

おうちでムーミンカフェ

先日行ったムーミンカフェ(記事はこちら)を、おうちで再現チャレンジ

korvapuustit ja kahvi
201306291123001_convert_20130629124113.jpg

「シナモンロールとコーヒー」

フィンランドのシナモンロールは、korvapuusti(コルヴァプースティ)といいます。
最後の「t」は複数形。

意味は「つぶれたれた耳」
私のいまいち上手でない成形は、奇しくも名前通りだわ~
ムーミンカフェのより、「耳」感だけは出ているんじゃないでしょうか

レシピは「シナモンロール」で探せば、沢山あります。
フィンランド的にするには、生地にカルダモンを少々加えることと、形が大事です。
耳です、耳

私の作り方は、かなりいい加減なので…
成形も判り易いこちらをどうぞ~
Cpicon korvapuustit by karviainen

シナモンシュガーが甘いので、濃いめ苦めのコーヒーがよく合います


サーモンキッシュ☆leivonnainen(lohi ja tilli)
201306291830000_convert_20130629190409.jpg

サーモンはlohi(ロヒ)、ディルはtilliです。
フィンランド語は基本語頭に濁音がないので、ディルではなく、ティッリ。

妙に力が抜ける言語で、時々うふふ~となります
名前とかね本当にいらっしゃる女性名ヘンナ・アホ。

☆作り方☆

外皮①冷凍パイシートを常温に戻してから麺棒で伸ばし、底の抜けるタルト型に敷く。このときパイ生地をちょっと残しておきましょう!
230度のオーブンで10分焼く。焼きあがったパイに穴があったり、薄くなっているところに、とっておいた生地の残りを足す。

中身 [材料] 卵2個・牛乳100cc・塩コショウ・粉チーズ大さじ2・鮭の切り身1枚・ジャガイモ中3個 ディル3本
①鮭は薄切り、ジャガイモは薄めにスライスしてゆで、ディルはむしっておく。
②材料を全部混ぜ合わせる

焼きあがったパイ生地に、中身②を入れ、
180度のオーブンで25分焼く

鮭はスモークサーモンを使う所を、高いので
スーパーで一番安かった刺身用の柵にしました。
辛口塩鮭でない限り、トラウトでも何でもありです
皮と骨は除いて、薄めに切って下さい。

ディルは多く入れると、香はすごくいいけど、草感がでて、口当たりがいまいちです。


本物ムーミンカフェ
201306220827000_convert_20130622122712.jpg

く~らべ~て~み~れば、よ~くわかる~(何の歌?フレーズだけ思い浮かんだ
私のシナモンロールは、厚ぼったい。。。

もっと生地を薄く長~く伸ばして、巻けばよかったな~
サーモンキッシュはちゃんとタルトなのね~

タルトはホケミで簡単に作れるみたいなので(デザート用だけどこちら)、冷凍パイ生地ない時は、自作します

またリベンジしま~す



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

♯7119と救急病院受診の心得

真夜中にひどく咳き込んで、夜泣きしたTiger

痰が詰まったような、苦しい息遣いで心配しました
熱はないし、救急病院行くほどでもないよな~と思い、朝まで様子見することに。

布団に下すと激しく泣くので、
縦抱っこすること1時間(眠いし、重いしキツかった~
RSウィルスでもらった「ホクナリンテープ」が2~3枚残っているのを思いだしました

201306291857000_convert_20130629190347.jpg

「咳き込んで苦しそうだったら貼って」と言ってたので、
今更ながら使ってみたら、30分くらいで呼吸が落ち着きました

余った飲み薬はその都度処分するけど、
貼り薬はとっておいけば、何かの時に役に立ちそうです
塗り薬は、時間置くと効きが悪くなるような…

結局ただの風邪
ここ最近涼しい日もあれば、夏日もあるしで、体調を崩したみたい。
よかった~



去年夏は、夜中3時に救急病院に行きました

同じように夜中に咳き込んで、激しく泣いて
熱も38度以上あるし、段々ぐったりして、朝まで待っていいのか不安になり

♯7119

東京消防庁救急相談センターに電話しました。

Tigerの状態を相談したら、
「乳児の呼吸器系は心配なので、朝まで待たず受診して下さい」
と家の住所に近い順に、小児科のある救急病院3件と電話番号をそれぞれ教えてくれました。

電話して受診できるか確認してから、行きます。
救急車乗っても、病院に受け入れ可能か聞くものね~
結局「多摩北部医療センター」で診てもらいました。

帰り際「必ずかかりつけの病院で診てもらって下さい」と言われたのに、
薬を飲ませたら症状が軽くなったので、行かず

2日後夕飯を戻した後、また咳き込んで大泣き
20時半に再び救急病院に行くと…

めっちゃ怒られました 

「救急病院は、緊急の場合の為にあるんですよ!昼間にかかりつけに行かずに、夜で他に開いてないから、と簡単にまた来る場所じゃありませんよ!」

…ごもっともです

翌朝すぐ地元の病院に行ってきました。
「ヘルパンギーナですね。夏風邪です。」
治るのに10日位かかったな~

救急病院の翌日はかかりつけ!
肝に銘じますっ


☆昨日の食卓☆

Tigerの朝ごはん
201306270803000_convert_20130627203225.jpg

納豆ごはん 1才ダノンヨーグルト
キウィ DHAジュース

夕飯の野菜 1750g
201306271500000_convert_20130627203237.jpg
201306271839000_convert_20130627203251.jpg

[ポトフ用] キャベツ 玉ねぎ 人参 ジャガイモ
[サラダ] トマト アボカド ブロッコリー

我が家の夕飯201306271912000_convert_20130627203303.jpg

べジブロスでポトフ 
塩茹でブロッコリー
やみつきアボカド&トマト

ポトフに使うソーセージはシャウエッセンが一番美味しいと思います

Tigerの夕飯
201306271914000_convert_20130627203317.jpg

ご飯は鉄分強化ふりかけ付き

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

シダックス☆レディースデー

昨日は久々に、ママ友とランチ会に参加しました

Tigerが5か月の頃からの、お友達です

ランチはシダックスにて。
毎水曜日はレディースデーで、2時間部屋代がタダ
(携帯会員の特典。入店する際カウンターでバーコードをかざす

キッズルームにてランチ(デザート&ドリンク付き)580円ONLYで、子供を遊ばせながらトーク三昧です

幼稚園のプレプレ体験話を聞かせてもらったり、
トイレトレーニングをいつ始めるか?とか。

上にお兄ちゃんがいるママからのアドバイスは…

「トイトレをあまり早くから始めると、長~くかかる」という現実と、
「幼稚園入園までに外れていればいいんじゃな~い?」というユルさ

若干勇み足気味だったので、いい感じに力が抜けられた~

プリスクールに行くようになってから、ほとんど参加できなかったけど、
いっぱい話が出来て、聞かせてもらって、すご~くよかった~

愛媛の伯母からもらった野菜
201306271455000_convert_20130627203036.jpg

実家から、野菜をおすそ分けしてもらいました
さて、どうやって食べつくそうかな?

☆昨日の食卓☆

Tigerのてんこ盛り朝ごはん
201306260837000_convert_20130627203017.jpg

キャロットメロンパン 冷凍お好み焼き
バナナ ビワ
ヨーグルト 牛乳

乳製品重複してるけど、いっか~
最近マヨラー化してる気がする…

残さず完食です☆

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル : 育児

6月分食費反省

6月の食費は…  41,136円でした

Tigerの給食費(4800円)と、父の日ご飯(肉代3000円)は含んでいません。
入れたら5万円弱かぁ

マシになってはいるけど、劇的な節約効果はまだまだ~
あと1万円の節約が難し~い

今月の自分的改善点
①パンは絶対手作り、おやつは基本手作りにした。
②食費の小分け袋をもっと細かくした(米&調味料・肉・週3千円×5回)

反省点
目新しい調味料に誘惑された1回しか使わなかった
1食に使う食材が多過ぎる

今月も気持ち新たに、頑張ります

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝ごはん
201306250814000_convert_20130625195427.jpg

納豆ごはん ダノン2才ヨーグルト
バナナ 野菜ジュース

朝はバナナがないと、怒ります

夕飯の野菜 1600g
201306251731000_convert_20130625195440.jpg

大根 トウモロコシ
ジャガイモ 人参 きゅうり
キャベツ ズッキーニ パプリカ 玉ねぎ ピーマン

マックのポテト用に使えそうな、でかいジャガイモだ~

我が家の夕飯
201306251925000_convert_20130625195455.jpg

回鍋肉(薄切り肉がなくて豚ひき肉を使った) 
ポテトサラダ(隠し味はIKEAの刻みピクルス) もずく芽かぶ
べジブロススープ(大根 人参 ベーコン) コーンご飯

すっかり「べジブロス」という言葉に馴染んだわ~
「ホケミ」同様に、ちゃっかりMy Ward化


Tigerの夕飯
201306251921000_convert_20130625195508.jpg

コーンご飯
ポテトサラダ 回鍋肉


ポテトサラダは、最初は警戒してプイプイしてたけど
ひと口食べさえしたら、気に入ったようです

最初のハードル(口にいれること)さえ、超えれば大丈夫なご飯増えてきたな~
しばらくしたら、食べた事を忘れて、またイヤイヤするんだけどね

回鍋肉の野菜も、ピーマン以外全部たべました。
そのまんまピーマンは厳しい。。。

それでも!このの食べっぷりは合格だ~


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

タイ革命記念日

6月24日はタイの建国記念日です
1932年無血革命で、絶対君主制⇒立憲君主制になった日。

18年前、初めての海外旅行先がタイでした
それ以来、特別に大好きな国です

献立は、つい最近知り合ったブログ
カナコのキッチン』から

ヤムウンセン
201306242001000_convert_20130624205536.jpg

ナンプラーが香る、エビと春雨のお惣菜です

「タイの台所」シリーズのは結構くせが強くて、ダンナさんが食べられず
(私は好きだけど
家で作るのは敬遠気味でした

カナコさんのレシピは、もっと食べやすくて美味しいです
Tigerも食べました
おかげで、ヤムウンセン食卓に復活です

気になる方はこちら

カナコさんのブログ
レシピが非常に判り易く分類されてて、とっても探しやすいです
Tigerより、2か月お姉さんのテシコちゃんの日々のご飯や、
微笑ましい食べっぷりが楽しくて(笑)参考になります


タイネタ
三島由紀夫の「暁の寺」にも書いてあった、バンコクの正式名
クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット

「バンコク」がどっから来たのかわからん、長~い長~い名前

…やっぱり、タイ国民は言えるんだろうな~
タイ語は歌うような言語だから、歌うように覚えられるのかもしれない

☆昨日のごはん☆

夕飯の野菜 830g
201306241806000_convert_20130624205451.jpg

トマト エリンギ 筍水煮 パプリカ ズッキーニ
香菜 もやし きゅうり

タイな食卓
201306242000000_convert_20130624205521.jpg

レッドカレー
ヤムウンセン
スイカのローズマリーシロップがけ

<ローズマリーシロップ>
ローズマリー 1枝
しょうが 1片(みじん切り)
※チューブは1cm位
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
水 50cc

①鍋に全部入れ、強火で沸騰したら、
②弱火で2分くらい
③粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす

桃や梨にかけても、一味違って美味しいです☆
夏は生姜シロップ、重宝してます

Tigerの夕飯201306241958000_convert_20130624205505.jpg

さすがにレッドカレーは無理なので

ホワイトカレーにしておきました(豚ひき肉と野菜を炒めた後、ココナッツミルク50cc+水50ccに、鶏がらスープの素を小さじ1/3入れて、とろみがつくまで煮る)

ヤムウンセン、無理かな~?と思いきや☆
しっかり完食です

TIGERの朝ごはん
201306240710000_convert_20130624205416.jpg

ムーミンカフェで買った「スニフの黒パン」に、クランベリージャムとはちみつを塗ってみました。
甘さに惹かれて、おかわりも

同じような色でも、ケロッグデビューは不発に終わりました

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

キッズスクエア☆体験記

毎日チェックしているブログ四万十住人の簡単料理から、
簡単メロンパンをおやつに作りました
さりげなく、おやつで野菜を食べさせられるレシピが沢山あって、いつも助けてもらってます


ホケミでキャロットメロンパン風
201306241154000_convert_20130624205436.jpg

何か緑に見えるのは、私が青汁の粉末を入れてアレンジしているからで
一応メロンを意識しての行いです

みやちゃんさんのオリジナルレシピは、こちら

卵の大きさに左右されると思いますが、生地が結構ベタベタ~
そんな時は、手を水で濡らしながら成形すると、やり易いです
ポンデリングからヒント得ました

メロンパンぽい格子の模様は、結構深めにしっかりつけた方がよかった…
包丁で表面を何となく撫でたくらいじゃ、焼いて膨らんだら変な地割れに…

外皮サクサクで美味です
Tigerに、明日プリスクールのオヤツに持って行かせま~す
 

◇ ◇ ◇

タイトルになっているキッズスクエアの事を、もう少しアレコレ

プリスクールに通っていても、
いわゆる『託児所』は初めての経験になるTiger
預ける私も結構不安でした

預け先は選ぶまでもなかったので、HPを舐めるように拝見。
「WEBカメラ」で携帯からチェックもできると書いてあったので、何となく安心度

18時以降も、保育士さんが3人いて、とっても手厚い預け先でした
系列が他にもあるので、何かの時はまた利用しようかな

お迎え時に渡される「ケアレポート」から
201306242159000_convert_20130624221451.jpg

時間帯や、曜日によると思いますが
予約はそんなに早々でなくても、ギリでも取りやすいと思います。
前日16時までですが、私は前々日で余裕でした

料金は「予約時に決めた時間分」、絶対かかります

予定より早くお迎えに行っても、安くはなりません

お迎えが30分前後する場合は、早い方の時間で予約して延長、の方が無難です。
(予約時に相談したら、そう勧められました)

滞在中の過ごし方
201306242200000_convert_20130624221506.jpg

預ける前に、お熱を測ります。
おでこにピッと1秒
あんまり体調悪いと、お断りされるそうです(料金は発生

といっても、そんなに厳しくない感じ?
お迎えの時に一緒になったご夫婦に、
「38度台だったから、途中で連絡はしなかった。」と話してました。
ちょい熱位なら、大丈夫なのかな~

持ち物(2才児の場合)
オムツ・おしりふき・着替え
おやつ・ジュース

子どもの人数が多かったので、背中に名前を書いた透明のガムテープを貼ってました

オムツ報告
201306242200001_convert_20130624221520.jpg

使用済みオムツは、キッズスクエアで捨ててくれます

おむつ交換の時間と内訳まで、報告してくれるのね…
珍しく夜にしたんだ~(笑)

料金明細
201306242201000_convert_20130624221536.jpg

基本が30分単位で、1312円。
ここに18時以降の割増料金367円が加算。

夜22時を超えてしまうと、深夜割増になる上に、
出張費5250円がかかるので、
お迎えは遅れない方がいいですよ~とアドバイスされました

キッズスクエアHP
全国に18か所、都内10か所、埼玉1、横浜1あります。
場所によって基本料金も割増料金も、結構違うな~
さいたまスーアリは安い

ママ友話ですが、六本木ヒルズのは、
3時間5千円(昼間)お得パックがあるようで~す。


私は独身の頃から、毎月2千円ライブ費を積み立てています
今回はチケット代のみならず、
ホテル&託児所代まであって、高くついたけど
使うときは、ガツンと散財しま~す

しばらく行ってなかったから、割と貯まってるし
KISSもいけるかなぁ~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

祝☆富士山世界遺産登録!

とうとう富士山が世界遺産になりました~
美保の松原も一緒で、本当によかった

影富士 2010年8月5日
201008051833000_convert_20130623130050.jpg

富士山は小学校の移動教室の「お中道歩き」に始まり、4回登っています。
山頂は3度目指して、2回登頂しました

1浪中に、何となく高校の同級生たちと行ったものの
(何をやってるんだか、勉強せんか~
エルニーニョな夏で晴れ間がなく、登山予定日は雷雨で断念
(今考えれば、装備はハイキングレベルでめっちゃ準備不足


大学3年で、やっとメンバーが揃い、初登頂
富士河口湖口から1泊2日。
ザックに登山靴に防寒着!ちゃんと準備しました☆

5合目から延々雨で、凍えながらも、若さで乗り切り
ご来光にも間に合って、頂上にたどり着けました!
鳥居の下で後輩と泣いた記憶があります(笑)


山GIRLS@5合目(富士宮口)
DSCN0035_convert_20130623143117.jpg

直近は2010年(まだ登る気でいる
会社の同僚と昔のバイト先の友達の、女3人で登りました

富士宮から登り、山をまたいで、河口湖に下るルート。
1泊2日です。


太平洋見えま~す☆
NEC_0006_convert_20130623130141.jpg


何合目か忘れましたが
雲間から、左手に相模湾・真ん中伊豆半島・右手に駿河湾が見えました。

この時は天気に恵まれていたので、絶景堪能しまくりでした~

夕方の影富士

夜の熱海の花火 (超ミニチュア花火

夜中は星の海でした!
プラネタリウム真っ青な天の川
流星群が来てる訳でもないのに、たくさんの流れ星
(後で人工衛星がほとんどだったと聞いたけど

世界遺産登録のニュースで取り上げられてますが、
安全の為もあるけど…

弾丸登山はもったいないですよ~

山小屋千円カレー
DSCN0050_convert_20130623143150.jpg

たぶん下山して食べたら、絶対不味いカレー
疲れているのと、体が欲しがっているせいで、至高の味に感じます

ご来光 2010年8月6日
201008060455000_convert_20130623133940.jpg

実は、ちんたら登っていたので、ご来光間に合いませんでした
登頂は太陽登って2時間後…

富士宮口から登る場合、
頂上でなければ、ご来光は見れません

河口湖側から登っていれば、
(晴れてさえいれば)必ず見えます

8合目でも見れるらしい

これはリベンジが必要ですな
(誰に向かって言う?)


噴火口
DSCN0073_convert_20130623143244.jpg

内側は結構無機質な風景です。
下界の方が見応えアリ。

万年雪
DSCN0074_convert_20130623143308.jpg

登山中も雪崩起こしてました
きちんと登山道を歩いていれば、問題ないです☆


頂上アタック☆
DSCN0076_convert_20130623143336.jpg

めっちゃ着込んでパンパン

唐突ですが、防寒着下のユニクロUVカットパーカー
これ本当に優秀でした

パーカー来てる部分は日焼けせず
出ている手首から先&首から上は、真っ黒に。
(日焼け止めちゃんと濡れ

(日本で)一番天国に近い場所(昔のニューカレドニアのCM的に)
DSCN0079_convert_20130623143358.jpg

この達成感はくせになります

☆おまけ☆

富士宮焼きそば☆虹屋ミミ
NEC_0013_convert_20130623130211.jpg

登山前の腹ごしらえです。
B級グルメの初代チャンピオンだったはず!

しか~し、基本テイクアウトの店らしく、

店内めっちゃ狭いです。

たぶんぎゅうぎゅう詰めて5人。
大勢ではいかない方がよいと思います


   ◇◇◇


ところで前にも書きましたが、
この登山時に、頂上にある富士山頂上浅間大社奥宮にて、
何とはなしに「早く授かりますように」とうっかり願掛けしてしまいました

9 Months Later
201104291625000_convert_20130623130123.jpg

TIGER授かりました。
願掛け前に出来てたはずなんだけど、無事に生まれたので、

お礼参りいかないと

TIGERに課す予定の目標☆
小学校卒業までに、富士登頂成功!


長文を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

マルコメ!…後頭部失敗(T_T)

4月下旬に床屋に行って以来、伸ばしっぱなしのTigerhead(Motörhead的ノリ
最近襟足をボリボリ掻きむしっているので、涼しくしてあげることにしました

完成☆マルコメ君
201306221711000_convert_20130622172245.jpg

我が家のバリカンは、アカチャンホンポでは高め(2600円)だった、

静音低振動設計

静音設計じゃないバリカンを使ったことがないので、比べるべくもありませんが

ぶい~ん ぶい~ん 

と結構大きな音に、ビビりまくって、ぎゃんぎゃん泣き通しでした

暴れまくる中、押さえつけて、無理やり刈ったので…

後頭部が…(;一_一)
201306221712000_convert_20130622172259.jpg

出来上がった姿を鏡で見ても、泣きました

この後「ボウシ~ ボウシ~」と騒ぎ、
家の中でも麦わら帽子で過ごしました

2歳にもなると、髪型に好き嫌いが出るようです

有力バリカン情報
西友の1万円位のバリカンが、本当に静音で、ソリ心地もいいようです。
ボーナス入ったら、買い換えます

昨日の夕飯
201306222010000_convert_20130623094845.jpg

出かけてたので、疲れて超テキトー

6月22日は「蟹の日」なので、

冷凍お弁当用カニクリームコロッケ on ベビーリーフ
かに玉
やみつきアボカド&種除きトマト

ば~ん!と越前ガニでもあったらいいのに~
(季節違うしっ
我が家の家計で、できる範囲です

Tigerの夕飯
201306222007000_convert_20130623094900.jpg

いまいち見た目がしょぼい…
その割に完食☆

アボカドとごはんもおかわり~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ムーミンカフェ☆ラクーア

昨日はVANHALENのライブで、東京ドームホテルにお泊りでした

夕飯は、雨の中待ってられな~いと、あきらめたので、
Breakfastにてリベンジ

ムーミンカフェで朝食を
201306220824000_convert_20130622122811.jpg

めっちゃ嬉しそうなTiger

うにゃうにゃTiger語で話しかけたり、チューしたり
お水あげたり(コップ持って、ストロー押し当てただけ)
パンを「はんぶん、はんぶん、はんぶんこ~」と分けてあげたり
(パンくずは、払ってから帰りました

Tigerはムーミン型のブリオーシュとキッズオレンジジュース(200円)

ムーミンハウス
201306211718000_convert_20130622122613.jpg

ムーミンカフェ併設のグッズ売り場の入り口。
リニューアルで変わったのは、ここかな?
左がパン屋。右がカフェ。

夕飯は断念したけど、写真は撮りまくってきたぜぃ~

私の朝食
201306220827000_convert_20130622122712.jpg

シナモンロールとサーモンキッシュ。
家で再現しようとリサーチも兼ねてます

フィンランド語でシナモンロールは、korvapuusti(コルヴァプースティ)「つぶれたれた耳」って意味です。korvaが「耳」。形からの名前だそうです。

「ムーミンママの料理の本」では「往復びんた」になってました
直訳なのか???

Kahvipulla(カハヴィプッラ)ともいいます。「コーヒーパン」
Kahviが「コーヒー」pullaが「菓子パン」


ダンナさんの朝食
201306220824001_convert_20130622122655.jpg

ニョロニョロのソーセージパイ

学生時代ミスドで深夜のバイトをして、毎晩300個ドーナツを作っていたダンナさん。
ミスドの一押しは「エビグラタンパイ」をはじめとした、おかず系パイ。
今更な気がするけど…何やらライバル心が起きたようで

聞き流したので、詳細は忘れましたが(笑)
主旨は「中のソーセージがパイに入れて合う味じゃない」

朝のセットにしました。
ベーカリーで1個以上パンを買って~
Aセット(+250円でコーヒー

ムーミンママです
201306220827001_convert_20130622122728.jpg

エプロンがテーブルの下なんで、ムーミンと変わらない…。
ちなみに店内のムーミンは「水泳パンツ」をはいてます

ムーミンはママ似!
パパは色もグレーだし。
息子がママに似るって、ムーミン谷でも実証か!?


営業時間
201306211712000_convert_20130622122756.jpg

裸のムーミンの足を撫で回すTiger

次はスカイツリーのソラマチ店に行ってみたいな~


東京ドームホテル
201306220806000_convert_20130622122637.jpg

悪くないホテルです
東京ドーム周辺施設は、どこに行くにも楽勝☆
セブンイレブンとFMが近くにあります。

託児施設キッズスクェアが7階に入っていて、
ライブの間Tigerもここで預かってもらっていました。

宿泊客は10%オフで利用できます
料金後払い。お迎え時にキッズスクエア受付でも、ホテルチェックアウトの精算でも

前日16時までの完全予約制です。

ダブルルーム
201306211629001_convert_20130622122536.jpg

親子3人で寝るには、ダブルは狭かった~
ツインはちっと高かったからね…

Tigerが漁っている冷蔵庫のドリンクは、良心的価格でした
ちなみにビールひと缶360円也(定価?)
外のフードコートで頼んだら600円也

ポット備付のドリンクは、ティーバックのウーロン茶と緑茶。
コーヒーは1カップ200円~

バスローブと寝間着は用意されてま~す☆
パジャマ要らないの楽チンだ~

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 東京の名所
ジャンル : グルメ

水曜カレー☆野菜トリプル

Tigerようやく、バーモントカレーデビューです

201306192159000_convert_20130619221149.jpg

今までは成城石井で売ってる「こどものためのカレールウ」(360円位)を使ってました。
フルーツカレー的な味。固形ルータイプで6皿分。

節約体制中なのと
「固形ルー」は油で固めているからあまり良くない、と母乳マッサージの先生から聞いて、
大人も子どももフレークタイプにしてみました。

ちなみにバーモントは6皿分で198円です

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝食
201306190820000_convert_20130619221212.jpg

昨日焼いたパン(かぼちゃ&青汁粉末)
シャウエッセン ブロッコリー 
スクランブルエッグ(チーズ入り) 味噌汁
1才からのダノンヨーグルト 野菜ジュース

ブロッコリーは、ちぎったパンにこっそり挟んだら、気づかず完食


夕飯の野菜 1200g
201306191713000_convert_20130619221229.jpg

トマト 玉ねぎ 人参 セロリ (煮込む野菜)
ズッキーニ パプリカ ブロッコリー (グリルする野菜)

昨日の夕飯
201306191932000_convert_20130619221258.jpg

今日のカレーは、3段階で野菜をたっぷり仕込みます

4日分の野菜くずを煮込んでスープにする。
 圧力鍋で加圧1分&自然放置。こして出来上がり

煮込む野菜を小さめに切って、①のスープにローリエ(3枚)と鶏がらスープの素(小さじ2)を一緒に入れ、圧力鍋で加圧3分&自然放置

③豚のひき肉をフライパンで炒めて、黒こしょうで味付け。
 ②に加えて、カレーフレークを溶かす。

グリルした野菜を、カレーに乗せる。

Tigerの夕飯
201306191929000_convert_20130619221244.jpg

③で豚ひき肉を加えた後、Tigerの分を計量カップ1杯くらい別に取り置く。

グリル用の野菜をみじん切りにして、フライパンで炒め、③で取り置いたのを入れる。
⑤カレーフレークを大匙1と1/2を加え、とろみが出るくらいまで、混ぜながら煮込む。

カレーにすると、野菜を余裕で完食~

エプロンは絶対必須
でないと洗濯に泣きます

いらんおまけ
201306200825000_convert_20130620154818.jpg

我が家では、野菜くずは、全てタッパーに入れ冷蔵庫にとっておきます。
味噌汁で使った昆布もここに。
出汁用煮干しや、エビのからも入る時があります

3~4日でいっぱいになったら、野菜スープをつくります
用途色々



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ピーマンの肉詰めとおにぎりの日☆

またまた「syunkon」に、夕飯ネタをいただきました~

1か月くらい前に、余ったおからを混ぜて、ピーマンの肉詰めを作ったら、何かマズくて
家族(私も含めて)に不評な夕飯の翌日
山本ゆりさんが、ブログに作り方書いてくれてました~
あぁ、1日早く知っていれば…(知るかっ)

「簡単 おいしいピーマンの肉詰め」
201306181903001_convert_20130618211002.jpg

いやはや…
さすがゆりさん
おから練り込まなくても失敗しがちな、ピーマンの肉詰め(私だけか?)

美味しかったです!

出来立ても
2時間たって冷えても(ダンナさんの分。その感想)

ソースはかけずに、タネに味を仕込むタイプ。
ピーマンもしょう油とみりんで煮るので、味がよくしみてます

気になる方はこちら

ところで今更気が付いたけど、Amebaって記事を「お気に入り登録」しても、
しばらくして見たら、ブログは同じだけどページがズレてる…

これもしばらくしたら、「こちら」じゃなくなるかと。
私のブログをさかのぼってまで読む方は、まずいないと思うけど、自分の為に

2013年5月13日の記事から☆


☆☆昨日のご飯☆☆

Tigerの朝食
201306180737000_convert_20130618210851.jpg

雑穀ごはん+鉄分ふりかけ
シューマイ(ダンナさんのお弁当の残り)
バナナ スイカ 

朝から野菜は食べないので
果物でしのいでます。

夕飯の野菜 820g
201306181659000_convert_20130618210920.jpg

ピーマン
トマト 紫玉ねぎ
ブロッコリー
白菜

昨日の夕飯
201306181903000_convert_20130618210949.jpg

ピーマンの肉詰め ブロッコリー
トマトと紫玉ねぎのピリ辛イタリアンサラダ
味噌汁(白菜 豆腐)
おにぎり(鮭ハラス ツナマヨ)

今日は「おにぎりの日」なので、握ってみました
石川県で日本最古のおにぎりの化石が発見された日らしい。
…おにぎりって化石になるんだ

お米を食べよう推進デーとかじゃ、なかったのね~ん

Tigerの夕飯
201306181856000_convert_20130618210935.jpg

味噌汁写し忘れたっ
パプリカのように見えるのは、トマト

ピーマンの肉詰めは、最初だけピーマンと一緒に口に入れたけど、
ものすっごい顔してソッコー出しました。
後は肉だけ粛々と食べました

食べようと試みただけでも良しとしよう!

ブロッコリ~ ブ~ブ~ブロック ブロッコリ~
変な歌?歌って、つまんでたけど、結局マヨネーズ舐めただけ

納豆ソングと同様に
歌うなら、食え!


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

アイスランド独立記念日

6月17日はIcelandがデンマークから独立した日
北欧好きで、フィンランドやスウェーデンはあれこれチェックしてるけど、アイスランドは国名と首都しか知らない…かも

せっかくなので、Wikipediaで検索してみた

アイスランド語で「アイスランド」は「イーストラント Ísland
アイスランド人って会ったことないな~、と思い大使館を調べたら、Twitterやってました☆
「極小大使館」って…
それでも1万人以上がフォローしてる~
私もさっそくフォロー

白身魚とジャガイモのグラタン
201306171900000_convert_20130618071908.jpg

アイスランド料理はシーフードとラムが多い印象。
フィンランド&スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」と基本的に似てるかな~?
これはタラを使ってるけど、誘惑のサーモンも白身魚だしね☆

Cpicon Plucked fishアイスランド料理 by Yugine


アイスランド☆トリビア(古っ

コロンブスより500年も先にアメリカに上陸していたレイフ・エリクソン
(アメリゴ・ベスプッチ真っ青~)

世界初の女性大統領がいる(1980年)

火力・原子力発電が全くない、水力&地熱オンリーのエコ国家
火山が噴火して、ヨーロッパの空港が閉鎖しまくった記憶あるな~

エビのハーブグリル
201306171859000_convert_20130618071854.jpg

本当は赤座エビを使うみたいだけど、冷凍庫に車エビがあったので、代用

Cpicon ラングスティン☆ハーブバターグリル by skandimat

Björk 、アイスランド人だったんだ~

へ~ へ~ へ~ 

☆昨日のご飯☆

Tigerの朝食
201306170729000_convert_20130618071820.jpg

昨日焼いたチーズクッペ
バナナ スイカ
1才ダノンヨーグルト

家庭菜園のナス 初収穫☆
201306171647000_convert_20130618072005.jpg

生で味わうのか~?

夕飯の野菜 850g
201306171646000_convert_20130618071836.jpg

トマト ジャガイモ
ナス ピーマン
(写真にないけど)玉ねぎ

昨日の夕飯
201306171909000_convert_20130618071945.jpg

タラとじゃがいものグラタン 
エビのハーブグリル
ナスとピーマンの味噌炒め
16穀ごはん
トマトの中華コーンスープ

アイスランドが日本に馴染んでしまった…

Tigerの夕飯
201306171905000_convert_20130618071923.jpg

お ん な じ  


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

父の日と食費チェック☆

先日、PCの調子悪いな~と思っていたら、遂に動かなくなってしまいました

TOSHIBAに電話をして、相談に乗ってもらった結果…
初期化することに。

調子悪くなったとき、Tigerの写真をUSBにコピーしていて良かった
バックアップは時々やっておくのが賢明です

修理センターに送って、データを取り出してから(1万8千円也。)初期化してもらったら、保証期間切れてるし、高くつくところだった~

我が家の試練は、初期化の後
インターネットやメールの設定が、いくら「簡単セットアップCDR」があっても、
気が重くて重くて重くて…(くどいわっ

やりたくない事を常々後回しにする夫婦…(夏休みの宿題を最終日に泣きながらやる口です)
押し付け合いした結果、私が負けました

超時間がかかりましたが、やっとなんとかできました~
私、一人でも生きていけると一瞬思いました


本当は1週間前に出す予定だった、

食費中間チェック

残すところあと1週間だけど、せっかく計算したので~

合計 32,350円 也。 (6月17日現在)

Tigerの給食費(4800円)と、父の日の肉代(3000円)は別です。

またまた予算オーバー

せめて35000円を超えないように、1週間頑張るぞ
そして、近いうちに「給食代込」でも3万円切るぞ~

昨日は父の日
Tigerからの生まれて初めての、パパへのプレゼント
201306162013000_convert_20130618071732.jpg

「パパも生まれて初めて、『父の日のプレゼント』もらった
と、感動してました~

先月涙ぐんだ私を、小ばかにしたくせに
お互い「初めて」が嬉しかったので、許してやるわ

201306162013001_convert_20130618071753.jpg

「おつまみしじみ」はプリスクールのチョイスだったようです。

…渋いわ~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 父の日
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜室の大掃除

ここ何日かPCの調子が悪い
夫婦そろってあまりわかってないまま使っているので、
何かあるとすぐ困ってしまいます

6月5日の日記~。。。。


我が家の貴重な逸品 つくね芋
201306051630000_convert_20130605194003.jpg

上京してから全くお店で見かけません。
買えない食材その①(笑)

徳島県に住む、父のお友達の作って送ってくれたのを、分けてもらいました。
今年の最後の1個です。

去年はダンナさんの実家で、和歌山県の親戚が作ったのをいただいたので、
西の野菜なのかな~?

栄養価がメッチャ高い健康食材です!

使い方は、山芋と同じです☆
我が家ではお好み焼きの生地になってます
生地が本当に美味しくなります!


夕飯の野菜 1200g
201306051643000_convert_20130605194034.jpg

キャベツ(芯に近い場所&外葉)
ニラ つくね芋1/2
大根

あと野菜室にあるのは、筍の水煮とトマト1個だ~。
いつもパンパンだった冷蔵庫が、野菜室はスッキリ化出来るようになりました

5日の夕飯
201306051907000_convert_20130605194149.jpg

お好み焼き 
お味噌汁(大根・油揚げ・かぼちゃの麩)

Tigerの夕飯201306051906000_convert_20130605194051.jpg

ごはん入りお好み焼き
お味噌汁 キウイ

お味噌汁を積極的に飲んでました。
スプーンで…いや、いいんだけど、お片付けが、ね

新聞紙と雑巾は完備してる(100均のカゴに入れて)ので、まぁ片づけは簡単だから大丈夫~、になりました☆
成長したな、私

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ティラミスと新常備菜

イタリアワインの日のデザートに作りました☆

おぉ!ブログ書いてる間に、W杯出場決定~
おめでとう、日本
ザックにBACIOで乾杯~


サンキュ!6月号に載ってた
「ティラミス風チーズケーキ」
201306030823000_convert_20130604122847.jpg

本当に美味でした~

ヨーグルト(税込108円)と植物性生ホイップ(税込100円)で、お安く結構たっぷり作れます☆これは絶対リピするな~


今日も航空公園へ☆
201306041523000_convert_20130604212529.jpg

暑い日は水が気持ちいいね

最近プリスクールでお昼ご飯のあと30分昼寝してくるので
午後はTigerのパワー発散時間に。
付き合うのにヘロヘロ~

地元の公園やら、児童館の山やら、
夕方になったら電車ビュースポットにチャリで繰り出したり

航空公園に連れて行ってもらえて、今日はラッキーでした~


夕飯の野菜 1020g
201306041753000_convert_20130604212555.jpg

チンゲン菜 エリンギ
玉ねぎ
トマト 大葉
人参

本日の夕飯
201306041934000_convert_20130604212633.jpg

温泉卵乗せ鶏むね親子丼
チンゲン菜とエリンギのニンニクオイスター炒め
スライストマト大葉乗せ

人参と春雨の簡単ソテー
四万十住人の簡単ブログから発掘しました

我が家の新たな常備菜に☆201306041939000_convert_20130604212656.jpg

炒り黒ゴマ&白すり胡麻の、2種のセサミが健康的です☆
気になる方はこちら

私的にはもうちょっと甘い方がよいので、お砂糖を小さじ2弱加えました

Tigerの夕飯
201306041933000_convert_20130604212616.jpg

つゆだくご飯と、人参春雨をお代わりしました

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

イタリアワインの日☆共和国記念日

今日を楽しみにしてました(笑)

イタリアワインの日

でもって、イタリアが「共和国」になった日だそうです。
1946年!? 
戦後だったのね~


LAMBRUSCO Bacio201306021919000_convert_20130602202459.jpg

3年くらい前の頂き物です。
改めて調べたら、中田英寿さんが惚れ込んで、日本上陸に関わったワインだそうです。パルマ、エミリア・ロマーニャ州産。

甘めでちょっと濃いめ。
赤のスパークリングワインです。
女子好み
グイグイいって、飲み過ぎは注意かも

我が家にはワイングラスなんて、こ洒落たものはないので、普通のグラス飲みです

本日のDINNER
201306021914001_convert_20130602202440.jpg

スパゲッティアラビアータ
イタリアンパセリとチーズの卵スープ
ミラノ風カツレツ
イタリアンサラダ


カツレツは、豚小間を広げて重ねて、まな板で押し広げたものです☆
結構ボリ~ミ~な夕飯でした

TigerのDINNER
201306021914000_convert_20130602202421.jpg

顔と服全体でスパゲッティと堪能しました

Tigerのランチ
201306021140000_convert_20130602202339.jpg

ツナとイタリアンパセリの細巻き。
昨日の酢飯で作りました
セリアの細巻きキットは優秀です

おやつ
201306021800000_convert_20130602202401.jpg

蓮根チップス。
Tigerはまぁまぁ食べてくれたけど、揚げたらイマイチ
レンジでチップス作れるやつが欲しいなぁ…


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おいなりさんと、東西の酢飯について

いつも笑わせてもらってる上に、我が家の献立も支えてくださっている、
山本ゆりさん「syunkon」から。

どうやってブログに流れ着いたのかは忘れましたが、初めて読んだ記事が

意外と簡単☆おいなりさん
201306011450000_convert_20130601150825.jpg

4月のなんで、結構最近です。
写真は私作です

近所のスーパーでおあげが10枚198円
おいなりさんそのものにいたっては、3個で150円台
何気にイラッと価格で

5枚78円の油揚げで、10個作ってやりました

今朝おあげを10分煮てから、スイミングスクールに行き、
帰ってから酢飯を作って、詰めました

ちょろっとした用事がある日に、その前後で作ると更に楽に感じると思います

簡単で、市販のほど甘くなく
気になる方は、どうぞこちら

☆☆☆

酢飯のお話。
東と西で甘さが大分違いますね~
西日本の方が甘め。

私は愛媛人ですが、
上京して初めて頂いたお巻き寿司がすっぱくて
「うどん」と同じくカルチャーショックを受けたました
まぁ美味しいけど、お酢の存在感が大分大きい
逆に私のサラダ巻きは「甘め」と言われます。

「すし酢」は砂糖と足せばいいけど、「ちらし寿司の素」は結構苦手
愛媛にいた時使ったことがなかったから、知らないのだけれど、
もしやどん兵衛みたく、東西で味が違うとか!?

どなたか知っていらっしゃたら、是非教えてくださ~い

ところで、syunkonレシピの酢飯の配合
うちのと比率がほぼ同じでした☆

母の姉の姑(87)が、娘の頃に
仕出し屋さんに教えてもらった配合
です。

愛媛と大阪は距離ありますが、西日本の標準的配合かな?

☆酢飯の配合☆
米  1升     2合       3合
酢  1カップ   40cc     60cc
砂糖 300g   大さじ4     大さじ6
塩  35g    小さじ11/2  小さじ2強  

1升で教わったので、使いやすいご飯の量で計算しました。

我が家は時々酢飯を2合作って、半分冷凍しておいてます。
解凍したのは細巻きに使ってます

朝食のパン
201305311358000_convert_20130531195011.jpg

ドライトマトと枝豆のパンです。
この組み合わせ、すごく美味しかった
ドライトマトの甘さが絶品です

お昼ご飯
201306011502000_convert_20130601150900.jpg

おいなりさん
ルイボスティー

Tiger、3個全部食べちゃった

昨日作った、今日のおやつ
201305311536000_convert_20130531195028.jpg

モラタメで買ってた「ペッパーチーズクッキー」
黒コショウがかなり効いてます

Tigerもバクバクいってたけど、香辛料大丈夫なのかしら

Tigerの夕飯
201306011933000_convert_20130601201516.jpg

野菜ばっかり炒飯(人参 ピーマン ニラ 長ネギ)
こどもチーズ2粒
かぶとベーコンのスープ

炒飯完食☆
スープは半分くらい汁だけ~。
かぶの風味には慣れたはず


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
