

圧力鍋で野菜を食べやすく

Tigerは野菜が嫌いです

生野菜は基本ダメ。
当分お皿に乗っけて存在に慣れる作戦で様子見します。

先日筑前煮を作った時、
圧力鍋で根菜をかなり柔らかくしたら、よく食べたので

この秋冬は、加熱野菜は食べられるようになろう!計画を実施しようと思います

コストコで買ったゴボウが沢山あるので…
カナコのキッチンで以前からチェックを入れていた

ごぼうの肉巻き
201310192000000_convert_20131019204238.jpg

作り方はこちら

私は柔らかさを追及したかったので、ゴボウを圧力鍋で2回煮ました。
①ひたひたの水で5分加圧。急冷後、
②煮汁に砂糖と醤油を加えて、再び5分加圧。今度は自然放置。

最初のひと口だけ、手こずりましたが
1個食べれたら、気に入って、残りは全部自分で食べました

Tigerの夕飯全景
201310191959000_convert_20131019204215.jpg

(左)ゴボウの肉巻き (中)にらのタラコ和え 
(右)切り干し大根煮
 お味噌汁
 マイタケの炊き込みご飯

にら以外、完食です

大人用
201310192006000_convert_20131024203704.jpg

「煮物は、とろける位柔らかいのが好き
なダンナさん絶賛のゴボウの肉巻き
とっても美味しかったです

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

スペイン料理

毎週木曜日は我が家の「食卓で世界旅行」の日です。
先週はスペイン料理

運動会の翌日10月14日が「コロンブスデー」だったので、
コロンブスを応援したスペインをチョイス

魚介たっぷり 
201310171828000_convert_20131018201228.jpg

パエリア
男子ごはんのレシピ「#46」で作ってみました。
ムール貝は、コストコの冷凍ベビーホタテで代用。
薄味で海の旨みがとっても美味しかったです

Tigerにもそのまま出せました!
ピーマン入ってますが、完食です

アホトマトスープ
トマトアホ? アホトマト?(笑)
ものすご~く適当に作りました。
アホ(にんにく)さえ入っていれば、いいだろう的に

1492年10月12日のコロンブスの新大陸発見

アメリカは10月の第月曜日なので、今年は14日でしたが
(ハッピーマンデーか?)

スペインは10月12日が祝日☆
La Fiesta Nacional(ラ・フィエスタ・ナシオナル)と云って、
なぜか軍事パレードをしているそうです

木登りもできるよ~
201310111435000_convert_20131012220343.jpg

「木登りしやすそうな枝ぶりね~」、と思っていたら、
Tigerもそう感じたようで
簡単に登って、またがってました☆

降りれなかったけど

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

運動会とかぼちゃプリン

先週の日曜は、プリスクールの運動会

とあるF幼稚園の園庭を借りて、行われました。
普段幼稚園に入らないので、親の方が興味津々

Tigerは遊具に大はしゃぎ!
運動会そっちのけで、堪能しまくってました

014_convert_20131019094615.jpg

まだまだ「自分のやりたい事をしたい!」気分が強いので、
運動会は気が向いた時だけの参加

無理に連れて行こうものなら、もれなく大暴れでギャンギャンやらかしてくれます
集団行動が上手にできるようになるまで、もう少し時間がかかりそう

何度か心の中で拳を握りしめましたが
「まだ無理じゃない?」と思っていた遊具を、
遊びこなす成長ぶりを見れたので、ヨシとよう

玉入れ


唯一Tigerが率先して参加した種目。
逃げる先生たちの背負っているカゴに、「玉」を投げ込みます。

イマイチ理解してない種目もあったな~

ハイハイリレーはうつ伏せになったまま動かず、
かけっこはどこがゴールか判ってなかったし、
綱引きは、綱の感触が嫌だったのか、強力に触るのを拒否ってた…

みんなメダルGET!


予想外に親の参加する種目も多くて、ゲッとなりましたが、
(正直かなりの恥を晒すことに…)
天気が良くて、Tigerが楽しんでたから、いい1日となりました

      


運動会の後のおやつは、前日から仕込んでおきました
山本ゆりさんのブログ「syunkon」から…

とろけるかぼちゃプリン
201310121939000_convert_20131014202430.jpg

ゆりさんはゼラチンを使っていますが、
私はアガー派(というか買ったサイズがデカくて、中々無くならないだけ~。使い切ったらゼラチン派に転向します

アガー(小さじ2)と、分量の砂糖の一部(大さじ1~2)を泡だて器などで、よく混ぜてから、少しずつ温めた牛乳に溶かし込めば、ダマにならずにすみます!

かぼちゃは、残ってた冷凍モノを120g(5~6個)、ラップをふわっとかけて、5分レンチンした後、フォークで皮を取り、つぶしました。
更に生クリーム50mlを加えて、ユルユルかぼちゃにしてから、アガー入り牛乳に投入!

若干かぼちゃの固まり感は残っていたので、
生クリーム全量とミキサーにかけてもよかったかな…
(裏ごしまでするつもりはナイ

濃厚なトロトロ感は、メイトーのかぼちゃプリンに負けないかも☆
ご本家「syunkon」な作り方はこちら(2013年5月19日の記事)

さつま芋でも作ってみるかな~

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

インフルエンザ予防接種

10月は、インフルエンザ予防接種が始まりますね

先日Tigerの1回目の注射に行ってきました。
1回千円くらい高くなりますが、チメロサールフリーで受けています。

チメロサールは、有機水銀化合物で、ワクチンの防腐剤ですね~。
アメリカではチメロサールが自閉症の原因だと訴訟も起きているそうです。
実際には、因果関係は認められていません

しか~し!親としては、どうにも気になってしまうので…
出来る範囲で、Tigerだけは水銀フリーで頑張ろうと思います。
インフルエンザは毎年2回(12才まで)、と回数が多いので


私は来週だ~。
ダンナさんは来月中には受けてもらおう!

イヤイヤ実施中
201310071419000_convert_20131007170840.jpg

子どもの予防接種って、結構沢山
任意も全部受けると、余裕で10万円超えますね

でも命には代えられないし、り患して重症化すると障害が残る事もあるので、
財布にホント痛いけれど、受けられるものは全部やるつもりです!

早く定期接種化してください!!!

<これまでに受けた予防接種>

0才 ヒブ・肺炎球菌・三種混合・BCG・不活化ポリオ
    B型肝炎インフルエンザ

1才 麻疹風疹・みずぼうそうおたふくかぜインフルエンザ
    (追加接種)ヒブ・肺炎球菌・三種混合・不活化ポリオ・B型肝炎

2才 インフルエンザ

青字が全額自腹です。
予防接種のスケジュール等はKNOW☆VPD!を参考にすると便利です

ロタ、受け損ねた~

ある日の夕飯
201310121857000_convert_20131012220358.jpg

筑前煮
ポトフ
ナスとピーマンの味噌炒め
ごはん

筑前煮とポトフは、圧力鍋で作りました。
野菜がすご~く柔らかかったので、全部食べた
最近やっと、スープ物を好きになってくれました

ナスは残された…

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

歩育&朝食

Tigerがまだお腹にいた頃、世間は「脳科学ブーム」
流行りに乗って、育脳本を買いあさってました
が、色々読んだ割に、今現在まで記憶に留まっているのは極わずか…
せっかくなので、ひとつふたつは実践しようじゃないか

…ということで、ぼちぼちながら1年以上続けているのが、

「歩育」 年齢×1km歩く

Tigerは2才なので、出来るだけ毎日2km歩こう!作戦実施中です

徒歩で登校☆
201310080842000_convert_20131008163200.jpg

雨の日や、真夏の猛暑日はさすがにやってませんが
駅まで自転車で行った後、わざと遠回りをして、
約700mを20分かけて徒歩で登校しています

歩くことに限らず、運動、外遊び。
よく体を動かしている子どもは、情緒が安定しているそうです。

雨でずっと家にいると、ものすご~く機嫌が悪いし
公園でいっぱい遊んだ日は、1日中楽しそう
それを思うと、なんか納得(笑)

階段好き~!
201310080854000_convert_20131008163213.jpg

年に2~3回お世話になっているTigerの整体の先生から

目的地への道順を途中の目印を覚えさせて歩くと、脳の発達にすごくいいのよ~」とアドバイスをもらいました。

ポスト・ドーナツ(ミスド)・電車・陸橋・公園

初めて徒歩で登校した日は、不安気で機嫌も悪く、途中で座り込んだり、まるで違う方向に突進したり
でも毎回話しかけながら目印を教えていたら、ひと月くらいで、サクサク進んでくれるようになりました☆「モノの名前」も覚えられるから、一石二鳥です

徐々に「目的地」を増やして、色々歩いてお出かけしようと思います。
次はパン屋かコロッケ屋かな

一緒に、車の怖さ等の「危険」も理解させた~い!

朝食①
201310080733000_convert_20131008163141.jpg

納豆ごはん
洋ナシ・キウイ

朝食はフルーツ三昧です
果糖は午前中に取るのがいいようなので

朝食②
201310110748000_convert_20131012220321.jpg

おにぎり
柿 牛乳

朝は特に野菜を食べてくれません

親サイド:野菜の代わりにせめてフルーツ
Tigerサイド:「フルーツ」は朝

と理解のすれ違いがあるのでは?と思うこの頃です

私のお気に入り「野菜食べようメニュー」
Cpicon 絶品♪小松菜とツナと塩昆布のおにぎり♡ by いっくんママン☆
大人が食べても美味しかったです

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロペラカフェ☆調布飛行場

男の子らしく、乗り物好きなTiger。

1番は電車ですが
最近、飛行機もかなり好きかも?と思うようになりました。

201310061049000_convert_20131006130740.jpg

晴れた日の飛んでいる飛行機や、
航空公園の屋外展示の飛行機

どっちもいいけど、離着陸する飛行機を見せたい!
でも羽田も成田も、遠いし人も多いし、正直億劫…

と、いうことで。
日曜日に、調布飛行場まで行ってきました☆
飛行場そばのプロペラ・カフェ 

外観です。
201310061135000_convert_20131006131011.jpg

以前からチェックは入れてましたが、行くのは初めて

正直わかりにくい場所で、近くの空港駐車場でナビも終了してしまい、お店に電話
カフェのお客さんと、近隣施設関係者以外通らないであろう道を抜け、なんとか到着。
一般道から見えない位置にあります

10時開店、食事は11時から
201310061056000_convert_20131006130813.jpg

10時半過ぎに到着したので、店内はまだガラガラ。

滑走路とセスナの格納庫の両方がよく見える席をKEEP
子ども用のイスもあります。

店内は席がゆったり設置されているので、
窓際でなくても外は良く見えそう

11時まではカフェメニューのみ
ココナッツ・ラテ・コンカフェを頼んでみました。
下から、ココナッツミルク、コーヒー・生クリームで、
ココナッツ好きには、とっても美味し~い

アイスはシングルで250円也。

コーヒー・紅茶・ソフトドリンクは400円
カフェラテ等のアレンジカフェは550円
アルコールも置いてます

ケーキは、ガトーショコラとシフォンケーキ(種類が多い!)がありました
ランチで来たので、食べませんでしたが、か~な~り気になります☆

隣のセスナ格納庫
201310061040000_convert_20131006130720.jpg

Tiger、釘付け
窓越しでも、とっても近い!
お水だけでも、大人しく座ってます(笑)

都営空港です☆
201310061050000_convert_20131006130756.jpg

調布飛行場は「都営」
空便なのに、東京都港湾局の管轄です。

やはり、行き先が大島・新島・神津島「都の島」だからでしょうか。
新中央航空が運航しています)

10月末までのタイムテーブル
201310061101001_convert_20131006130834.jpg

10時45分の神津島からの到着便から、11時半の出発便まで、
4回の発着を楽しめました

管制塔とのやり取りが店内に流れるので、臨場感メッチャあります!
ちなみに防音完備してるので、放送がないと店内はとっても静かです。

騒がしいのは子どもたち(笑)
11時を過ぎると、店内は家族連ればかりになりました。

次回は10時20分より前に来て、6便がっつり見た~い
飛ぶ前に帰りましたが、11時半の後、個人のセスナも滑走路に入ってました

ワンディッシュプレート(900円)
201310061109000_convert_20131006130907.jpg

ロコモコやオムライスとも迷いましたが、
Tigerが好きそうだし、分けやすそうだったので

味は…ファミレスと同じく普通に美味しかったです
景観代込ってことで

BLTサンド(900円)
201310061109001_convert_20131006130936.jpg

食べログで調べた時、BLTサンド(かハンバーガー)の写真ばかりだったのに、納得
か~な~り~ボリーミー!
ベーコンの厚みが1cm超えてます
2人で分けてもよかった位


模型の展示販売
201310061134000_convert_20131006130956.jpg

レジ前にあります。
350円のキーホルダーから、数万円の模型まで☆

本物の販売
201310061107000_convert_20131006130850.jpg

模型だけでなく、本物も売ってました
最高値は2億6000万円

何気にSOLDOUTのテープが張られてる…
買える人いるんですね~

庶民は1350円で☆
201310061247000_convert_20131006131028.jpg

Tigerが選んだミラージュ2000C

フランスの戦闘機、だそうです。
トムキャットには見向きもせず
ま、色なんだろうな~

上のボタン。前がエンジン音で、後ろが機関銃音
帰り、車の中で、延々撃ちまくってました

お土産のクッキー(1個60円)
201310061248000_convert_20131006131043.jpg

レジでつい買ってしまった~☆

右端から、レモン・ココア&カプチーノ・紅茶味。
他には中位のヘリコプター型(80円)、大型ヘリコプター(100円)も

今回はプロペラ・カフェのみでしたが、
春に出来たばかりの旅客ターミナル(2階に展望デッキ)や、
武蔵野の森公園、ちょっと足を延ばして国立天文台も行くのもいいな~と思います。
次回は盛り沢山だ!!

その前に、入間航空祭に行くかな~☆
今月20日(日)には、調布飛行場まつりがあるみたいですね

長々と、読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

マグロの解体ショーとお刺身デビュー

※9月28日の日記です。

近所の、地元にしては高級スーパーでマグロの解体ショーがありました

201309281615000_convert_20130929130603.jpg

普段は滅多に行かないんですが
先日サウジアラビア料理で使ったスパイスを買いに行った際に、
このイベントを知り、

築地や三浦まで行かなくても、
気軽にTigerにデカい魚を見せてあげられるな~
と、ふらっと見学☆

201309281605000_convert_20130929130622.jpg

100キロ超えてるそうです!

築地から職人さんも来ていて、時代劇の刀みたいな包丁で、
サクサクさばいてました

あまり広くない店内で、至近距離で見る解体ショーは、私の方がくぎ付け
いつもはカートで暴れがちなTigerも
非常に大人しく見入ってました

中トロです
201309281721000_convert_20130929130637.jpg

ちょっと物知りそうなお客さんが、
「解体したばかりのマグロは、どの部位も味に差がないんだよ~」とのこと。

この後柵で売られてましたが、
赤身・中トロ・大トロ
どれも値段は均一でした!

が、基本小心な私は、いくら味が同じと言われても、
トロと同じ扱いで赤身を買う気にもならず、大トロは元々好きでないので
結局無難に中トロに


Tigerも一切れだけ

本当は生ものは3才位からがいいみたいですが…
鮮度いいはずだし!真夏でもないのでいいや~と。

ペロッと平らげました
魚好きは、生でもOKと判った!という事で

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

The Fire Station Field Trip

プリスクールの9月の行事は「職業見学」
消防署に行ってきました

今回は公共機関を利用することもあって、3歳未満は保護者も引率に。
普段見れないスクール活動に参加できるので、私も楽しみ

この日のクライマックス?
はしご車で30メートル!
201309261029000_convert_20130926202138.jpg

MS.RとMr.Dが上がりました。
2人とも勇気ありますね~
子どもたちは見るだけ!(何歳からOKなんだろう?)

<見学の流れ>
お仕事の説明
消防車や救急車の見学
はしご車体験
消火器の使い方体験
煙の中での避難訓練


広報のお姉さんが日本語で説明した後、
スクールのMs.Kが英訳。

Fireman(消防士)
Firecar(消防車)
Fire station(消防署)

単語だけ、私もお勉強

車両見学①「指揮広報車」
201309260930000_convert_20130926202048.jpg

この赤いハイエースは、火事の現場で指揮本部になるそうです。
中に無線機が設置してました

説明の後、運転席に乗ったり、防火服を着せてもらったり

車両見学②「ポンプ車」
201309261010000_convert_20130926202119.jpg

運転席に乗せてもらったTiger。
普段の車より、高い座席に大興奮でした

よかった、よかった…と言いたいところですが

見学中、Tigerは、わがままKINGに変身してました
説明中もギャンギャン泣きっぱなしで、
運転席も順番待たずに突進して、止められたら、また泣いて

「Tigerはスクールにいる時と、Mommyといる時は全然違いますね~」

ママと一緒だと、安心してわがまま化するのは普通だそうです。
悪い事ではないのだけど、
めっちゃ、恥ずかしいわ 

「スクールで、普段はきちんと先生のお話を聞けてます」
と言われても、本当かしら?と疑ってしまう暴れっぷり

「来年は、もっと落ち着いてFieldtripを楽しめるようになってますよ!」
切に、そう願います

最後のお楽しみ
201310051727000_convert_20131005173945.jpg

見学が終わった後、消防士さん達から手渡されました。
消防車のペーパークラフト、折り紙、シールの結構豪華な3点セット

ま、Tigerは速攻でくちゃくちゃにしてしまいそうですが…

それれはそうと、50代?のベテラン消防士さんや、他数名の職員さん。
ものすご~く、英語が堪能でした!

子どもたちとも、先生とも楽しそうにおしゃべりしてましたよ、英語で。
在住外国人にも強い味方ですね☆


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

サウジアラビア料理

※少し前になりますが、9月26日の日記です

時々我が家は「食卓で世界旅行」をしています。
最近は木曜日「世界の料理の日」

その週に記念日のある国の料理を並べてます
今週は9月23日がサウジアラビアの建国記念日

1932年にヒジャーズ・ネジド王国とハッサ、カティフ、ナジュドの4か国が統一して、現在のサウジアラビア王国になりました

存在感大な国ながら、簡単に観光で行けないので、
かえって魅力的

Tigerも出来る範囲で、世界の料理に参加してます
201309261908000_convert_20130926202153.jpg

手前右 サンブーサ(アラブの餃子)+スイートチリソース
手前左 カプサ(米と肉の炊き込みご飯)
奥左  バミヤ(オクラと牛筋の煮込み)

いつも利用している、旭化成の世界の料理にはサウジアラビアがなかったので、
クックパッドでレシピを探しました。

Cpicon サンブーサ、アラブの餃子(サウジ) by 女郎蜘蛛
以前「アフリカ料理の日」に作ったことがあります。
普段の餃子とも、ロシアの水餃子とも、全く違う第3の餃子!
大人用は辛めのチリソースで食べますが、スイートチリでも美味しいです

Cpicon カプサ サウジごはん(サウジアラビア) by 女郎蜘蛛
カプサは屋台で食べられる庶民の味の代表格みたいですね~。
スパイスも色々たっぷり使っていますが、野菜もか~な~り~大量に!
野菜の水分が水の代わりなくらい 

Cpicon バミヤ オクラと牛筋煮込み(アラブ) by 女郎蜘蛛
アラブ・アフリカ料理にはオクラがよく使われてますね~。
ちらっとググってみたところ、エチオピア原産説が有力だそうです

Tiger用に、スパイス類はレシピの3分の1位で作って取り出してから、
大人の味付けをし直しています。
カプサのみ普通に作って、スパイスでマリネした肉を除きました。

それでも翌朝のは、お尻まで、スパイスと思われる粉がこびりついてました
(汚い話で申し訳ありません…

特に下してないし、なにより夕飯をしっかりパクついていたし
美味しかったみたい

香辛料を食べさせ過ぎた感はありますが…
現地の2才児達はどんな風に食べているのかな~?
世界の離乳・幼児食を見てみたい☆


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
