

禁煙外来(5年前のお話)

今日は世界禁煙デーです

子どもがいると、ほんとタバコって気になりますね~
受動喫煙イヤだし
道路や公園に落ちてる吸い殻は怖いし

タバコ1箱千円、最近聞かないな~
実現したら、やめるか、嗜好品らしい喫煙に変われるチャンスと思うけど

嗜好品としてのタバコは否定しませんよ~
チョコ好きが美味しいチョコを味わってるのと同じでしょ~

中毒にならないタバコを開発する人はいないのかな~?
カロリーのない糖分がある世の中なんだから、可能じゃないかな~?

でも場所を選んで、吸い殻を持ち帰るマナーは絶対必要です!


といいつつ私、19才~33才までの14年間、喫煙者でした

学生時代は一途におっさん国産スモーカー

社会人になってワン系チェーンスモーカー

チェーンもヘビーも経験済みです
「嗜好品としての喫煙」だけなかったな~

あ、一応…
吸い殻入れ好きで、何個も持ってました。
ポイ捨てだけはしてない


風邪引いても、喘息おこしても、酸素よりタバコ (死ぬわっ)
海外でどんだけ高くても、食費削ってタ・バ・コ (完全に中毒だ~)

もちろん禁煙しようと試みたことは何度もありますが、
「禁煙後のタバコってなんて美味いの~」
とほざくアホでした

ところが突然33才になる前に、
地元のクリニックに貼ってあったポスターにふと目が行って、

「禁煙外来」

まだ舘ひろしが禁煙する前です!(ここは主張しておく)

あ、やろ!

とその場で決めました。
で、成功しましたあっさりと

保険診療扱いでの治療は、全5回で12000円位(3割負担)
失敗したら自費診療扱いに切り替わって、
その時点で差額28000円追加と脅されました。

追加金にビビッて成功したのかも

禁煙外来について、知的好奇心をお持ちの方はこちら

Tigerを授かったのは、その2年後。
禁煙できた後でよかった~

タバコ話のあとで、何ですが…

Tigerの朝食
201305310746000_convert_20130531194950.jpg

納豆ごはん 
ダノン1才ヨーグルト
バナナ オレンジ
ほうじ茶

完食☆
朝から結構な食欲だ~

お弁当
201305310743000_convert_20130531194924.jpg

おにぎり(鮭 ツナ 魚肉ソーセージ)
かぼちゃのお焼き(赤・黄・緑のパプリカ なす)
チーズ
ネーブルオレンジ

絶対残すと思ったけど、チーズ落とした以外全部食べてました
来週からはいよいよお弁当だね~

Tigerの夕飯
201305311919000_convert_20130531195045.jpg

☆ご飯のお好み焼き☆(3食分)

(ベース)
ご飯 1膳
卵 2個
小麦粉 大さじ1
しょう油 大さじ1/2

(野菜:すべて粗みじん切り)
キャベツ 中2枚
ニラ 4本
長ネギ 10cm

(たんぱく質)
ツナ缶 鮭 

(お好みで)
青のり 
鰹節
揚げ玉


全部をが~っと混ぜて、5cm位の円状にしてフライパンで表裏焼く。
6~7枚できます。
2枚ずつラップにくるんで冷凍すれば、3食分です!


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

青じその一生

こどもの日に植えた青じそが、早くも淋しくなりました
花ばっかりになって、葉っぱが小さいし少ないし

201305300931000_convert_20130530191202.jpg


Tiger遊びにきたに聞いたところ、


花が咲きだしたら、じき終わりじゃ。

短期間にブチブチちぎりよったんじゃろ?


紫蘇も「こらもうあかん」て、終わりを悟って花を咲かせたんじゃろな~

「はよ種作らんといかん」と焦ったんじゃろ


在京歴通算28年の父は、決してかわることのない愛媛弁

紫蘇の気持ち を語ってくれました

何故そこまで擬人化する・・・?

パセリみたいに、ちぎってもちぎっても、次々生えて、
冬に枯れるまで収穫できると思ってたのは、勘違いだったらしい

次は3株位プランターに一緒に植えて、
まんべなく葉をちぎることにしよう




スクスク育つナス
201305300931001_convert_20130530191222.jpg

紫蘇と反対に、どんどんデカくなるナス
8号サイズの鉢でも小さいくらいだ~

植えたばかりの頃はこちらに
青じその方が大きかったのに


毎朝の水やり係はTiger☆

Tigerのお弁当
201305300734000_convert_20130530075345.jpg

ふりかけおにぎり(野菜入りつくね ツナ)
チーズ
青のり入り甘~い卵焼き
ミニアメリカンドッグ
ネーブルオレンジ

来月から給食だ~
お弁当は明日でお終い
完食は見れそうもないかな?

今日の野菜 1800g
201305301023000_convert_20130530191238.jpg

キャベツ 1/3個
かぶ 3個
玉ねぎ 1と2/3個

アボガド トマト(写真にないけど)

ポトフをたっぷり3日分作るので、野菜多めです。
いつもは人参とジャガイモが入るけど、今日はあるもので☆

本日の夕飯
201305301820001_convert_20130530191308.jpg

ポトフ
やみつきアボガドとトマト
カレイのムニエル(生協)
お手製バーニャカウダ

バーニャカウダは買うと結構いいお値段だけど、簡単に作れます
私は料理教室で習ったレシピで作りましたが、
なかなか近いものがあったので

Cpicon 簡単なのに本格的。おうちでバーニャカウダ by pogue

生クリームなんて高いものは使いません
ウチは牛乳です

Tigerの夕飯
201305301820000_convert_20130530191253.jpg

ポトフ
やみつきアボガド&トマト(軽く水をくぐらせた)
カレイのムニエル

ポトフはスープだけ飲んで、
アボガドトマトは、ちょっとついたご飯すら嫌がりました
カレイは半身の予定が1匹

ホントは好きよね


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ココナッツ☆LOVE

まだ5月なのに関東は梅雨入りしましたね~
午前中スイミングに向ってる時、西の方に何やら怪しい黒めの雲が見えました

風通し良くしていれば割と涼しく過ごせるから、梅雨は嫌いじゃないけどね~
子どもの送り迎えが、ちと面倒そうだが

ココナッツパウンドケーキ
201305291500000_convert_20130530075309.jpg

何日か前にクックパッドで見つけた「ココナッツチョコクッキー」
めっちゃ食べたくなって、Tigerの昼寝と同時に作り始めました

ホケミに卵混ぜたところで、

ココナッツパウダーがないことがわかり(最初に確認せぃ!)

食材庫(食器棚の一番下の引き出し)を漁って漁って
ココナッツミルクを発見
急きょパウンドケーキに変更~

ホケミを使ったパウンドケーキって、特にレシピなくても作れるのがお気楽~
粉の量に対しての、液体(卵とか牛乳とか)の許容量をなんとなく知っていれば充分

私はホケミと同量~1.5倍位と勝手に解してます

ホケミ 150g
卵 小2個
砂糖 大さじ3
ココナッツミルク 150cc
バター 20g

バターをレンジで20秒くらいチンしてゆるくする。
材料を全部混ぜる(順番は全く気にせず)
180℃のオーブンで30分焼く


焼きたてよりも、冷えてからの方がココナッツの香りがちゃんとしま~す☆


スイミング帰りに寄り道
201305291159000_convert_20130530075245.jpg

最近毎日2回は電車を見に連れて行かされます
梅雨時はしばらく厳しいな~

Tigerのおやつ201305291737000_convert_20130530075327.jpg

3時間たっぷりお昼寝してくれたので、パウンドケーキの後更に作りました☆

野菜練りこみまくりじゃがりこ☆(作り方はこちらへ)
四万十住人のみやちゃんさんのレシピアレンジです

今日は枝豆・ピーマン・ドライトマトです。
ピーマン1個入れたので、ちょっと不安だったけど、全然大丈夫でした

小さいジャガイモ4個分で作ったのを完食
食べすぎじゃないのか!?

でもこの後夕飯がっつり食べました~
最近のTigerスゴイ食欲だなぁ



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

ミルクティーのパンナコッタ

大好きな山本ゆりさんの爆笑レシピブログsyunkonから、スイーツ記事を発掘。
これは4年前のだな~☆
昨晩せっせと作ってから寝ました

201305272327000_convert_20130527233511.jpg

プチプチ見えるのは、バニラビーンズとダマになったアガーです。
ダンナさんにはタピオカと嘘つきました。

不快にならない粉ゼラチンの扱い方は書いてくださってたんですが
生協で買ってたアガーがあったので、そっちを使ったら、みごとに不快な結果に

固める系の粉類って、扱うのド下手っす

型は「BIGぷっちんプリン」のカラを取って置いたのを使ってます。
ぷっちんプリンで「ぷっちん」しないで、リサイクルでぷっちん
くどい イラっとする

サンキュ!4月号に載ってた「自作ぷっちんプリン」も近いうちに作りま~す

私の下手なパンナコッタを見ても、気になった優しい方はどうぞこちらへ☆
本家のは超美味そうです

あ、うちのパンナコッタもおいしかったですよ
ダマをタピオカと思えば

「syunkonカフェごはん1~3」
駅そばの本屋にありました~
載ってるレシピがかなり多くてお得感あり
ブログがそのまま本になった感じで、記事を掘り起こさなくてもいいから、便利そ~だ

Tigerの朝食
201305280811000_convert_20130528200042.jpg

納豆ごはん
バナナ 牛乳 グリコの野菜ジュース

納豆みせると必ずやる「ヘンテコ納豆音頭」
なっとぉ~なっとぉ~なっとっとっと
どこで覚えてきたの?自作??

大分自分で納豆食べてもらっても、キレイに過ごせるようになりました。


お弁当
201305280808000_convert_20130528200012.jpg

喫茶店のナポリタン風ケチャップスパゲッティ
おにぎり(鮭 豆腐と野菜のハンバーグを仕込んでます)
チーズ
ネーブルオレンジ


迎えにいったら、Tシャツとズボンがケチャップまみれに
何も言われなかったけど、スクールにもケチャップな迷惑かけたんだろうな…

夕飯の野菜 1020g
201305281623000_convert_20130528200108.jpg

レタス大3枚 アスパラ しめじ
キュウリ トマト
ジャガイモ(写ってないけど)

野菜を1kg以上使って料理するけど、夕飯で全部食べつくせる事はないです。
翌日も使いまわしてます☆

本日の夕飯
201305281926001_convert_20130528200152.jpg

チーズ入りチキンカツ(ダンナさんと半分こ)
グリーンサラダ 
昨日の味噌汁
ポテトサラダ アスパラとしめじのバター醤油

Tigerの夕飯
201305281925000_convert_20130528200131.jpg

ポテトサラダ
しめじ&アスパラ
グリーンサラダ(バターミルクランチ)
ダノンヨーグルト

最近食べたいものを要求するようになってきたTiger
ヨーグルトは予定じゃなかったけど、
「よっぐぅ~ よっぐぅ~」
としつこく連呼するので、負けました…

野菜はスルーされたけど、ポテトサラダはお代わりしてくれた~



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

断乳マッサージ

断乳してから2週間

バイバイしてから、全く「おっぱい」と言わなくなったTiger。
未練がましい眼差しもなくなりました。

それはそれでちょっと淋しかったり

断乳マッサージも順調です
幼なじみから紹介してもらったN先生に、退院してからず~っとお世話になっています。

夏前くらいにはマッサージ終わるかな?

Tigerの朝食
201305270741000_convert_20130527220806.jpg

昨日焼いたハムチーズパン
バナナ
1才からのダノンヨーグルト
野菜ジュース




長年の冷え性で乳腺がかなり硬いし、貧血だったので、母乳だけは無理かもしれないな~と思いつつ、完母は憧れでした

マッサージを続けながら、自分も睡魔と闘いながら1~2時間置きに飲ませて、3か月目に完母になれた時は、本当にうれしかった


絶対4時間以上あけないこと
5時間あく日が5日続いたら、おっぱいは出なくなる

(脳下垂体がそう判断するそうです


先生はかなりのGODHANDだけれど、なにより「必ず出るから、間をあけずに飲ませなさい!」と励まし続けてくれたので、頑張れました

断乳が完了する日も近いので、色々思い出します


お弁当
201305270740000_convert_20130527220743.jpg

2段ごはん(上:白ごはん&顔 下:ふりかけごはん)
野菜入りつくね(ピーマン 人参 長ネギ)
ミニアメリカンドッグ
ネーブルオレンジ


つくねが1個だけ残ってました。
食べながら寝たらしいけど、その割に食べてるじゃな~い

夕飯の野菜 820g
201305271917000_convert_20130527220842.jpg

しめじ 大根 トマト 長ネギ
ニラ もずく

野菜の量の感覚が身についてきました☆
ブログ用に量ってるけど、適当にしても800g~1kgが分かるようになってきたな~

本日の夕飯
201305271959000_convert_20130527220900.jpg

いわしの梅煮(生協)
青しそトマトinもずく酢
ニラのたらこ和え
具だくさん味噌汁
 
かぶの葉の塩昆布和え(奥)
これ、気に入ってます☆

かぶの葉と1cmの長さに切って、
塩をふってもみ、水が出たら絞る。
塩昆布をあえる


なんというか、「嘘っこ野沢菜漬け」(笑)
キャベツでも美味しいです

Tigerの夕飯
201305272000000_convert_20130527220919.jpg

いわしの削り節入りごはん
かぶの葉塩昆布和え
イワシの甘酢焼き2切れ(予定は1切れ)

Tigerは7割左利き
右でも時々食べてるから、放ってるけど、
箸になったら右ONLYに矯正した方がいいのかな~?
合えて左右、両方用意して、両利きにしておいた方がいいのかしら?


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

おやつのはずが…

今日のおやつはほうれん草作戦

いつものごとく「四万十住人の簡単料理」でチェックしていた、
ポンデケージョを作りました

ほうれん草に粉チーズ。
これは嬉しい☆


201305261531000_convert_20130526210022.jpg

ブログにみやちゃんさんが書いてましたが、
粘土遊びのようで 楽しいかも

緑色だし固さも正しく粘土っぽい(笑)
今回はまだTigerと一緒に丸めるのは難しくて断念したけど、
リピしながら挑戦させよう

白玉粉の固まりは、徹底して砕いた方がよろしいかと。

適当に固まりが残ったまま焼いたら、粉っぽさも残りました
生地が固めなので、私のいい加減さがごまかされませんでした

おススメです 
ホットケーキミックスでほうれん草のもちもち!ポンデケージョ


Tigerは11時前から3時間も昼寝をしてしまい、お昼ご飯は食べずじまいになりました。
かわりにポンデケージョを半分以上、いや?3分の2くらい?
牛乳と一緒にパクついてました。

ま、いっか☆
野菜にたんぱく質に炭水化物。
充分ご飯だ!

Tigerの朝食
201305260850000_convert_20130526210001.jpg

イワシの削り節混ぜご飯
ビワ2個
ダノン1歳ヨーグルト

ご飯は大人茶碗1杯分あります。
ダバダバこぼす分を考えて入れたのが、今日はやたら上手で
結局完食しました~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

アフリカンデー

5月25日はアフリカの日 

「ゴーヤーの日」に、何の日か書いてあるカレンダーが欲しいと書きましたが、
何のことはなく、自分でカレンダーに書き込みまくりました

このブログを書いてる最大の妄想目標
「Tigerに世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆」
正にぴったりなイベントじゃないですか~

とはいえ、アフリカ料理…?
全くもって思いつかず

ま、こんな時はクックパッドがあるじゃな~い☆
「アフリカ」で検索したら、結構ありました

てなわけで、アフリカンな夕飯
201305262013000_convert_20130526210043.jpg

無難にカレーと餃子をチョイス。

左のアボガドは別にアフリカ関係ないです。
食べておいた方がいいと思われるアボガドがあったんで
今日もまた山本ゆりさんのブログ「syunkon」にお世話になりました!
気になっていた、やみつきアボガド

このアボガドを和えているたれなんですが、
ダンナさんが「浅草今半のステーキソースで和えてるの?」と言ってました
おぉ~☆そういや似てるかも!
ってことは、これからはあんな高いステーキソース買わなくてもいいってことね

やった~
山本ゆりさんすご~い


モザンビークカレー
201305262013001_convert_20130526210113.jpg

美味しそうだったからのチョイスだけど、モザンビークって何か覚えのある単語。
そうだ、PKO
私がまだ高校生の頃だった記憶が…(笑)

ところで、これ。めちゃめちゃ美味です
鶏モモ肉と玉ねぎ&トマトをココナッツミルクで煮るだけ。
味付けは塩のみ。

シンプルな料理って、どこの国のものでも美味いんだな~
気になる方は
Cpicon アフリカ料理 ココナッツとチキンのカレー by アフリカねこ

アラビアン餃子
201305262007000_convert_20130526210058.jpg

サンブーサというサウジの揚げ餃子。
ソースが、か~な~り~酸っぱくて辛い
ダンナさんに言い忘れてて、躊躇なく大量につけて食べちゃったようで。

吠えてました、奴は

こっちも
Cpicon サンブーサ、アラブの餃子(サウジ料理) by 女郎蜘蛛


Tigerはモザンビークカレーご飯をがっついてました☆
ただ…あまりの惨状に写真撮ってる場合ではなくなりました


私もアフリカに親しもうと思います
41J3CK5850L__SL500_AA300__convert_20130527000322.jpg

図書館で借りました。
2週間もあれば読めるよね☆

それはそうと、何度も
「アフロ化」と書いてしまった・・・・



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

5月家計簿の猛反省(T_T)

5月分の食費は・・・・・63623円 でした

のおおおおおおおぉっ!

目標予算の2倍以上って,どういう事~??

考えられる敗因
①イベント(Tigerの誕生日、GW)
②外食(義理父母が来た時とか)
③生協と買い物のブッキング(在庫管理がダメ


で、④途中で嫌気がさして家計簿放棄に走りました

反省してるし、原因追及もしたので

次の作戦

ちょうどよく、サンキュ!6月号が
「食費をガツン!と減らした人がやったこと、やめたこと」特集してくれてました。
私の反省点改善に使えそうな、アイデアがいくつも

「イベント予算」は食費と分ける
調味料の「先取り買い」
CDケースを使って袋分け


めげずに、頑張りま~す!

夕飯時のTiger
201305242002000_convert_20130524201629.jpg

どうしたらそうなるの?

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

仮面ライダー☆クウガ

今日のランチは母のおごりです。
志木街道沿いにある喫茶店「るぽ」にて

201305231127001_convert_20130523164928.jpg

外観が周りと全く違い、ここだけ違う空間になってます
ウチから市役所に行くとき、お店の前を通っていて、めっちゃ気になってました

母から誘われたのでランチの時間を調べていたら

仮面ライダークウガのバイト先でした。
店名ポレポレは、「るぽ」から?
オダギリジョー君来てたんだね~☆
大分昔だけど

模範的コーヒーの図201305231140001_convert_20130523165036.jpg

セットのコーヒーなんで、ただのブレンドですが
こういう空間で香りを楽しめるのは、超久々
カップ1杯の贅沢な時間を過ごしたい

喫茶店はナポリタン201305231145001_convert_20130523165110.jpg

昭和の香り漂う…と食べログで評されてましたが(笑)
期待を裏切らない、こってり濃厚ナポリタンです

私たちは2階席
201305231130000_convert_20130523165002.jpg

ランチタイム始まったばかり位に行ったので、まだ閑散としてました

昭和臭ここに☆
201305231131000_convert_20130523165021.jpg

アイドルセット…って

好評のようです
201305231129000_convert_20130523164946.jpg

ニューまであるんかい

Tigerのお弁当
201305230733000_convert_20130523164843.jpg

おにぎり2種(ふりかけ 鮭)
ミニオムライス
キャベツの卵焼き
野菜たっぷりつくね

フルーツゼリー

ケチャップスパゲッティ入れてあげればよかった~
明日入れるかな!


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッと、お願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

睡眠は突然に…

毎週水・土曜日はTigerのスイミングスクールの日
生後6か月から始めたので、1年半は通ってることになるな~

Tigerは、か~な~り~怖がりさんなんで
最近ようやく水に慣れました。
慣れるのにかけた時間の長さには、自信あります
も~、どんだけ~

6か月~1歳前 親が抱っこでプールにいれてるので訳わからんままに、水につかってました。この辺りは私も余裕でした

1歳~1歳半 フィックス(腕につける浮き輪)デビューしたとたんに大暴れ人見知りマックス期で、男のコーチの顔を見ただけで、ギャンギャン泣くし。レッスン中泣いてる時間の方が長い日々が続いてましたもう辞めるしかない?とすら思ったよ~

~1歳9ヶ月あたり 泣かなくなってきたけど、レッスン中、水の中で寝る
あまりの嫌さにスイッチ切ってるのかと

~現在 最後まで起きて、フィックスも楽しめるようになった!「浮く」感覚がやっと!やっと!!身についた~

コーチ達やママ達に「Tigerは水の中で寝る子」の印象が相当強いらしく、寝なくなった今でも「あ!今日は起きてるね~」と褒められてます

しかし…今日はレッスン前。着替えてる途中でいきなり寝ました。
201305221023000_convert_20130522204140.jpg

レッスン前からかよ!
断乳してから、ぐずぐず泣きもせず、いきなり寝るようになったTiger。

ちょっと早めに行ってたから、15分位寝させて、
しっかり参加しました☆(帰るという選択肢はない)

寝相アートにもならん


おやつは手作りじゃがりこ
今日は枝豆・人参・ピーマンをみじん切りにして混ぜ込みました☆

私の分まで食い散らかしたTiger。
ま、狙い通りなんで
201305221725000_convert_20130522204158.jpg

このじゃがりこ。かなり優秀です!

①Tigerのおやつ
②夕飯の付け合せ
③豚肉で巻いて焼肉のたれを絡めて焼いて、明日のダンナさんのお弁当に。


四万十住人のみやちゃんさん!ホントありがとうございま~す☆
またいい感じのおやつレシピもたくさん公開されてて、
アイデアの宝庫なんで、作りたいレシピに追いつかないのが、悩みです(笑)

次は「ほうれん草のポンデケージョ」かな


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ホケミでにんじんのケーキ

「簡単料理」をテーマにしてくださっているレシピブログには、あちこちで、いつも(笑)お世話になっています☆

大好きな爆笑レシピブログ、山本ゆりさん含み笑いのカフェごはん「syunkon」
も~面白すぎて 「含み笑い」じゃすまない!

夜中に過去の記事読み返しながら、(一応)小さく笑っていたら
翌朝ダンナさんに「妖怪が台所にいるんだけど…」と言われた

彼女の4年前のレシピから。
ホットケーキミックスでにんじんのケーキ
作ってみました
201305211854001_convert_20130521231429.jpg

簡単です。そしてマジで旨~い
子どもに人参たっぷり食べさせたい時は、間違いない

気になる方。どうぞこちら

レシピ本も3冊出していらっしゃるようですね
気になるけど近場の書店には置いてないんだよな~ 
アマゾンとかでも買えるけど、はじめの1冊はパラパラ見てから買いたい…。


Tigerの朝食
201305210730000_convert_20130521231337.jpg

昨日焼いたコーンパン
トマト アメリカンチェリー オレンジ
牛乳

パンって焼いてる時の匂いに幸せ感じるし、美味しいけど、
カレーと同じで焼きたてより翌日の方が旨い

今日はアメリカンチェリー食べてくれた☆

今日のお弁当
201305210724000_convert_20130521231312.jpg

おにぎり アメリカンドッグ
ミニ蓮根もち かぼちゃと枝豆のお焼き

結果
201305211327000_convert_20130521231408.jpg

今日もまた食べながら寝たそうです…
そして全然昼寝をしてくれない
午後から長かった…

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

サンキュ!☆豆腐のチーズケーキ

サンキュ!6月号の「絶品ベークドチーズケーキ」を作りました
チーズなくても、豆腐で作れる、ときちゃ~試さねば

やる気満々で特集ページを開いて…謎の単語に固まる。

豆腐ホケミ

ホケミ?

読み仮名ついてました。「ホットケーキミックス」

HMは見たことあったけど、この略型は初でした。
は~おいちゃん、焦ったよ
意味がわかって、なんかすっごい安心した

201305192051001_convert_20130520062735.jpg

材料 絹ごし豆腐・ホケミ・砂糖・卵・レモン汁
チーズケーキの要素ゼロでも「絶品ベークドチーズ」

作ってみての感想は…
①チーズケーキ、ではない が、美味い
②三温糖だと豆腐っぽさが残り、レモンの酸味の強さが際立つので、白砂糖使うべし!
③うちのオーブンの問題だと思うが、180℃45分では焼けない 
結局30分追加して、それでも表面に焼き色は付かなかった…

ティースプーン1杯くらい、ジャム入れてもよさそうだ~☆
ベリー系かオレンジ

Tigerも食べてくれたし、
「卵&豆腐のタンパク質」なおやつはか~な~り~優秀だわ~

考案してくださった方に感謝&脱帽です

ティラミスとパンプリンのチーズケーキも作りたいな~


Tigerの朝ごはん
201305200753000_convert_20130520214832.jpg

納豆ごはん トマト2個
2才からのダノンヨーグルト イチゴ3粒
牛乳

牛乳以外完食
納豆ってよく食べるよね~。つるつる入ってく感がいいのかしら?

本日のお弁当
201305200749000_convert_20130520214812.jpg

2段ごはん(上:白ごはん 下:ふりかけごはん)
青のり卵焼き チーズ入りはんぺん 海苔巻チキン
キウイ アメリカンチェリー

結果
201305201406000_convert_20130520214848.jpg

迎えにいったらMs。Risaが「ごめんなさい~。お弁当途中で寝てしまいました…」
いいです。いつものことですから

初アメリカンチェリーは警戒したようです。

あと7回しかないお弁当。
もう一度完食してくれるかな~?

あ、夕飯はベジカレーだったんですが
写真撮る前にがっつかれました

お弁当はともかく、日に日によく食べるようになってるな~

おまけ
201305192044000_convert_20130520062710.jpg

昨日コンビニでTigerが離さなかったので、ダンナさんが買ってあげてました。
くまモン。
うちにもついに来ました

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ポンデリング&チュロス

やっと、この間から作ってみたかった、
手作りポンデリングに挑戦できました

201305181825000_convert_20130518183800.jpg

形は微妙だけど~
お安く美味しくできました

難しくなかったし~
強いて言えば、きれいな球体を作るのが大変だったわ~

生地に豆腐がはいってるのがいいで~す
「手作りおやつ」は、子どもに食べさせたいものを、こっそり練り込められるから作り甲斐があります

今回はほぼレシピ通りに作ったけど、次回はすった人参か青汁の粉を混ぜてみようかな~? 

これもいつもチェックしてる四万十住人の簡単料理のみやちゃんさんのレシピです☆
 作ってみたい方はこちらへ~
http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/20/doughnut/index.html



ハニーグレーズに、粉砂糖がなくてグラニュー糖を使用したけど、砂糖がザラザラして
粉砂糖使った方が、キレイな仕上がりになると思います☆

今日も午後から航空公園に行ってきました
疲れさせて、今夜の寝かしつけを楽に使用計画。

今年の初メロン(両親が持参
201305181511000_convert_20130518183717.jpg

緑のモノ絶対拒否、は若干収まったようです。
メロンは美味しいからね~☆

最近カメラを向けると、ポーズをとるようになりました(笑)
201305181552001_convert_20130518183743.jpg

だらしないカッコだわ~
赤のパンダTシャツは、両親の趣味悪い上海土産。

…私「カッコいいチャイナ服」をリクエストしたんだけどな~

おまけ  一昨日作ったチュロス
201305151849000_convert_20130515203456.jpg

余ってた「紫芋パウダー」を足してみました。色が黒くなったのはのせいです☆
卵が大きかったせいで生地が結構ゆるくなってしまい、チュロスのギザギザがなくなってしまった

ギザギザないと…なんか犬の…
やめときます

Tigerは気に入って、2本も食べました
翌日食べようと置いておいた私の分は、朝にはなくなってました。
(ダンナさんを問い詰めたが、「Tigerさんよ!」としらばっくれてました

これも生地に豆腐が入ってま~す

 チュロスもおススメです
http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/13/churros/index.html





読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

断乳3日目&ウチの手順

断乳2日目の夜は、抱っこすること30分でなんとか寝てくれた…
タイガーバーム塗って寝たら、腰は無事だったけど、布団に刺激臭が残った
ファブリーズ効くかしら?逆効果かしら? 天日干しとセットなら効きました☆
(誰もこんな情報いらんわ)

パイに未練ありありなTiger
うつむきがちに寄ってきて、そっと触りながら、上目使いに「ダメなの?」とばかりにみつめてきたり
「ダメ、もうバイバイしたでしょ?」というと、スネてどこかに行ってしまいました

それでも「おっぱい」とはもう一切言わなくなりました
ただ泣くのみ(寝る時限定で)

☆うちの断乳手順☆

断乳日1週間前に、Tigerと一緒にカレンダーにアンパンマンのシールを貼って「この日におっぱいとバイバイだからね」と言い聞かせ、

毎朝、カレンダーの前で断乳日のカウントダウンをしつつ、「まだあと〇日飲んでいいからね!」とフォロー

3日前から「おっぱいバイバイ」の予行演習。&フォロー

当日「今日が本当のバイバイの日だよ!」
   
おっぱいバイバ~イ
   
とTigerに言わせ、
「すご~い☆お兄ちゃんになったね~」とHUG。

…甘ったるくて、顔曲がるわ
(もう曲がっとる)
と心の底から思ったが、言葉がわかる2才児に有効な儀式と言えよう
(なん?この口調)

Tigerのお弁当
201305170759000_convert_20130517202515.jpg

おにぎり オムライス
トマト 海苔巻チキン
かぼちゃのお焼き(赤&黄パプリカ ピーマン ナス)
野菜ゼリー

バランの替りにサラダ菜
存在に慣らそう計画)

結果
201305171344000_convert_20130517202535.jpg

お弁当だと、食がイマイチなのね~
あと8日分。最終日までに完食目指して、頑張るぞ

夕飯の野菜 1020g201305171826000_convert_20130517202551.jpg

ブロッコリー
パプリカ 人参 エリンギ ニラ 玉ねぎ

本日の夕飯
201305171920000_convert_20130517202608.jpg

たっぷり野菜の中華生姜焼き
茹でブロッコリー+バターミルクランチ
スペイン風オムレツ(昨日のキャベツの浅漬け入り)
昨日の味噌汁

Tigerの夕飯
201305171921000_convert_20130517202624.jpg

スペインオムレツ
ブロッコリー&バターミルクランチ
生姜焼きの野菜 ← ダメ元
ごはん(生姜焼きエリンギ&豚肉みじん切り混ぜ)

ご飯と野菜はムシ
白ごはんじゃないと嫌なのね~(結局私のと交換した)
でもブロッコリーとオムレツはお代わりもした~

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

断乳2日目と給食許可

2才になったら、断乳しようと決めていました。
今日で2日目
昨日遠足だったから、きっと疲れ果ててパイ無しでも簡単に寝てくれるだろう、という読みは当たってました初日は楽勝


Tigerのお弁当
201305160751000_convert_20130516193320.jpg

海苔巻(きゅうりのみじん切り+バターミルクランチ)
卵焼き(青のり入り)
豆腐と野菜のハンバーグ
優糖星トマト
キウイ

海苔巻はセリアの「細巻き寿司キット」を使えば、メッチャ簡単に作れます☆
型に押し込む感じなせいか、しっかりした出来で、海苔巻かなくても形が崩れないくらい!

お弁当は半分くらい
それよりも、お休みした子の給食を完食したそうです。
「5歳児よりも食べてました~」とMs.Kにびっくりされ、
ついに来月から給食の許可が出ました!
よかった☆間に合った

パイがある間は、イマイチご飯に興味が湧きにくいけど、
やめたら食べるようになるとは聞いていました。
が、こんなにいきなりとは予想していなかった~

みんなと一緒に給食を食べる楽しさもあるにちがいない

夕飯の野菜 950g
201305161702000_convert_20130516193341.jpg

絹皮ナス(愛媛県産)  デカっ  青シソ(ベランダ産)
もずく めかぶ
キャベツ(外側の固い葉 内側の白いところ) きゅうり


本日の夕飯
201305161851000_convert_20130516193410.jpg

サバのみぞれ煮(生協) キャベツときゅうりの浅漬け
豆腐と大根の味噌汁
もずくめかぶ
なすの肉みそ和え

Tigerの夕飯
201305161850000_convert_20130516193355.jpg

トマトと魚とご飯は食べました。
断乳しても、ウチでは野菜をまだ警戒しているようです


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッと、お願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

遠足@羽村動物園

今日はプリスクールの遠足で~す

遠足のお弁当&朝食
201305150745000_convert_20130515203236.jpg

朝食 
サンドイッチ(卵パセリ ツナきゅうり ラズベリージャム)

お弁当
ツナきゅうりの細巻
ちくわチーズ
海苔巻チキン(ママはから揚げ)
イチゴ  優糖星トマト  野菜ジュース


50人乗りの大型バスに乗って、羽村動物園に行ってきました。
小さいと聞いていたけれど、西武園くらいの広さはあるんじゃないのかな~?

入場料 大人300円 4才~中学生50円(安っ

象はいないけど、キリンはいました。
色々個性的?な動物園で、面白いかも


…肝心の時に
201305151136000_convert_20130515203441.jpg

キリンまで、目は開いてました(行程3分の1あたり)
メインの餌やりの頃はぐっすり

それにしても~
ゆる過ぎる動物のネーミングセンス

ブタ一家(ぶーた ぶーこ ぶっち たれ ごま
ヤギの群れ(おかか ひじき ツナ しじみ
謎の食材シリーズ

ラマ(らまお) まんまやん
タヌキ(たぬ) なんで「き」抜き?
レッサーパンダ(りんりん) パンダぱくり
トナカイ(チョッパー) 飼育員ワンピースファン?

ペンギン近っ
201305151126000_convert_20130515203405.jpg

なんかすっごい魚くさくて

「ペンギンの匂いって魚とおなじなんだね~」
とママ達で話していたら、

エサがアジでした
201305151129000_convert_20130515203424.jpg

…エサ。人口飼料じゃないのね。

あ、サルの餌は人工飼料でした
バナナではない


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

バターミルクランチ

最近雑誌やスーパーで見かけていた、キューピーの新しいドレッシング

気になったものの、問題は「バターミルク」というネーミング。
アラフォーの私は「くどそう」
「子ども向け」(←その子どもがウチにいるやろ)と敬遠してました。

しか~し!毎日チェックしている四万十住人の簡単料理 に、

「から揚げとたっぷり野菜のバターミルクランチサラダ」が載っていて、
あっさり食べたい欲にかられ、ソッコー買ってまいりました

☆つくレポ☆
201305141852000_convert_20130514194648.jpg

私的材料
冷蔵庫にあったサラダに使えそうな野菜
から揚げ3個(ニチレイ)
ゆで卵( ← 唯一料理したといえるモノ

めっちゃ簡単です
見た目も豪華です。


ちなみにバターミルク
知らず嫌いしてました 
ほぼ乳清
ヨーグルト食べるの忘れてると、表面に出てくる液体。
よく捨てないでっていうアレですよ。

オリーブオイルのかわりに、溶かしバターでも使ってるドレッシングかと思ってた私がバカでした。(知った今でも賢くないが
お酢的な酸味も、動物油的くどさもない、さっぱりしつつ甘めなドレッシングでした☆

Tigerにドレッシング付のトマトを出したら、横を向かれた
しばらくして私の皿からキュウリを持っていき、舐めまわした後、返してきました


Tigerのお弁当
201305140824000_convert_20130514194437.jpg

オムライス
ミニアメリカンドッグ
フライドポテト
ハンバーグ(ピーマンの肉詰めの中味)のつくねのたれ和え
イチゴ

引き続き5月病です。
何このやる気のないお弁当

結果
201305141337000_convert_20130514194500.jpg

今日もランチ途中で寝たようです。
その割には、まぁ
…気合入れて作ってる時より食べてるのはなぜ!?


我が家のお気に入り
201305141343000_convert_20130514194543.jpg

ダンナさんが時々買い込んでくるコンピニ菓子。
珍しくヒットがありました。

森永「完熟トマトシャーベット」

トマトの味がしっかりしつつ、ちゃんとアイスですよ

うまいっちゅ~
201305141451000_convert_20130514194614.jpg

最近やおたけで優糖星トマトを買いに行ってなかったので、全くトマトを口にしてなかったTiger。
カップ半分むさぼってました。


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッと、お願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

そろって五月病

プリスクールで育てたイチゴ201305131331000_convert_20130513232026.jpg

ランチ前にみんなで摘み取って、デザートに
Tigerは摘んで、寝たので、持って帰りました

プランター栽培だけど、いっぱい実が付いてた☆
結構「パーフェクト」な1粒もチラホラ
見た目が楽しいし、来年植えてみようかな~?(←ナス収穫できたらだろ!)

Tigerのお弁当
201305130730000_convert_20130513232007.jpg

笑顔の、のり弁
海苔巻チキン 豆腐のハンバーグ
野菜とポテトのお焼き
野菜ゼリー

見るからに手抜きなお弁当…
すまん、母は寝坊しました。

昨日はTigerだけでなく、昼前に寝てしまう子が何人も
5月は気温の変化が激しいから、暑い夏よりも疲れやすいそうです。

お弁当は全然手をつけず
ま、しゃーないか

きっと母も気温のせいで疲れたの。寝坊もしゃーないの
 ダンナさんに白い目で見られました)

夕飯の野菜  1170g
201305131703000_convert_20130513232041.jpg

ピーマン
スナップエンドウ にら トマト
玉ねぎ 人参 きゅうり じゃがいも

今日の夕飯
201305132003000_convert_20130513232057.jpg

ピーマンの肉づめ(おからリメイク←ちなみに失敗しました☆焦がして&肉感を著しく損なって☆☆
トマト
2種類ソース(とんかつソース&ケチャップ  ヨーグルト)
ポテトサラダ
玉ねぎとニラ卵の中華スープ
スナップエンドウと竹輪の炒め煮

☆ヨーグルトソース☆

ヨーグルト 大さじ2
クレイジーガーリック ひと振り

混ぜる~だ~け~

トルコ気分でピーマンの肉詰め用に。
とんかつケチャップに飽きた時のアクセントに作ってみた。
トマトに合ってたな~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

CMとは違う(-_-;)

今日は「突然ハムチーズパンが食べたい欲」にかられた

そろそろ賞味期限きそうなハムと、
おうちBISTRO「2色の彩チーズ」使用。

201305121645000_convert_20130512165606.jpg

1次発酵までHBに任せられるって、なんて楽チンなのかしら~
…しか~し、強力粉300gレシピばっかりだから、出来る量が多すぎな感が
200~250gで計算するのが面倒だしな~

Tigerが大きくなってきたら、こんなんペロッだろうから、いいや~
それ何年後?)


ポンデリングを家で作ろう計画があるので、
ちょっくら敵情視察してきました

TIGERミスドデビュー
201305121154000_convert_20130512165353.jpg

Tigerと一緒に、イートインは初めてだ~
KIDSドリンク(105円)なんて、あるんだね~

ポンデリングの形状がいいようで
1粒?ずつ、食べては、カルピス、食べては、カルピス。
意外と大人しく座って食べていた☆


201305121154001_convert_20130512165412.jpg

…そんなわけないか
ミスドのCM親子みたいや~んと一瞬思ったが、

この後床を這い回り、抱き上げたらギャンギャン泣いたので、
かかえてソッコー出ました

「だいぶ腹立つ、たからもの」

こんなんで済むか~

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

母の日のプレゼント

Tigerから、初めて「母の日のプレゼント」もらいました

プリスクールで作ったようです。
迎えに行ったら、「ママ~」と渡してくれました
201305112317000_convert_20130511232333.jpg

一生の宝物です
ホントにうるうるきてしまったよ~

ダンナさんは「恥ずかし~」と憎まれ口を叩いていたけど、
来月父の日もらったら、私の感動がわかるはず!
その時は、同じことを言ってやるわ


Tigerのお弁当
201305100801000_convert_20130511191435.jpg

おにぎり
プチオムライス
豆腐のハンバーグ
海苔巻チキン
スナップエンドウ
野菜のゼリー

海苔側の黒い顔はやめておきました


結果
201305101401000_convert_20130511191450.jpg

意外にもスナップエンドウが残ってないぞ☆
今日は頑張ったようだ



またも突然の「コーンパン食べたい」欲、発生。

201305101855000_convert_20130511191416.jpg

クックパッドでだいぶ前に見つけて、取って置いたレシピで作りました
HB使用してます。
強力粉240g+薄力粉60gから、12個作りました。

Tigerもせっせと食べてくれました
〇ジパンのコーンパンにも負けないわ~


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

手作りじゃがりこ

マイナビニュースでみつけた、
じゃがりこをフライパンでつくってみた
(興味のある方はこちら

野菜を少しでもTigerに食べさせたくて、あれこれ試してますが、
これものすごくいいんじゃな~いと思い、作ってみました

201305091905000_convert_20130509201227.jpg

レシピの倍の量で作ったら、結構ボリ~ミ~に
人参がなかったので、パプリカを入れてみました
みじん切りにすれば、ピーマンでも、枝豆でも、コーンでも
ジャガイモと片栗粉さえあれば、冷蔵庫にありる野菜でいつでも作れます!

Tiger、めっちゃがっつきました☆

ついでにダンナさんも「ありだね~」と、彼的最大賛辞が

毎日チェックさせていただいてるブログ、四万十住人のみやちゃんさんのレシピです☆
ポンデリングも近々トライしようと思います

Tigerのお弁当
201305090758000_convert_20130509201151.jpg

鮭のおにぎり
プチオムライス(生協の冷凍食品)
焼き魚肉ソーセージ
ご飯のお好み焼き(キャベツ・鰹節)
野菜ゼリー

結果
201305091316000_convert_20130509201210.jpg

オムライスは好きなようです…

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

食費中間チェック

GW明けたので、ちょっと早めの食費中間チェックをします!


・・・計32783円也。

ぬぉぉぉぉぉ

予算3万円なんですけど この時点でマイナスって
ダメダメやん、私…

幸いなことに、お米とお肉類は十分すぎるくらいストックがあるので、せめて4万円を超えないように頑張ります…


気を取り直して、
5月8日はゴーヤーの日
普段は2L1本198円で安い☆ゴーヤーが、158円でした

「〇〇の日」は積極的に参加します!
こういうのがくまなく書いてある、カレンダーとかないかな~?

夕飯の野菜950g
201305081834000_convert_20130509063434.jpg

ゴーヤー 
ピーマン パプリカ レンコン 筍水煮
アスパラ なす


本日の夕飯
201305081934000_convert_20130509063450.jpg

野菜たっぷりゴーヤーチャンプルー
焼きナス  味噌汁


Tigerの夕飯
201305081935000_convert_20130509063337.jpg

ごはん
ダノンヨーグルト
(いつものダメ元で
焼きナス 
ゴーヤーチャンプルー(筍 ピーマン レンコン)
牛乳

…ご飯とヨーグルトのみ完食

ダンナさんの後輩に赤ちゃんができました。
Tigerとちょうど2年違いの同じ誕生日!
勝手に縁があるわ~なんて考えたりして

出産のお祝いは、今治タオルから色々チョイスで送りました
私の故郷愛媛の逸品です。



内祝いをいただきました
これ、お米です
201305061949000_convert_20130506201641.jpg

す~ごくきれいな金色の箱に入っていて、カラフルな風呂敷がいっぱい
八代目儀兵衛さんのお米のギフトでした☆
風呂敷1個1個に種類の違うお米が12種類も包まれてました。
こんなの初めて

HPをチェックしたら、梨花ちゃんが出産の内祝いに利用した、と書いてました。
後輩さんの奥様はおしゃれさんですね~


201305061952000_convert_20130506201759.jpg

写真は「極」
和 結 玄 餅 鮨 粥 健 中 丼 煮 洋

12種類、どんな風に使おうかな~
 

テーマ : グルメ通販情報〜お取り寄せ
ジャンル : グルメ

久々の登園☆

今日からプリスクール☆
お弁当作りも再開です

☆Tigerの朝食☆
納豆ごはん(ちりめんじゃこ入り) 
オレンジ バナナ 
子ども用野菜ジュース 

本日のお弁当
201305070717000_convert_20130507205232.jpg

ふりかけおにぎり
プチオムライス
キウイ イチゴ

連休中セリアで、デコ弁グッズをちょぴっと買ってみました。
おにぎりに「かお」つけてみた

トーマスのお弁当箱もセリアで100円
下の階の食器屋さんのは、ひとまわり大きいけど1260円もしてた

201305070855000_convert_20130507205259.jpg

「学校いくよ~」と声をかけたら、テンション高く玄関にダッシュ
はしゃぎすぎて、なかなかママチャリに乗ってくれないし~
スクールに、遅れるわよ

本日の結果
201305071438000_convert_20130507205320.jpg

食べながら寝たとのことで、イマイチ残ってるし~
「かお」ダメだったか…

滑り台。やっと滑れるようになったらしい!
今までは階段は一番上まで昇っていけるけど、滑るのが怖くて、また階段を下りる⇒昇る⇒怖くて下りる⇒(以下繰り返し)…だったのに!
今日もまたひとつ成長したようです☆

夕飯の野菜 850g
201305071917000_convert_20130507205425.jpg

アスパラ きゅうり トマト
大根 もずく めかぶ
(※写真には入ってませんが)レタス サラダ菜

本日の夕飯
201305072011000_convert_20130507205440.jpg

サバの甘酢揚げ(生協) 生野菜サラダ
つみれのないつみれ汁
もずくめかぶ
ホタテ大根サラダ

生協は、骨を抜いてある魚と裏ごし野菜を購入しています。
週予算は1000円以内。


Tigerの夕飯
201305072011002_convert_20130507205501.jpg

子ども茶碗に大盛りのごはん
トマト きゅうりの千切り
ホタテ大根
サバの甘酢揚げ(私のお皿から)

201305072011001_convert_20130507205517.jpg

顔全体でご飯はたべてるねぇ~
野菜は大根サラダだけちょぴっと食べました。

野菜嫌いだけど、焼き魚は好きなTiger。
サバとご飯を交互に食べて「もっと~もっと~」とねだられました~。

は頑張らなくても大丈夫なのは、ありがたいね~☆


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

「歩育」実施中

GW最終日はまたまた航空公園へ
先月末から3回目~。どんだけ気に入ってるんだか(笑)
今日はやたら気合が入って、朝9時前から遊んでました

201305061019001_convert_20130506201438.jpg

ジジ抱っこされて、今年初スイカにかぶりつき~
園内を歩き回ったせいか、この後コテンと寝てしまいました

転ばずに歩けるようになってから、ず~っと歩育やってます

年齢×1km

Tigerはもう目標2kmだ!
毎日できるのが理想だけど、週末だけでも広~い公園で遊ばせればくらいに、ゆる~く実践してます。
出来てない日が続いた時は、足の裏モミモミしたり~

Tigerと一緒にやりたい事リスト①富士登山

妊娠に気付いてなかった超初期に、会社の同僚と富士山に登って頂上の浅間神社で「早く子供を授かりますように」と、うっかり?願掛けしました。
既にお腹に居たんだから成就でもないよな~と思いつつ、無事に生まれてきたので、いつかTigerと一緒に願解きに行かなくちゃ!
その日のために今から鍛えます

よく歩くのって、脳の発達にもいいしね☆

夕飯の野菜 1050g
201305061754000_convert_20130506201540.jpg

ナス 紫蘇(昨日植えた)
新玉ねぎ
もやし ニラ 人参

本日の夕飯
201305061909000_convert_20130506201608.jpg

豚の角煮&ゆで卵
なすの甘醤油
イワシのつみれ汁
もやし・人参・ニラの香味あえ

クックパットにまたも御厄介に。
今頃「つくれぽ」を送れば「MYフォルダ」の件数が増えることを知り
今日は3件レポりました~☆

Tigerと夕飯201305061910000_convert_20130506201624.jpg

ごはん ダノン1才ヨーグルト まめぴよ(DHA入り豆乳)
ナスの甘醤油 もやし等の香味和え ← ダメ元で置いてみた

相変わらずご飯はがっついて、
今日は豆乳とヨーグルトも食べてくれた。
野菜、見もしないし…




読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

家庭菜園

昨日ケーヨーD2で買った、ナスと青じその苗。

201305051732000_convert_20130505210302.jpg

ナス(198円)青じそ(68円)設備投資(1150円)⇒計1416円也。

この夏、元が取れるとウレシイな
水遣りはTigerにやらせてみよう!
自分が育てた野菜なら食べるかな?


朝食の野菜 200g
201305050934000_convert_20130505112253.jpg

今朝。お米がないのに今更気が付いた
昨日見たブログを思い出し、パニーニ?を作ってみました

201305051043000_convert_20130505112309.jpg

レシピはクックパッドで探して、適当にアレンジ。
生地はHBにおまかせ~

強力粉250gから8個出来た。
グリルした野菜とチーズを包んで、平べったくまとめる。
フライパンで両面焦げ目が付く位に軽く焼き、
200℃のオーブンで7分。表面にアルミホイルをかけておくと焦げなくて

①ナス&チーズ
②パプリカ&アボガド&チーズ

ダンナさんは①を気に入ったようです。
Tigerも食べてくれたけど…
パンだけかじって、野菜に到達するとポイッ
別のをかじる → 3つやられた


今日は子どもの日だからと、両親の誘いで夕飯は食べに行きました。楽チンだ~☆

菖蒲湯気持ちよかった~。
魔除けになったかな?来年まで無事に丈夫に育ってね

読んでいただいてありがとうございました


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

義理父母来たる

201305031758000_convert_20130505112217.jpg

我が家に来るのは去年の初節句以来。
突然だったので、準備に疲れた~
春の大掃除していて、ホントよかった

3時間ほどの滞在の後、今年初節句を迎えるTigerの従兄弟君に会いに茨城に向かいました☆

久々に虹みたなぁ~

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

てっぱく☆

初☆鉄道博物館!
水族館に続いて、GW谷間の平日のお出かけ
男の子の夢のテーマパーク(笑)

大宮駅でニューシャトル乗り場を探していたら、父&息子親子がゾロゾロと同じ方向に向かっていたのでついて行ったら迷わずたどり着けました

007_convert_20130502155214.jpg

1Fのだだ広~い車両展示に、興奮して駆け回るTiger
プラットホームから車両の中に入れるものや、Nゲージ?的な模型もあちらこちらに。

デシャ

シンカ~ン
(線)

ポーポッ(SL?) 

連呼しながら1時間近く、この場所を離れませんでした

走り回るTigerを追いかけながら、鉄男君のファン魂も垣間見。
スケールを持って昔の車両の車軸の厚みや幅を測って、なにやら熱心にメモをとっていた

003_convert_20130502155142.jpg

ふむふむ・・・これはああなって、こうだな?(ママのテキトーなアフレコ)

このあと(ケースを)「あけてぇ!あけてぇ!」と訴え
無理だよ~と諭したところ、
床にひっくり返って暴れました

2Fのジオラマ
snap_helmi0202_201354155720.jpg

国内最大級だそうです。
食い入るようにみつめるTiger
話しかけても、まるで無視

012_convert_20130502155319.jpg

義理父母の家にあるダンナさんのNゲージ。
近々我が家に持ってきてもらおうかな

来年もまた来ようね☆
ママも館内全体を堪能できず。色々やり残しも残ったので、リベンジせねば
例①ランチは「てっぱく広場」で駅弁の方が楽しそうだ!
 ②屋上から新幹線を見なければ☆
 ③キッズスペースのプラレールで遊んでない

ベビーカーは館内にあちこち置き場所があります。
平日なのにどの置き場所もいっぱいだったから、土日は大変だ

多目的トイレくらいしか、子どもイスのあるトイレがないのがちょっと不満。
これは母子コンビより、父子コンビの方が多く来場するからかしら?
むむむ…

夕飯の野菜 750g
201305021723000_convert_20130502205932.jpg

大根 わかめ
人参 干しシイタケ こんにゃく おから
アスパラ きゅうり サラダ菜 ジャガイモ

(卯の花の煮物は6等分したので、使った野菜も6分の1を計上。)

本日の夕飯
201305022025000_convert_20130502205950.jpg

さわらのみりん干し
大根とわかめのお味噌汁
ポテトサラダ 茹でアスパラ
卯の花の煮物

沢山残ってるおから。100g×6個
どうリメイクしようかな?
定番ハンバーグ
お気に入りのブログで見たコロッケも美味そうだ☆



よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

航空公園

午前中天気が良かったので、午後から両親と一緒に航空公園に行ってきました。

201305011423005_convert_20130501225300.jpg

Tigerのマイブーム。
なぜか父の車限定で、運転のマネっこが好き
これをやらせてもらってからでないと、チャイルドシートに絶対乗りません

最近本当に写真が撮れない
201305011535001_convert_20130501225327.jpg

モタモタしてると、す~ぐこれだ

201305011536000_convert_20130501225344.jpg

ジョギングしてる人についてっちゃうし

15時過ぎたあたりから、だんだん風が出て、怪しい黒い雲が
もっと遊ばせたかったけど、1時間くらいで帰りました。
車に乗ったら、雨がポツポツ
家では洗濯物がびちょびちょになってました


夕飯の野菜 950g
201305011902000_convert_20130501225442.jpg

もずく 芽かぶ 長ネギ
シイタケ えのき
豆苗 もやし
ダイコン 水菜 ミニトマト

本日の夕飯201305012004000_convert_20130501225500.jpg

焼き鳥丼
豆苗ともやしのベーコンソテー
キノコの味噌汁
ダイコン&水菜&ミニトマトのサラダ
もずく芽かぶ(混ぜて2人で分けるだけ

にょろにょろした夕飯だなぁ~

Tigerの夕飯201305012004001_convert_20130501225520.jpg

豆苗のソテーをみじん切りにしてご飯にまぜたもの
焼き鳥&ネギ
サラダの大根

ネギと焼き鳥は食べてくれなかったけど、ご飯と大根は完食。
ご飯はおかわりまでしてくれた


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
