

インフルエンザ予防接種

10月は、インフルエンザ予防接種が始まりますね

先日Tigerの1回目の注射に行ってきました。
1回千円くらい高くなりますが、チメロサールフリーで受けています。

チメロサールは、有機水銀化合物で、ワクチンの防腐剤ですね~。
アメリカではチメロサールが自閉症の原因だと訴訟も起きているそうです。
実際には、因果関係は認められていません

しか~し!親としては、どうにも気になってしまうので…
出来る範囲で、Tigerだけは水銀フリーで頑張ろうと思います。
インフルエンザは毎年2回(12才まで)、と回数が多いので


私は来週だ~。
ダンナさんは来月中には受けてもらおう!

イヤイヤ実施中
201310071419000_convert_20131007170840.jpg

子どもの予防接種って、結構沢山
任意も全部受けると、余裕で10万円超えますね

でも命には代えられないし、り患して重症化すると障害が残る事もあるので、
財布にホント痛いけれど、受けられるものは全部やるつもりです!

早く定期接種化してください!!!

<これまでに受けた予防接種>

0才 ヒブ・肺炎球菌・三種混合・BCG・不活化ポリオ
    B型肝炎インフルエンザ

1才 麻疹風疹・みずぼうそうおたふくかぜインフルエンザ
    (追加接種)ヒブ・肺炎球菌・三種混合・不活化ポリオ・B型肝炎

2才 インフルエンザ

青字が全額自腹です。
予防接種のスケジュール等はKNOW☆VPD!を参考にすると便利です

ロタ、受け損ねた~

ある日の夕飯
201310121857000_convert_20131012220358.jpg

筑前煮
ポトフ
ナスとピーマンの味噌炒め
ごはん

筑前煮とポトフは、圧力鍋で作りました。
野菜がすご~く柔らかかったので、全部食べた
最近やっと、スープ物を好きになってくれました

ナスは残された…

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

♯7119と救急病院受診の心得

真夜中にひどく咳き込んで、夜泣きしたTiger

痰が詰まったような、苦しい息遣いで心配しました
熱はないし、救急病院行くほどでもないよな~と思い、朝まで様子見することに。

布団に下すと激しく泣くので、
縦抱っこすること1時間(眠いし、重いしキツかった~
RSウィルスでもらった「ホクナリンテープ」が2~3枚残っているのを思いだしました

201306291857000_convert_20130629190347.jpg

「咳き込んで苦しそうだったら貼って」と言ってたので、
今更ながら使ってみたら、30分くらいで呼吸が落ち着きました

余った飲み薬はその都度処分するけど、
貼り薬はとっておいけば、何かの時に役に立ちそうです
塗り薬は、時間置くと効きが悪くなるような…

結局ただの風邪
ここ最近涼しい日もあれば、夏日もあるしで、体調を崩したみたい。
よかった~



去年夏は、夜中3時に救急病院に行きました

同じように夜中に咳き込んで、激しく泣いて
熱も38度以上あるし、段々ぐったりして、朝まで待っていいのか不安になり

♯7119

東京消防庁救急相談センターに電話しました。

Tigerの状態を相談したら、
「乳児の呼吸器系は心配なので、朝まで待たず受診して下さい」
と家の住所に近い順に、小児科のある救急病院3件と電話番号をそれぞれ教えてくれました。

電話して受診できるか確認してから、行きます。
救急車乗っても、病院に受け入れ可能か聞くものね~
結局「多摩北部医療センター」で診てもらいました。

帰り際「必ずかかりつけの病院で診てもらって下さい」と言われたのに、
薬を飲ませたら症状が軽くなったので、行かず

2日後夕飯を戻した後、また咳き込んで大泣き
20時半に再び救急病院に行くと…

めっちゃ怒られました 

「救急病院は、緊急の場合の為にあるんですよ!昼間にかかりつけに行かずに、夜で他に開いてないから、と簡単にまた来る場所じゃありませんよ!」

…ごもっともです

翌朝すぐ地元の病院に行ってきました。
「ヘルパンギーナですね。夏風邪です。」
治るのに10日位かかったな~

救急病院の翌日はかかりつけ!
肝に銘じますっ


☆昨日の食卓☆

Tigerの朝ごはん
201306270803000_convert_20130627203225.jpg

納豆ごはん 1才ダノンヨーグルト
キウィ DHAジュース

夕飯の野菜 1750g
201306271500000_convert_20130627203237.jpg
201306271839000_convert_20130627203251.jpg

[ポトフ用] キャベツ 玉ねぎ 人参 ジャガイモ
[サラダ] トマト アボカド ブロッコリー

我が家の夕飯201306271912000_convert_20130627203303.jpg

べジブロスでポトフ 
塩茹でブロッコリー
やみつきアボカド&トマト

ポトフに使うソーセージはシャウエッセンが一番美味しいと思います

Tigerの夕飯
201306271914000_convert_20130627203317.jpg

ご飯は鉄分強化ふりかけ付き

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
