

AQUARIUM

Tiger生まれてから、3度目のサンシャイン水族館

初めては1歳前。カメとハゼだけ興味津々
2度目は今年の2月。ちょっぴりお魚も見てくれるようになりました。
今日はどうかな~?

クラゲふわふわ「ふわりうむ」
008_convert_20130501230100.jpg

平日なのでダンナさんはお仕事。
天気が悪くなる予報がでてるけど、Tigerとお出かけしたい
私ひとりで連れていってみました

有楽町線「東池袋」からが便利
池袋寄りの改札口から、高層マンション「アウルシティ」の地下道を抜けて行けば、雨にぬれることなく、サンシャインシティに入れます。

GWの切れ目はやっぱり平日。10時過ぎに着いたら、ガラガラでした

007_convert_20130501230038.jpg

青々とした水槽が好きみたい
気に入った場所をウロウロ、行ったり来たりしていました

今まではダンナさんと一緒だから、週末の混んだ時ばかりだったけど
平日の朝イチは空いていてTiger位の子ども連れには本当にありがたい

003_convert_20130501230001.jpg

「ペンギー!ペンギー!」と何度も叫んでました
今日1番の興奮スポット☆

014_convert_20130501230149.jpg

いっぱい遊んだからお腹空いたね
生野菜もちょっぴりだけど食べました。

ところで。
子どもと一緒の時は、電車は最後尾か先頭車両に乗ることにしています
運転席越しに線路を見せておけば、比較的落ち着いてるし、乗客が少なめなので

201305012236000_convert_20130501225540.jpg

往きの電車で、車掌さんに「もしかしたら貰ったことがあるかもしれませんが…お子さん電車が好きそうなので、どうぞ」とプレゼントしてもらいました。
運が良ければ西武線で貰えることがあるようです!
空いてる時間の最後尾がねらい目かと

せっかくもらったのに、受け取って速攻ガジガジ噛んでたけど…

アクアリウムには何度も行きそうなので、年パスも作りました
4000円也。3回で元がとれます特典も色々
しながわ水族館も20%オフに。

ネットで事前に購入手続きしておけば、当日はパスポートの写真を撮ってすぐ発行できます。ちなみに4歳未満のこども1人だけなら、一緒に写真に写ってです。

興味のある方はこちら

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おうちBISTRO



クラフト おうちBISTRO 3種12点セット

「Twitterで話題の5分でできる絶品朝ごはん」
とSNSのニュース欄にあったので、思わずチェックしたら、
本当に美味そうだったので私も作ってみました!
201304290927000_convert_20130429185028.jpg

モラタメで「タメ」で購入。

201304300647000_convert_20130430070445.jpg

4袋ずつあったけど、半分使ってしまった。

材料
食パン 1枚
卵 1個
ベーコン 1枚(TWではハム)
「こんがり焼き目がつくチーズ」 (TWはスライスチーズ1枚)

201304300739000_convert_20130430081025.jpg

①パンを耳と中分ける
②フライパン油をひき、パン耳と卵を入れる。

201304300739001_convert_20130430081044.jpg

③その上にベーコン

201304300740000_convert_20130430081100.jpg

④チーズ

201304300740001_convert_20130430081115.jpg

⑤パンの中でふた。

⑥卵が焼けたら、ひっくりかえし、パンに焦げ目がつけば出来上がり

チーズの焼けるにおいがたまりませ~ん

簡単で美味しかった☆
これは朝の定番になるな~

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : あさごはん
ジャンル : グルメ

HappyBirthday☆MyTiger

☆2才の誕生日おめでとう☆

010_convert_20130429184725.jpg

1歳からの1年間、本当にはやかった~。
去年はつかまり歩きをジリジリやって、人見知りが激しかった頃だ
あっという間だった割に、なんだかすごく昔のことのように思えるのが不思議

008_convert_20130429184800.jpg

私たち夫婦と、私の両親でお祝い

おいなりさん(ひじき&きぬさや入り)
サラダ巻き
かき玉汁
ブロッコリー

テキトーすぎるかな?
でもまぁ、完食したのでいいや~


ぐぉらぁぁ!うめぇぇ~☆
003_convert_20130429184833.jpg

珍しく食欲旺盛なTiger。
おいなりさんをパクついてました
土偶みたいな顔になってぞ(笑)


プリスクールの誕生日会のおかげか、奇跡的にロウソクを自分で吹き消せた!
(1本ずつだけど…)
201304291800003_convert_20130429184908.jpg

や~ら~れ~た~(-_-;)201304291800002_convert_20130429184929.jpg

Tigerのだからいいけどね(-"-)
ケーキは地元ボンボンガトーで。
「食べログのお店」と店内に看板があった。有名なのかな?

201304291808000_convert_20130429184952.jpg

去年は「ピジョンの1歳からのケーキ」だったけど…
今年のは食べっぷりが違うね
食べることに集中

今度の1年はどんな成長をみせてくれるかな?

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

こども動物自然公園

GW最初のお出かけ先は埼玉県こども動物自然公園

017_convert_20130428211732.jpg

見上げるほど大きな恐竜!ダンナさんと私は大はしゃぎ
これ見たさに行ったようなものだけど、
Tigerには大きすぎるのかイマイチ興味を示さず


本日の外ごはん
201304280934000_convert_20130428212736.jpg

韓国海苔巻 Tigerのおにぎり スティックのから揚げ
豚肉の野菜巻き(アスパラ・いんげん・人参・えのき) 卵焼き
いちご ネーブルオレンジ

行楽弁当って作るのが大変
下ごしらえしてたけど、
途中朝食も作ったりで、2時間以上かかってしまった

作ったものが多すぎてブロッコリーが入らなかったり
(肉を減らして入れるのは、ダンナさんがだと)

結局8時半に出る予定が、大幅に遅れてしまった…

ナビだとウチから車で1時間以内だけど、
さすがGW!関越めちゃ混みで
10時に家を出て、着いたのが12時前

公園の駐車場はいっぱいだったけど、臨時のがありました
空き地の持ち主家族?いや一族総出で、駐車場への誘導をやっていて、
小学生から高校生くらいまで、旗持って非常に手際がいい

料金は停めるときに600円手渡しで☆

スッキリ晴れて、気持ちいい1日でした☆
005_convert_20130428211553.jpg

車でお昼寝して、超元気なTiger。
…お弁当はあまり食べてくれなかったけど

野外ステージの階段
日向と日陰の境目
伸びた草

ママたちにはわからないけど、
Tigerはすご~く楽しかったようだ

007_convert_20130428211631.jpg

フラミンゴ好き~

012_convert_20130428212550.jpg

「ムゥ~ムゥ~」とマネもしてた


019_convert_20130428211800.jpg

レッサーパンダも気に入ってました
本物がウロウロ、Tigerも追いかけてウロウロ。
おかげで写真全然撮れなかった~

千葉動物園から来た「コウタ」
CMにも出て風太の子どもかしら?

015_convert_20130428213145.jpg

大きい恐竜はスルーしてたけど、こっちは子分にしてました

混んではいるけど、うさぎやモルモットの触れ合い時間や、こどもの城。
大して並ぶことなく遊べました

また行きたいな~☆☆☆

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

BirthdayWeek☆

GWだ~☆
ウチ的にはTigerの誕生日もあるので、BirthdayWeekでBW

といっても、子どもと混んだ場所に行きたくない
お金も使いたくないので、

基本近場の大きな公園巡り
お弁当持ってね 行楽弁当箱の出番だ~

誕生日はHOME PARTY(よくいえばね
お節句もあるなぁ。。。


今日はマックイベント②
ハッピーセットでプラレールとステッカーがもらえる日。

戦利品たち
201304272038000_convert_20130427214348.jpg

今回は同じのが2個出てしまった…
双子のこまち。
去年も同じのが出たのよね。
双子の緑(名前がわからん!)

私はくじ運良くないな~
来年からはTigerに1個だけ買うことにしよう。
その方が教育にもいいかな

夕飯の野菜 750g
201304271749000_convert_20130427214313.jpg

昨日と彩が似てるなぁ
料理ごとにトレー分けすると、作る時楽☆

本日の夕食
201304271938000_convert_20130427214332.jpg

豆腐餃子(ダンナさんのリクエスト)
ちぢみ菜のベーコンソテー
お味噌汁

Tigerのご飯
豆腐餃子
ちぢみ菜ソテーのおにぎり
ダイコン(お味噌汁の具)

おにぎりは完食したけど、
餃子は「はい、ぱっくぅ~」と私にくれた
Tigerのでしょ~?と思うけど、これを拒否ると、怒って食べなくなってしまうのよね~。
食べて私が「おいち~」すると、
半分の確率で、マネして自分も食べてくれる。
ちなみに餃子は全然…

こんなやり方でいいのだろうか?と不安も。
その内もっとチエが付いてくると、嫌いなものを私に食べさせるだけになってしまうような
手さぐりもいいとこだな~

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 晩ご飯
ジャンル : グルメ

4月生まれのBirthdayParty

☆HAPPY BIRTHDAY☆
snap_helmi0202_201345205242.jpg

今日はプリスクールでお誕生日会で~す
4月生まれは3人!
Tiger2才 Cちゃん3才 U君4才
みんなにBirthdaySongを歌ってもらって、拍手してもらって、うれしい1日だったね
考えてみれば、Tigerはお友達に囲まれて祝ってもらう誕生日は初めてだ☆

準備は誕生日のママたちで。
久々にスクールの中に入って、子どもたちの作品も見て回れた。

snap_helmi0202_201346135019.jpg

ケーキは新座市の「ニューアマンド」の名物のびのびロール
長さが38.5cmのロールケーキで、キャッチフレーズは「子供10人満足できる大きさ」
確かに長~い子どもたちもびっくりしてました

ケーキにそれぞれのロウソクを立てても余裕です。
Tigerロウソクの火に興味津々
見てないで、消すんだってば!
後ろから先生にふ~っとやってもらいました

今日のお弁当
201304260801000_convert_20130426202729.jpg

イワシの削り節入りおにぎり
ポテトのチーズと野菜お焼き
アンパンマンの子どもソーセージ(初☆)
イチゴ&キウィ

201304261638000_convert_20130426202752.jpg

ランチタイムも居られたので、みんなの食べっぷりもチェック(特に給食)
トマトを指でいじっていた子が、隣の子が食べてるのをみて、自分もパクッと食べた~
保育園に行ってる子は好き嫌いが少ないと聞いていたけど、なるほどね~。
Tigerも周りをマネしながら、少しでも食べられるものを増やしてくれるかも知れない

今日はキウィを食べてくれた
ソーセージは食べにくかったようで、口には入れるけど、噛む前にポロポロ落としてしまい、全然

帰りにMis.RISAに「ご飯を沢山入れてきて下さい」と言われた。
「海苔のご飯が好き」と教えてくれた先生のアドバイス。

お弁当箱を大きくして、おにぎりを増やすことにしよう!

おかずも今まで通り入れるけど、食べなかったら、おなかが空いたままだしね。
見えないようにおにぎりの中にに何かしら入れておくのもありだな。
GW中に来月のお弁当の作戦を練っておくか!お弁当はあと1ヶ月☆


夕飯の野菜 950g
201304261819000_convert_20130426202851.jpg

1日350g×2人分⇒700g
3食まんべなく、ちょっとずつ摂れるのが理想だけど、
ウチは夕飯を野菜700g以上で作ることにしています。

私のダンナさんは朝ごはんを全く食べない人
毎朝コーヒーだけ
お弁当に入る野菜は少ないし、夕飯でしっかり食べてもらうしかないからね~

201304261920000_convert_20130426202907.jpg

筍の麻婆豆腐   棒棒鶏 
チンゲン菜と玉ねぎの中華卵スープ

◎Tiger
麻婆ご飯(豆板醤を入れる前に別に分けた)
チンゲン菜はみじん切りにした中華スープ

ご飯は食べたけど、スープは8割こぼしたような…

棒棒鶏には ミツカン「Wジャン 旨辛だれ」
201304261925000_convert_20130426202925.jpg

生野菜嫌いなダンナさんが、これかけるなら食べられる!とお気に入りです。
私も胡麻だれより好きだな

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

食費削減作戦☆

今日は全く昼寝をしてくれそうになかったので、午後から航空公園に行ってきました。
スクールで寝てしまう時も多いけど、丸1日もってしまう日も増えてきたなぁ
昼寝を期待して家事をするのは、やめておくようにしよう。

201304251455002_convert_20130425191107.jpg

紙コップでお茶を飲んでいる図。
なぜかウチでも、コップで飲むときは後ろ向きになるTiger。見られたくないのかな?
でもストローの時は、ジロジロ私を見つめながら飲むんだけど
変な「こだわり」(笑)

201304251453000_convert_20130425191027.jpg

走りまわるので、私のガラケーでは全然いいのが撮れない
お花見に来た時より、しっかり走ってるなぁ~。起伏があっても転ばなくなった☆


今日のお弁当
201304250739000_convert_20130425190955.jpg

鮭と白ごまのおにぎり
海苔を巻いた卵焼き
キウイ

海苔がきれいに巻かれてくれないな~。この歪みっぷりは何故に?
キウイはダメ元で。スクールでなら食べてくれる…かも?

結果
201304251624000_convert_20130425191011.jpg

そうは問屋がおろしませんでした



午前中は銀行巡り~先取り貯金をがっつり
それから、食費削減作戦☆
サンキュ!で色々勉強してきて、そろそろ結果を出したいところ!
もともと食費に8万も使っていたダメ家計
食費の袋分けをしたら、まずは5万円台になりました
今月からは「貯蓄1000万円宣言」したし、3万円にしたい!

週6000円×4
お米代4000円
予備2000円


管理しやすいように、3万円を全部千円札にしてきました。
お札30枚この厚みで、一瞬スゴイお金持ちになった気分に


来週からGWだし、達成への道は険しそうだけど、なんとか頑張りま~す


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

春の大掃除②

トマトは「優糖星」限定ながら食べれるようになってきたので
次はこれから夏に向かって美味しいきゅうりも大丈夫になってもらおう計画
201304230731001_convert_20130423153020.jpg

皮をむいて、真ん中のやわらかめな場所を5㎜角に切って、ヨーグルトに混ぜました。
気分は「アロエヨーグルト」これなら完食


大掃除の続き
引っ越してきて以来どころか購入して以来初めて、カーペットを干した
201304231035000_convert_20130423153040.jpg

コロコロした後、掃除機かけて、更に裏表ファブリーズ
ベランダギリギリなんとか干せた

春めいてきたあたりから、Tigerがズボン&オムツを脱いで、下半身リラックスを覚えてしまいました何度かカーペットにマーキングもしてくれちゃって
掃除機だけじゃ、ママ達大人がリラックス出来ないわ~。
プリスクールに行っている間だけでも、ファズリーズの消臭&除菌効果を信じて、太陽にお任せしてみました。

リビングをマイペットで雑巾がけしていたら、クイックルワイパーでは拭ききれなかった、先月の砂嵐の跡もスッキリ

Tigerが新生児の頃から愛用している、布団専用ダニ掃除機「レイコップ」
201304231210000_convert_20130423153103.jpg

いつもの掃除機じゃ足りないような気分になり、カーペットだけど、使ってみたら

フィルターに超でっかいホコリの塊がボロッと!
この中にどんだけダニがいるのだろう…
ううぅ。。。考えたくない。。。。。。。
始めて布団に使った時も、結構驚いたけど、今日の衝撃とは比較にならないかも

普段からカーペットの掃除機はレイコップにしよう。
大掃除は毎回干すことにしよう。

掃除の後の一服
201304231045000_convert_20130423153119.jpg

ネスレのフランボワーズフレーバー
フレーバーコーヒーみたいな強い香りはないけど、ほんのりベリー系の甘酸っぱさのあるクリープ、という感じ。紅茶に使った方が良かったかなぁ…?




今日のお弁当
201304230727000_convert_20130423153139.jpg

すっかり定番、海苔のおにぎり
ちりめんジャコとポテトのお焼き(青のり入り)
イチゴ

なんだか毎日お弁当の見た目が似ている
今日はたんぱく質も少ない
お弁当ネタを探さないとね。

結果
201304231410000_convert_20130423153154.jpg

いつもは食べてるお焼きが残ったなぁ。
青のり入れたのが失敗だったかも。
昨日に続いて、イマイチ食べてもらえなくなってる…


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

イオン☆プレオープン

イオン東久留米のプレオープンに行ってきました
木曜日からだったみたいですね~。プレとはいえ、日曜日はさすがに混んでました
のんびり昼過ぎに出たら、イオン渋滞もあり~の、駐車場になかなか入れず
結局1時間はかかってしまった…
もしかしたら23日平日のグランドオープンより人入ってるかも?

201304211526000_convert_20130421173202.jpg

武蔵村山ミューやレイクタウンほど大型店ではないものの、このエリアでは大きいショッピングモールだ~!ママ友のダンナさん(イオン系にお勤め)曰く「お惣菜に力を入れている」との事今日は余裕なかったけど、GW明け位にリトライした時にチェック入れることにしよう☆

Tigerの誕生日プレゼントを物色しにきたので、3Fのみウロウロ
子ども服の専門店が思ったより多くて嬉しい
今まではクルネのマザウェイズ位だったからね~。マザウェイズ好きだけど

目的はASBEEキッズで靴
計測したら、年末13.8cm → 14.5cmになっていた
ニューバランス等のブランド靴は10%オフでした。
子どもの靴ってすぐ履けなくなるから、少しでもお安いのは嬉しい!
普段は計測した時に1足だけ買って、アマゾンやABCマートで追加買いしてます
でも今日はスニーカーとサンダル。スクールでの中履き、と3足も買ってしまった。。。
期限切れ近いJALのマイレージをWAONにチャージしたから、現金は使ってないのだ

201304220657000_convert_20130422070419.jpg


これからの季節用にズボンも2着買った。
ブランシェスって初めてだけど、結構好きだな~

201304220700001_convert_20130422070438.jpg


すぐ着せたいけど、誕生日までガマンだ~

★☆★

今週末は、いまいち食育無視の食生活でした
ダンナさんが居ないと、ついつい手抜きになってしまうんだよね~。
明日からまた頑張るぞー

土曜日の戦利品
201304201544000_convert_20130421173221.jpg
マックのハッピーセット。
普段はファーストフードは行かないけど…
春のプラレール秋のブーブはもはやイベントっす!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

キャラメルバナナマフィン



今日もおやつを手作り
Tigerを迎えに行く途中、突然ホットミルクと一緒に焼き菓子が食べたい欲にかられました。
私の何か食べたい欲って、どうしてこう突然なんだろう

201304191621000_convert_20130419213923.jpg

マフィンカップは結構前にIKEAで買ったシリコン製のもの。
初めて使います。何回も使えるから、エコだけど、勝手はどうかな~?

201304191429000_convert_20130419213946.jpg

今回はハウス食品「スパイスクッキング」のキャラメルバナナマフィン
ホットケーキミックスは常備してあります。

ほぼレシピ通りに作ってみた
砂糖だけはちみつに しっとり感が違うし~

レシピ通りに作ったけど…
「200℃で13分」これは全然ダメでした
カップから膨らんだ生地がはみ出てしまう割に、中はベチャベチャ

はみ出した生地を中に戻して~。
10分追加しても、まだまだ

更に10分。でもまだ~

焦げ防止にカップにアルミホイルをして、180℃にして15分追加。
何とか…かな?

オーブンで焼く時間に問題ありでした。
結局200℃35分+180℃15分で50分近くかかってしまった

シリコンのカップのせいなのかな?
バナナ170gを、私は実が170gと思ってたけど、皮付きで170gだったのかな?


次回はバナナの量を減らして、200℃30分+α でやってみよう


今日のお弁当
201304190750000_convert_20130419214015.jpg

海苔付ふりかけおにぎり
かぼちゃのお焼き・野菜の揚げ豆腐(冷凍食品)
キウィ

基本野菜を食べてくれないTigerが、何とか食べてくれる野菜のおかず
かぼちゃのお焼き
201304190715000_convert_20130419214037.jpg

潰すか、裏ごししたかぼちゃ…20g
小麦粉…大さじ1
牛乳…小さじ1
粉チーズ…小さじ1
みじん切りにした野菜(固い物はレンジで1分チン

かぼちゃが熱いうちに、全部混ぜる
混ざったら、ティースプーンで一口サイズにすくって、フライパンに落とす。

201304190719000_convert_20130419214100.jpg
弱火で 焼き目が付いたら出来上がり

うちはコープ生協の裏ごし野菜シリーズを愛用しています。

アレンジ
①ジャガイモ&ツナ ← 生協のレシピに載っていた。本家本元也!
②枝豆&金時豆
③さつまいも&ドライフルーツ

〇裏ごしコーンのいい組み合わせが浮かばない~
前に塩コショウで味付けした挽肉とで作ったら、みごとにマズかったコーンと相性がいい物ってなんだろう?


201304191357000_convert_20130419214128.jpg

…今日も先生のお弁当を漁った跡が
もう少し大きいお弁当箱が必要かな~?
でも給食まであと1ヶ月ちょいだしな~
100均で適当なのがあれば買うか!

今週末はダンナさんは出張です。
なので野菜350g量っての夕飯は、ちょい止めしちゃおう。
あるもので適当に

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

兜を出しました☆

なんとかリビングの続き部屋とクローゼットの大掃除ができ、兜を飾れました
年末から4か月しか(?)経っていないのに、綿ぼこりが大きく育ってたわ~

201304181624000_convert_20130418195651.jpg

去年の初節句に買ってもらいました。
ちなみに都民共済に入っているので、お得に購入
結婚式のレンタルドレスが有名だけど、兜・こいのぼりも市価より3割↑は安い

着用兜なので、今年は被って写真が撮れるかな~?

2011年のイヤープレート
201304181625000_convert_20130418195709.jpg

出産祝いに頂いたものです。お友達が旅先で「2011年でTigerだったから」とプレゼントしてくれました。イヤープレートって「新年」のしかないのかと思っていたけど、イベントごとにあるようで
これは「母の日」用。「MarsDag」って何語かわからないけど、「MothersDay」かな?
Tigerは卯年だけど、私は寅年生。ちょうどいいかな~?

本日のお弁当
201304180804000_convert_20130418195613.jpg

ほうれん草入り甘~い卵焼き
ツナポテトのお焼き
海苔付きおにぎり・ネーブルオレンジ

結果…入れた覚えのないものが残ってるけど?
201304181422000_convert_20130418195634.jpg

ここ何日か割とお弁当を食べてるので、再度先生に給食の相談をしてみました。

「まだちょっと早いですね~。今10時のSnackTimeに、Tigerはごはん(おにぎり)を食べさせてるんですよ~。そうしないとお昼まで体力が持たないんで~。給食になると10時はおやつだけになるので、たぶん昼前に眠ってしまいますね~。もうあと2か月もすれば大丈夫になると思います~」

私としては6月辺りからの希望なので、何とかなりそうかな?

「この頃Tigerはよく食べますね~。今日も隣に座ってる先生のお弁当を物色して、欲しいのを取ってました~

…入れた覚えのない玉ねぎとかハムは、それかい
「今日も?」食べるようになっているのは良いことだけど、ママ的には恥ずかしいぞ


夕飯用野菜 815g
201304181725000_convert_20130418195726.jpg

ジャガイモ・人参・スナップエンドウ・茹でたほうれん草
かぶ・干しシイタケ・冷凍サトイモ・ミディトマト・アスパラ・アボガド


201304181909000_convert_20130418195742.jpg

カレイのムニエル・イモもち(中にハム&チーズ)
人参のバターソテー・スナップエンドウのしょう油バター
具沢山の味噌汁
アボガド&トマト&アスパラの胡麻ドレッシング和え

Tigerの夕飯
スナップエンドウとふりかけ(梅おかか)のおにぎり
ヨーグルト
カレイのムニエル(私のお皿から)


201304181916000_convert_20130418195759.jpg

予定外に
私のイモもちをかっさらっていきました

その代りおにぎりは全く食べてくれませんでした
…私に「まんま~」と食べさせてくれました
緑色の食べ物は好きではないようだ。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

春の大掃除①

今年から、大掃除は年3回(4・8・12月)することにしました
①春の大掃除(~GW)
花粉シーズンの後はカーテン洗ったり、天井・壁紙を掃除したい!
掃除が終わったら、衣替え

週ごとの場所を決めて掃除してます。
先週は寝室&クローゼット
今週はリビング&続き部屋・ウォークインクローゼット
来週はキッチン・トイレ・お風呂場

明日は続き部屋を終わらせて、兜を出したいなぁ
大安だからね

しか~し
毎日繰り返される光景。ついさっき片づけたのに
201304171952000_convert_20130417213342.jpg

「ナイナイしなさ~い」と言ったら、
イヤ~イヤ~ ゴ~ロゴ~ロ

あ~!も~
私のモチベーションを著しく下げてくれるわ~


今日の夕飯用野菜 800g
201304171828000_convert_20130417213406.jpg


201304171930000_convert_20130417213422.jpg

春野菜のチャンプルー
筍の中華スープ

Tigerの夕飯
チャンプルーごはん(具を5㎜位に切って混ぜただけ)
卵豆腐

ご飯は半分弱食べました★
卵豆腐は完食☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

災害の備え

先日の地震。
広い意味で阪神大震災の余震だとか、別の断層のものだとか。
どちらであれ、日本は本当に地震列島なのだと思いを新たにしました。

これを機に、我が家の備えをチェックしました。
3.11から少しずつ防災グッズを買ったりはしているけれど、万全とは程遠い。
あと何が必要なのか、まずそれを知っておかねば!

今ある非常食
201304161508000_convert_20130416203309.jpg

理想は家族3人の3日分。
うわ~全然足りない

サトウのご飯×9食
レトルト×7食
缶詰×6個

これくらい買い足しておけば何とかなるかな?

Tiger用どうしようかなぁ…
離乳食のレトルトも1歳半くらいまでだけど、3食分くらいは買っておこうかな。
カレーとかグラタンなら、まだ大丈夫そう

賞味期限が近くなったら、「レトルトご飯の日」にして、ちょこっとでも防災を気にする日にしたいね。
最近はレトルトも美味しいから、色々試食するのも面白いと思って買うことにしよう



201304131805000_convert_20130413181829.jpg

飲み水は大丈夫賞味期限も来年夏だし。
これ以外にダンナさん用の胡麻麦茶やヘルシアが常備してあるから、何とかなりそう。


201304161509000_convert_20130416203325.jpg

IKEAで大分前に買って、全く使ってないろうそく。
レトルト食品を温められる袋(中身は賞味期限前に食べた)


201304161511000_convert_20130416203342.jpg
防災グッズ箱(防寒シート・笛・手袋・ロープ・LEDライト・万能ツール)
多機能ラジオ
ウォータータンク

全部もらい物や、新聞を契約した時の景品です。

防災グッズ一式がそろったバッグを買えばいいんだろうけど、高いからね
「おしゃれ防災グッズ」欲しいけど☆
家計を預かる主婦としては、出来るだけ財布に負担無く揃えたいものです。
年内にはもっと充実させよう!

非常用トイレ
防寒シート×2枚 軍手2組
カイロ・マスク

買い足すのはこれでいいのかな?

迷子防止ハーネス
リサイクルショップで安くあったら欲しいな~。

後は使っていないバッグにまとめて入れて、TV台のかごに入れておこう。

TVは振動吸収シートを張ってるけど、
TV台・冷蔵庫・食器棚は突っ張り棒してないから、近々やらなくては

阪神大震災で被災した友人たちから、後日経験者のアドバイスをもらった。
 
①寝室に履き古したスニーカーを常備
玄関まで行かずに逃げる準備ができるから。

②サランラップを多めに常備
お皿を洗わずにすむ

当時の衝撃があまりにすごかったせいか、色々聞いたなかで今も記憶に残って、この2つは常に準備してます。

今日のお弁当
201304160801000_convert_20130416203234.jpg

ふりかけおにぎり
鉄分強化ハンバーグ(牛挽肉45g)
キウイ 1/2個

201304160741000_convert_20130416203217.jpg

前に「牛肉は鉄分が豊富」とTVで観た。茹でたほうれん草のみじん切りを練りこみ、塩コショウで味付け。表面に「1歳からのお好み焼きソース」を塗っておいた。

結果
201304161348000_convert_20130416203251.jpg

…ハンバーグだけ残された(T_T)やっぱり!
実はお昼に自分用食べたら、結構まずかった
冷えたら鉄の味?が強くて、お好みソースでごまかし切れるか微妙だな~と思ってました

1個だけ食べて、「ムリ」と思ったのかも。
牛肉だけでお弁当ハンバーグは難しいのかも。
合いびきの方がまだマシだったかな?

お迎えの時、先生に
「海苔が好きなんですね~。私のお弁当から海苔のご飯をとっていっぱい食べてましたよ~」

はい。海苔大好きです
ハンバーグのかわりに人のお弁当に手を出してたんですね

次回のお弁当は、海苔巻にしま~す。。。。


   ☆★☆★

昨日沢山買った野菜を1週間で使い切る計画。
毎日350gの野菜を意識して、頑張ってみます。

本日の夕飯用野菜 740g201304161553000_convert_20130416203359.jpg

この長~いナス。九州では日常だそうです。
私は初めてみて、即コー買ってしまった(笑)

マダム
「このナス。全然アクがないから、生でたべるても美味なのよ
「焼く時は結構厚めに切らないと、すぐトロけてしまうわよ~」

マダムおススメレシピ
薄切りして、塩をふって10分放置。
水をしぼって、鰹節であえてシンプルにいただく。

夕飯
201304161846000_convert_20130416203414.jpg

豆腐入り餃子(ニラ・玉ねぎ)
なすのおかか和え
そら豆の塩茹で
切り干し大根

Tigerには、そら豆をみじん切りにして、納豆ごはんに混ぜて食べさせました。
出すと「なっとぉ~なっとぉ~」と連呼します(笑)

今日は切り干し大根煮デビュー
気に入ってくれたのは嬉しいけど、大根を1本1本つまんでチュルチュルすすって食べてました

ナス激旨!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

祝☆初完食

やった~\(^o^)/
全部食べられた~☆☆

201304151404000_convert_20130415143452.jpg

迎えに行ったら、先生の腕の中で爆睡していたTiger
寝てしまった時は、お弁当に手を付けていないことが多いので、
「今日も食べてくれなかったか~」と思っていたら、

「あ、お弁当全部食べて寝ました」
え~!?

「今日はDrawingすごくやって~、公園でもいっぱい遊んで~、Lunchtimeすぐパクパク食べて~。いっぱいはしゃいだから、最後のイチゴ食べてる時寝てしまいました。スミマセン…」


いやいや!全然OKです。食べる終わるまでもちましたか

よくみたら指先にイチゴらしき赤いものがついてる。

寝た子をママチャリに乗せて走りながら、
非常に達成感に満ちて、いい気分でした!


今日のお弁当201304150811000_convert_20130415143434.jpg

甘めに作った卵焼き(卵1/2個分)
かぼちゃのお焼き(赤&黄パプリカ・ズッキーニ・粉チーズ)
ふりかけ&イワシの削り節のおにぎり
イチゴ

Tigerがいない間にあちこちでお買いもの。
今日も「やおたけ」行ってきました。
マダムの野菜話が面白くて、珍しいナスとトマトも2種類買ってしまった…
何となく野菜を沢山食べたくなり、帰る道すがら産直野菜をちょこちょこ買って、
更にスーパーでもあれこれ

201304151233000_convert_20130415143508.jpg

ナス・優糖星トマト・ミディトマト・そら豆
人参・ほうれん草・長ネギ
新玉ねぎ・スナップエンドウ・もやし・ピーマン・にら・アスパラ

13品。今週中に全部食べるぞ!
1日お野菜350g本当に量って食べてみようかな。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アップルジンジャーケーキ




今日のおやつは、珍しく手作りです。

201304131726000_convert_20130413174621.jpg

先日モラタメの「タメ」での購入
コンセプトはウチナカ カフェ
焼き菓子系大好きなので、願ったりのサンプルです

201304151406000_convert_20130415143527.jpg

ネスレ ⇒ ブライト カトルフィーユ3種
ハウス ⇒ スパイスクッキング4種×2個  チャイ用ブレンドシュガー1本

アップルジンジャーケーキ

201304131237000_convert_20130413174535.jpg

パッケージの裏に書いてあるレシピをちょこっとアレンジして作りました

卵 1個
砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ3
ヨーグルト 80g

順番に泡だて器で混ぜる

リンゴ 半分→1cm角に
ホットケーキミックス200g
アップルジンジャーケーキの素 1袋

上から順に、粉類は少しずつ入れながら、ゴムへらでさっくり混ぜる

180℃のオーブンで40分焼く


201304131353000_convert_20130413174600.jpg

焼いてる間の幸せな甘~い香りに癒されました

大分膨らんだな~。
パウンドケーキの型から大分盛り上がってます☆


Tigerの新しいベビーサイン?(笑)
まる」が出ました
201304131729000_convert_20130413174512.jpg

口についてるぞ~!

201304131728000_convert_20130413174641.jpg

↑ 結構なアホ面だったので(笑)おまけ。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったら、ポチッとお願いします☆

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

お絵かきと落書き

プリスクールでの作品

201304121443001_convert_20130412145028.jpg

上下がどっちなのか迷ったけど(笑)
ハート2個のがカワイイからこっちで。
Tiger「青」が好きだね~。うちでも青のクレヨンばっかり小さくなってる

201304121443000_convert_20130412145126.jpg

こっちは「桜の木」
花の部分はプチプチに絵具をつけて、押し付けたそうです。


お絵かきはいいんだけどね~

 落書きは許さん(-"-)

201304121437000_convert_20130412145515.jpg

帰ってきて、お弁当箱を出している間にや~ら~れ~た~
「は~」と拳を握ったけど、テーブルにボールペンを出しっぱなしにしてた私が悪いのよね。

「ママこれはやって欲しくなかったな~」と言うにとどめたけど、理解してるかな?うちの2才児君は

201304121442000_convert_20130412145531.jpg

ネットでボールペンの落書きの落とし方を検索。
ゼブラのHPを参考にして、消す努力をしてみました
①消しゴムで消す → 壁紙がボロボロになりそうだったので断念。 
②除光液でふく → ちょっと薄くなった。でもまだ微妙だな…

母のアドバイスで、キッチンハイタ‐をコットンに含ませて軽く拭いて、明日までそのままにしておけば、更に漂白されるかもしれないので、やっておきました。
元通りは難しそうだけど、目立たなくなるかな?


今日のお弁当

201304120746000_convert_20130412145216.jpg

ふりかけと白ゴマのおにぎり
野菜を練りこんだ鶏つくね(人参・ブロッコリー・アスパラ・ネギ)
フルーツゼリー3種

つくねはレシピの調味料から、塩を抜き、タレをしょう油からめんつゆに替えて作りました。

幼児食は塩分に気を付けないといけないよね。
塩のかわりの味付け方をもう一回調べ直すか~☆

今日の食べっぷり201304121310000_convert_20130412145231.jpg
 
つくねだけ2個残っちゃった。
鶏肉は6個50gで作ってたけど、
1食あたり肉や魚は約30g程度って書いてあったから、ちょうど良かったかな

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

セルリーづくし

昨日の夕飯は清瀬セルリーづくしでした。
クックパッドで「セロリ」を検索

201304101917000_convert_20130410203958.jpg

右 セロリとベーコンのガーリック炒め
左 セロリのサラダ
上 サーモンのバジルオイル焼き

クックパッドにはいつもお世話になってます
いつも思うけれど、皆さんレシピを載せられるなんてすごいわぁ~
私も公開できる日がくるかしら?


201304110802000_convert_20130411174509.jpg

こちらはベターホーム「野菜料理」から、セロリの葉のおかかあえ。

清瀬セルリーの印象。
普段買ってるものよりも、香りがほんのり爽やかな感じ。
生でサラダにしたら、ほとんどセロリとわからなかった。苦手な人には良さそう
ソテーすると、セロリの味がはっきりしてシャキシャキ。ガーリックと合うねぇ
おかか和えは、葉を熱湯でゆでてから使ったけれど、春菊みたい。

セロリって熱を加えるほど、クセがはっきり出るのかな?


Tigerの夕飯
201304101913000_convert_20130410204032.jpg

セルリーのサラダを刻んで混ぜたご飯
フルーツゼリー3種
鮭(私のお皿から)

201304101913001_convert_20130410204054.jpg

ご飯をせっせと食べてました


今日のお弁当

201304110746000_convert_20130411174530.jpg

ふりかけおにぎり
鮭のピカタ&野菜のがんも(冷凍食品)
イチゴ&優糖星トマト

結果

201304111342000_convert_20130411174547.jpg

進歩してる~
おにぎり完食~

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

清瀬セルリー&優糖星

地元の八百屋さん「やおたけ」
八百屋っていうよりマルシェだね

201304101123000_convert_20130410132612.jpg

トマトは30種類くらい扱ってます
庶民的なものから、高級品まで。今日は何種類置いてたんだろう?

大田市場まで仕入れに行っているそうです。
お魚なら築地
お野菜なら大田

清瀬ではそこまで行く八百屋はここだけなんだって。
へ~へ~へ~(←古い


201304101127000_convert_20130410132744.jpg

「野菜ソムリエのいる八百屋」
初めてみる野菜も結構あって、お店のマダムに聞くと、あれこれ教えてくれるのがウレシイです


201304101124001_convert_20130410132650.jpg
今日の目当ての清瀬セルリー
セロリじゃなくて、セルリーなのね(笑)地元のレア野菜です。
先日通りかかった時「今日から10日間のみの販売」と看板が出ていて、限定モノに弱い私の心を鷲掴み
1本100円也。
夕飯にどう使おうかな?

201304101124000_convert_20130410132723.jpg

店頭で試食させてもらったミニトマト優糖星(ゆうとうせい)
糖度がすご~く高くて、本当に甘かったな~


Tigerも1個丸まま、パクっと完食
え?!食べたっ!!!
皮を湯剥きして、種とって、刻んで、何かに混ぜてじゃないと食べてくれないTigerが!


マダム曰く
「糖度の高いトマトから始めて、食べるようになったら、普通のトマトにするといいわよ~」
「ピーマンなんかはパプリカから始めるのがおススメよ~」

優糖星、即コーGET!
和歌山産なんだ。ダンナさんの故郷だ~。
100g250円はちょっぴりお高いけど、Tigerが食べてくれるなら

「子どもピーマン」とパプリカ
どっちが食べやすいのかな?


201304101301000_convert_20130410133306.jpg

今日のお買物。
清瀬セルリー 
葉付き生姜 
優糖星トマト

私「生姜の葉っぱ食べられますか?」
マダム「…それは無理だけど… 冷蔵庫に入れておいたら消臭効果はあるわよ」
1週間は持つそうです。


201304101302000_convert_20130410132826.jpg

家で見ても輝きが違ます☆☆
お昼に出したら、Tigerちゃんと食べてくれました
食べてるところの写真が撮れなかったのが残念だ~
お弁当に入れても大丈夫かな~?

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったらポチっとお願いします☆

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

Tigerのお弁当

アンパンマンばっかりだ~
201304080728000_convert_20130408154141.jpg

近所のプリスクールに通っているTiger。
9時から始まって、お弁当を食べて13時終了
週4×4時間も自由な時間が出来てありがたいが、

2才児のお弁当

これがホント大変
未だに母乳大好きな息子は、いまひとつ食べることに興味がない
食べてくれる物をゆ~っくり、少しずつ増やしては来てるけど、
私のいない場所ではいつも以上に食べてくれないし…
「保育園の給食のように栄養バランスのとれたお弁当」を残さず食べるが目標だけど、難しいなぁ

①とにかく食べられるものを入れて、完食を目指す
②残してもいいから、栄養バランスよく作る!

Tigerくらいの子どもにはどっちがいいのだろう?



プリスクールには給食もあって、
近隣の幼稚園も利用している「エンゼルフーズ」の幼児用お弁当。
うちも給食にしたいけど、食べそうにないから、もったいないよね~。
一応先生に相談したけど、「もっとちゃんと食べるようになってから」
そうだよね~。でも夏の間は利用したいな~。

Tigerに食べるようになってもらおう
GW中に卒乳すると決めてるし
おっぱいやめたら食欲は目覚めると聞いてるしね☆

4月8日のお弁当

トマトを仕込んだコーンおむすび(チーズカレー味)
魚肉ソーセージと海苔を巻いた卵焼き
イチゴ

201304080728001_convert_20130408154247.jpg

結果
201304081315000_convert_20130408154310.jpg
…イチゴしか食べてくれませんでした
ま、負けるもんか~

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
よかったら、ポチッとお願いします☆

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

初めまして☆

美味しい!のポーズ

047_convert_20130407231003.jpg

初めまして☆
2才になる息子Tigerのママなので「タイガーマミー」です。
↑タイガーバームみたい。。。
って何気に愛用しています(笑)
ス~っと感というかヒリヒリ感がたまらない
2才にもなると12kgはあって、抱っこで腰に来ます

①子どものため
②ダンナさんの健康のため
③自分のダイエットのため(笑)
「食育」頑張ります

料理は好きだけれどテキトー人間なので、課題がいっぱい


子どもの成長記録兼の食育日記。
よろしくお願いします!
…しか~し、タイトルに使っておいてなんだけど、「食育」ってなんぞや???まずはそこから始めるか~!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
