絶品でした!

タコはかなりいいだしが出ますよね。
つくレポありがとうございました!

16時半起床、4時起き!!びっくりしました(笑)
テシコは1時間でもお昼寝をすると22時過ぎになってしまうのに、
翌朝は5時~6時台と早起きで困っています。
冬は8時過ぎまでぬくぬくしてたのに…暑さのせいでしょうかね。

カナコさんへ

おはようございます!

このレシピ、旅先の思い出だったんですね~☆
舶来モノにニヤリ^m^

ポルトガルですか~(*^_^*)
うらやまし~い☆☆
私もぜひ行ってみたい国のひとつです!
塩ダラだけでなく、タコも美味しい場所なんですね。

タコがすご~く柔らかいので、Tigerもよく食べました!
タコって栄養価も高いですよね。

テシコちゃんも、夏場は早起きなんですね(^^ゞ
冬はTigerももう少し長く寝ていたような…冬眠モード?
今は遮光カーテンしていても、本能で太陽を感じ取るのか、日の出とともに起きているようです。

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
