

フルブラ梨のパウンドケーキ

毎日チェックしている四万十住人の簡単料理から、大人向けのスイーツ

201310251913000_convert_20131029221031.jpg

勝手に命名している季節のパウンドケーキ、今回は「梨」。
もう梨の季節も終わりですね。スーパーに置いている数も少なくなってきました

結構ブランデーが強いので、Tigerには躊躇しましたが、
内緒の夜のスイーツになりました

作り方はこちら

お供は梨のフルブラを入れた紅茶で~


変なパンダと
201310271127001_convert_20131029221104.jpg

羽村動物園にて。
電車大好き子鉄Tigerは、動物にはあまり興味を示さず
でも広場の隅にある動物のオブジェには、興味津々…


梨のフルーツブランデー
201310251654000_convert_20131029221009.jpg

パウンドケーキに使ったフルブラこと、フルーツブランデー
私は、みやちゃんさんのブログで、初めて知りました
いちごのフルブラ梨のフルブラ

そのまま飲んでも美味しいし、炭酸水で割ったり、
紅茶に入れたり、スイーツ作りに使ったり
ブランデーが身近になりますね

レシピブログや、サントリーブランデーV.Oにも、色んなレシピの紹介がありますよ


やっぱり変なパンダだ
201310271126000_convert_20131029222013.jpg

なにゆえ、シェーのポーズを?
イヤミパンダ(笑)

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

レモンのパウンドケーキ

常々愛読させていただいている、
四万十住人の簡単料理から、今月のパウンドケーキ。
(勝手に「季節のパウンドケーキシリーズ」と呼んでます

201308012129000_convert_20130801225307.jpg

夏向けでさっぱり、でもしっとりで激ウマ
冷やして食べたら、もう止まらない~

「簡単料理」の良い点は、材料がアレンジしやすいこと
我が家の在庫で、ちょっぴり足したり引いたり。

今回は生レモンがなくて、全部ポッカ。
バターが太白ごま油(大さじ4)、
グラニュー糖が半量、中途半端に残っていたはちみつになり、
冷凍庫に眠っていたレモンの皮の細切りが加わりました

サワークリームは自家製☆
(生クリームにヨーグルトを足して作れます)

気になる方はどうぞこちらへ
ホットケーキミックスで爽やかレモンのパウンドケーキ

横にある飲み物は、自家製生姜オレンジ酢ジュース。
さっぱり同士で美味しかった~。

Tigerと2人でむさぼりました

☆Tigerの食卓☆

7月31日

朝食
201307310822000_convert_20130731212022.jpg

ほぐし鮭入りおにぎり
ミニトマト2個入りオムレツ&1才からのケチャップ
ご飯のお好み焼き
デラウェア

デラだけ自分で食べて(そこに残った果汁まですするし)、
後は「あ~ん」と口を開け、
食べさせろ要求

夕飯
201307311717000_convert_20130731212104.jpg

べジブロスカレー(1才バーモント使用)

半分食べたところで、突然寝ました。
ホント、突然


8月1日

朝食
201308010746000_convert_20130801191953.jpg

雑穀ごはん
アンパンマンチーズ
オレンジ デラウェア

チーズを向くのに必死になってました(笑)
やってあげようとすると怒るので、じりじりしながら見守る

ご飯は上手にひとりで食べられるようになってきた~

夕飯
201308011819000_convert_20130801192014.jpg

(右)ご飯 ソーセージのデミグラスソース煮+いんげん
(左)きゅうりとレタスの千切り和風サラダ
   ハッシュドポテト
   マカロニとジャガイモのチーズグラタン

今日は両親が遊びに来ていて、おやつを食べさせ過ぎてしまった…
夕飯は、白ご飯を3分の1位と、ポテト半分、グラタンひと口で終了

孫可愛さのおやつ攻撃を、どうやって迎撃しよう


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

アメリカンチェリーのパウンドケーキ

今朝のおめざ、です

連日、我が家の食卓を彩って頂いている四万十住人の簡単料理から

本当は3時のおやつの予定だったのが、あまりに美味そうだったので、
朝っぱらからスイーツタイムとなりました

アメリカンチェリーのパウンドケーキ
201307130803000_convert_20130713084744.jpg

ホットケーキミックスで作るので、とっても簡単

我が家の在庫に合わせているので、ちょっとだけ違います。
スライスアーモンド…無い。
ブランデー…自家製さくらんぼ酒
(キルシュにさくらんぼを漬けた)

気になる方はこちら

私的には、冷やして食べると一層美味です
ホイップとかミントを添えると、もっとカフェっぽかったかな~?
(持って無いくせに言うな

タルトバージョンもありま~す

☆昨日の食卓☆

Tigerの朝食
201307120719000_convert_20130712210702.jpg

納豆&雑穀ごはん
キウイ デラウェア
牛乳

せっせと皮をむいてあげた、デラ
10分以上かかったのに、3口でソッコー平らげられました

夕飯の野菜 720g
201307121617000_convert_20130712210718.jpg

ピーマン しいたけ
かぼちゃ
人参

大人の夕飯
201307121808000_convert_20130712210750.jpg


ピーマンの肉詰syunkon ’13年5月13日の記事より)
しいたけの肉詰

しいたけもピーマンと一緒に同じに作りました

しいたけ、煮汁を吸ってめっちゃ美味~☆
しょう油&みりんで煮込むので、ピーマンの苦さは半減します。
苦味野菜大嫌いなダンナさんも、これはよく食べました~

人参と春雨のソテー四万十住人の簡単料理から)
たまご豆腐
お味噌汁(かぼちゃ・油揚げ)
雑穀ご飯

Tigerの夕飯
201307121806000_convert_20130712210735.jpg

ピーマンとしいたけ入りハンバーグ
春雨人参 たまご豆腐
雑穀ごはん+いわしの削り節&梅ふりかけ
味噌汁

ハンバーグは、肉タネを作った時点で、Tiger用をちょっぴり分け、みじん切りにした野菜を練り込んで成形。
大人の肉詰めを焼いた後に、煮汁をちょっと取っておいてから、焼きつけます。
で、最後に煮汁で煮込む。

ハンバーグは1個だけ。
たまご豆腐が好きで、私の分も奪って食べました

味噌汁はなかなか飲むようになってくれない…
でもしつこく出して、まず、存在に慣らすぞ~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

自由な日曜日!

日曜日は、ダンナさんが1日Tigerを見ててくれたので、久々に自分の時間を過ごせました
(朝食・昼ごはん・おやつの準備に、早起きしたけど~

自由時間ばんざ~い 

料理教室・買い物・図書館・スターバックス
充実の日曜日也。

午前中はベターホームに行ってきました。
2年前のクラスの消化
(あと2つだ~)

7月の野菜料理の会
201307071225000_convert_20130707162315.jpg

夏野菜たっぷりのイタリア~ン
ハーブは、フェンネルを根元から使いました。

フェンネルってディルに似てる…
言われるまでディルと思ってたし、魚料理と相性がいいのも同じ。
どう違うんじゃ

夏野菜とすずきのカルトッチョ
201307071226000_convert_20130707162259.jpg

「カルトッチョ」はのことだそう。
クッキングシート大活躍だな~

豆知識色々。

とうもろこしと枝豆は収穫したら、すぐ茹でる! 

今まで、朝穫りもらっても、翌日茹でたりしてた~
もったいないことをしていた~

香野菜のサラダ
201307071225002_convert_20130707162228.jpg

フェンネルって生食OKなのね~
赤いのはルバーブのみじん切り。

ベランダ栽培してる講師の方がいました!
出来るんだ!ベランダでも

枝豆のビシソワース
201307071225003_convert_20130707162243.jpg

緑色が爽やか~
でも枝豆の薄皮までむくのは大変だった…

家でやる時は、家族みんなでやるか、
音楽かけて歌いながらやるかしないと。労働歌必須也。

アボガドと白桃の冷製パスタ
201307071225001_convert_20130707162213.jpg

桃(しかも桃缶)でパスタはないな~
…と思っていたら、レモン汁で和えたおかげで甘さが減って、爽やかな仕上がりに

カッペリーニってそうめんみたいだな~
そうめん上に缶詰みかん乗ってるの見たの思い出した。。。。

もひとつ豆知識。

冷製パスタのゆで時間は、表示より1分長く!

氷水でしめるから、アルデンテにするとガチガチバリバリになるらしい…

先生のお手本
201307071226001_convert_20130707162155.jpg

レイアウトが違うわ


帰りに地元の駅前図書館に寄り道。
月2回は借りてます

Tigerの絵本と、梨木香歩さんの本。
断捨離のすすめ、収納の基本。
あとは料理本を何冊か。

先日カナコさんから教えていただいた、べジブロス。
名前を知ったおかげで、目に留まりました
5185mBZ4JnL__SL500_AA300_.jpg

「べジブロスをはじめよう。」

べジブロスの作り方や、利用レシピが載っています。

参考になったのは、作る時酒小さじ1加える。
レシピでは、煮物や卵焼き・茶わん蒸しのだし汁として使うとか。
使い道が広るな~

作者のタカコ・ナカムラさんは、Whole food Schoolもやっていらっしゃるようです。

もう一冊。実は借りるの3度目(笑)
51wFt4dF0jL__AA160_.jpg

作者の牧野直子さんは、サンキュ!でも「食育」のアドバイスをされてますね~。
見つけた時は、ちょっぴり嬉しかった

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

乳がんセルフチェック

昨日で断乳マッサージが終わりました。
5月15日に始めてから、2か月弱かかったな~

退院直後から、ずっとマッサージしていただいたN先生とも、一旦お別れです

長年の冷え症で乳腺が硬く、入院中は全然おっぱいが出なくて
(張って痛いなんて、まるで経験せず
初乳すらチップで吸って、哺乳瓶に入れて飲ませてました…

マッサージの後、先生の「指がしびれる…」と言われるくらい、ガチガチだったようです(そんな私でも、3か月かかったけど、完母になれました

2歳まで頑張ったおかげで、見違えるほど柔らかくなりました
硬いままでいたら、もし乳がんになっても見つけにくいだろうな~と思います。

ある程度柔らかければ、セルフチェックし易い

☆ N先生からもらった「乳がんアドバイス」 ☆

①自分のおっぱいを触り慣れる事が大事
「普段どんなおっぱいなのか」わかっていれば、異変がわかる

②検診はマンモグラフィーよりも、「超音波&触診」
マンモは細かく見つけすぎるから
これは新聞でも読んだ。マンモって何のために存在するんだろう(笑)
1回やってみたいと思ってたけど、今はお金払ってまでやる気はないな~。

③万が一「乳がん」といわれた時、すぐ手術ではなく、必ずセカンドオピニオンを求める!
問題は「がん」と言われて、冷静にセカンドオピニオンと思えるかだな~

Tigerが大人になるまで、健康でいなくてはね

母乳終了時に乳汁を残さないように、ケアをした方が無難と思って断乳マッサージを受けてきました

残った乳汁が塊になると、乳がん検診で引っかかることが多いと聞くしね

マッサージ受けてても塊化してたら、意識して、乳がん検診を必ず定期的に受けます

ココナッツミルクプリン
201307011838000_convert_20130701195428.jpg

無性にミルク的デザートが食べたくなり、
以前作ったパンナコッタのアレンジ版

syunkon」から発掘したミルクティーのパンナコッタ(2009年5月3日の記事)を、ありがたくいつまでも参考にさせてもらっておりまする

生クリームの代わりにココナッツミルクを、
ラム酒の代わりに、さくらんぼのお酒を使ってます。
ゼラチンないので、今回もアガー。

アガー、やっとタピオカ嘘をつかずに、使いこなせました!(その話はこちら

粉状のアガーに砂糖を混ぜてから、水を加え、熱した牛乳に溶かす!

酢味噌作る時、最初に味噌と砂糖を合わせるのと同じく、
砂糖から水分を吸収させる作戦です。

ざま~みろ!アガー(?)



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 母乳育児について
ジャンル : 育児

半夏生

昨日が、今年の半夏生です。
関西ではタコ、香川ではうどんを食べるようですね~

実家では、夏は「タコの酢の物」が定番でした
ジメジメ暑い日にさっぱり酢の物、美味しいです

我が家に新しいタコレシピ☆

山本ゆりさんの「syunkon」と、
カナコさんの「カナコのキッチン」から戴きました~

syunkon居酒屋メニュー☆タコきゅうり
201307021836000_convert_20130702190407.jpg

がっつんがっつんきゅうりを麺棒で叩いて裂く、はずが…
裂く以前に、ぼろぼろ崩れてしまった~

小口切り唐辛子なかったんで、大分前に買った「糸唐辛子」を消費することに
すると~辛みがいまいちに~
糸唐辛子は飾り向けなのね。。。

後で豆板醤ちまっと足しておきました

気になる方はやみつき!タコきゅうり
2010年4月8日の記事からで~す

カナコのキッチン タコピラフ
201307021900000_convert_20130702190421.jpg

ブログ冒頭の「タコの茹で汁で炊き上げたピラフ シンプルだけど奥深い味!」にやられました~

タコを圧力鍋(加圧10分)で柔らかくしてあります。
シーフードリゾットのような濃さではなく、あくまでコク
トマトとハーブで爽やかに仕上がってます。

気になる方はどうぞ~タコのピラフ

クリスマスのご飯だったみたい
夏に食べても、美味しいかったで~す

夕飯の野菜 890g
201307021413000_convert_20130702182909.jpg

きゅうり 枝豆
トマト 玉ねぎ

昨日の夕飯(私ひとり)
201307021901000_convert_20130702190434.jpg

ゆりさんが「居酒屋」用にしてくれてるし、せっかくなんで飲みました~

ゲフッとサイコーサイテー

ダンナさんは、昨日から1泊2日で出張です。
今回は青森。おみやげ何だろ~?

最近の困りごと
201307021539000_convert_20130702182815.jpg

Tigerは給食後ウトウトするみたいで、迎えに行くといつも寝ています
でも帰りの自転車の中で、お昼寝終了

午後が長~く感じるのはいいけど、
早々就寝してしまうようになってしまった

早いと16時半とか

夕飯・お風呂・歯磨き、全部スルー

夜起こしても、全然起きない。

15時半くらいに、夕飯食べさす?
お風呂は、家に帰ってすぐシャワー浴びてる(汗も対策)から、まぁいいとして。
仕上げ磨きは寝起きにまわしちゃっても、いいのかしら~????

何より問題は…
201307021540000_convert_20130702182837.jpg

4時起床

超早寝早起きサイクルに、親が適応できず困ってます。

ホントやめて~


Tigerの朝食
201307020750000_convert_20130702182856.jpg

イワシの削り節&鉄分強化ふりかけご飯
粉チーズ入り崩れオムレツ(さもワザと崩したかのように…)
昨日のトマト野菜スープ
キウイ 牛乳

前日とうって変わって、スープから後ずさりするように逃げました

あとは完食。
牛乳は半分飲んで、私に残りを飲ませに持ってきました。
ストローをグイグイ押し付けられた

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

春巻きParty

昨日の夕飯は、四万十住人の簡単料理で見つけた色々な「簡単春巻き」
先週やる予定だったのが、当日雨で買い物に行けず
具は揃ってたのに、皮だけない淋しさといったら

カラフル春巻き~♪
201306302108000_convert_20130630213834.jpg

春巻きといえば、春雨・豚ひき肉・エビ・筍・にら・しいたけが入った、下ごしらえがあれこれ必要な、ちょいと面倒な1品。美味しいけど、作るのは敬遠気味でした

みやちゃんさんのブログを読んでから、私の春巻き観が変わりました

…簡単でよかったんだ!(遅い
クックパッドで「春巻き」で検索すると、「×簡単」と勝手に出てくるし!
実家の春巻きを習って、嫁に出たので、レシピを探したことがなかった~

ようやく春巻きの可能性に気付きました。

右端から、もやしと油揚げこちら

ダンナさんは、大のもやし嫌いなんですが、「これ美味しいねありだね~」と絶賛してましたシンプルな美味しさ、ってあるのよね~…人参忘れた

一番下は、アスパラ、だけ。塩ふっても良かったかな。
その上、にんにくの芽&焼き肉。
左上、アボカド&エビ&スライスチーズ。

上真ん中は、ポテトサラダこちら
オリジナルは、きんぴらと一緒にしています。うちはきんぴらがなかったので~
リメイク料理でもありますね

今回はやらなかったけど、茹でたまごこちら)も、次回作りたいな~

夕飯の野菜 1240g
201306301930000_convert_20130630213752.jpg

にんにくの芽・もやし・青ネギ
大根・アボカド・きゅうり・とうもろこし・アスパラ
じゃがいも・紫玉ねぎ・人参・トマト

昨日の夕飯
201306302107000_convert_20130630213821.jpg

色々春巻き
もずく芽かぶトマト
ジャコと青ネギのチャーハン
中華スープ(筍・コーン・大根)

Tigerの夕飯
201306302102000_convert_20130630213808.jpg

チャーハンを大人の味付け前に取り出したくらいで、一緒です。
スープは全然手を付けなかったな~
春巻きは、半分くらい。チャーハンでおなかいっぱいになったせいかな?
ポテトサラダ巻きを何とか口に入れたら、あとは自分で取ってました

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

おうちでムーミンカフェ

先日行ったムーミンカフェ(記事はこちら)を、おうちで再現チャレンジ

korvapuustit ja kahvi
201306291123001_convert_20130629124113.jpg

「シナモンロールとコーヒー」

フィンランドのシナモンロールは、korvapuusti(コルヴァプースティ)といいます。
最後の「t」は複数形。

意味は「つぶれたれた耳」
私のいまいち上手でない成形は、奇しくも名前通りだわ~
ムーミンカフェのより、「耳」感だけは出ているんじゃないでしょうか

レシピは「シナモンロール」で探せば、沢山あります。
フィンランド的にするには、生地にカルダモンを少々加えることと、形が大事です。
耳です、耳

私の作り方は、かなりいい加減なので…
成形も判り易いこちらをどうぞ~
Cpicon korvapuustit by karviainen

シナモンシュガーが甘いので、濃いめ苦めのコーヒーがよく合います


サーモンキッシュ☆leivonnainen(lohi ja tilli)
201306291830000_convert_20130629190409.jpg

サーモンはlohi(ロヒ)、ディルはtilliです。
フィンランド語は基本語頭に濁音がないので、ディルではなく、ティッリ。

妙に力が抜ける言語で、時々うふふ~となります
名前とかね本当にいらっしゃる女性名ヘンナ・アホ。

☆作り方☆

外皮①冷凍パイシートを常温に戻してから麺棒で伸ばし、底の抜けるタルト型に敷く。このときパイ生地をちょっと残しておきましょう!
230度のオーブンで10分焼く。焼きあがったパイに穴があったり、薄くなっているところに、とっておいた生地の残りを足す。

中身 [材料] 卵2個・牛乳100cc・塩コショウ・粉チーズ大さじ2・鮭の切り身1枚・ジャガイモ中3個 ディル3本
①鮭は薄切り、ジャガイモは薄めにスライスしてゆで、ディルはむしっておく。
②材料を全部混ぜ合わせる

焼きあがったパイ生地に、中身②を入れ、
180度のオーブンで25分焼く

鮭はスモークサーモンを使う所を、高いので
スーパーで一番安かった刺身用の柵にしました。
辛口塩鮭でない限り、トラウトでも何でもありです
皮と骨は除いて、薄めに切って下さい。

ディルは多く入れると、香はすごくいいけど、草感がでて、口当たりがいまいちです。


本物ムーミンカフェ
201306220827000_convert_20130622122712.jpg

く~らべ~て~み~れば、よ~くわかる~(何の歌?フレーズだけ思い浮かんだ
私のシナモンロールは、厚ぼったい。。。

もっと生地を薄く長~く伸ばして、巻けばよかったな~
サーモンキッシュはちゃんとタルトなのね~

タルトはホケミで簡単に作れるみたいなので(デザート用だけどこちら)、冷凍パイ生地ない時は、自作します

またリベンジしま~す



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

キッズスクエア☆体験記

毎日チェックしているブログ四万十住人の簡単料理から、
簡単メロンパンをおやつに作りました
さりげなく、おやつで野菜を食べさせられるレシピが沢山あって、いつも助けてもらってます


ホケミでキャロットメロンパン風
201306241154000_convert_20130624205436.jpg

何か緑に見えるのは、私が青汁の粉末を入れてアレンジしているからで
一応メロンを意識しての行いです

みやちゃんさんのオリジナルレシピは、こちら

卵の大きさに左右されると思いますが、生地が結構ベタベタ~
そんな時は、手を水で濡らしながら成形すると、やり易いです
ポンデリングからヒント得ました

メロンパンぽい格子の模様は、結構深めにしっかりつけた方がよかった…
包丁で表面を何となく撫でたくらいじゃ、焼いて膨らんだら変な地割れに…

外皮サクサクで美味です
Tigerに、明日プリスクールのオヤツに持って行かせま~す
 

◇ ◇ ◇

タイトルになっているキッズスクエアの事を、もう少しアレコレ

プリスクールに通っていても、
いわゆる『託児所』は初めての経験になるTiger
預ける私も結構不安でした

預け先は選ぶまでもなかったので、HPを舐めるように拝見。
「WEBカメラ」で携帯からチェックもできると書いてあったので、何となく安心度

18時以降も、保育士さんが3人いて、とっても手厚い預け先でした
系列が他にもあるので、何かの時はまた利用しようかな

お迎え時に渡される「ケアレポート」から
201306242159000_convert_20130624221451.jpg

時間帯や、曜日によると思いますが
予約はそんなに早々でなくても、ギリでも取りやすいと思います。
前日16時までですが、私は前々日で余裕でした

料金は「予約時に決めた時間分」、絶対かかります

予定より早くお迎えに行っても、安くはなりません

お迎えが30分前後する場合は、早い方の時間で予約して延長、の方が無難です。
(予約時に相談したら、そう勧められました)

滞在中の過ごし方
201306242200000_convert_20130624221506.jpg

預ける前に、お熱を測ります。
おでこにピッと1秒
あんまり体調悪いと、お断りされるそうです(料金は発生

といっても、そんなに厳しくない感じ?
お迎えの時に一緒になったご夫婦に、
「38度台だったから、途中で連絡はしなかった。」と話してました。
ちょい熱位なら、大丈夫なのかな~

持ち物(2才児の場合)
オムツ・おしりふき・着替え
おやつ・ジュース

子どもの人数が多かったので、背中に名前を書いた透明のガムテープを貼ってました

オムツ報告
201306242200001_convert_20130624221520.jpg

使用済みオムツは、キッズスクエアで捨ててくれます

おむつ交換の時間と内訳まで、報告してくれるのね…
珍しく夜にしたんだ~(笑)

料金明細
201306242201000_convert_20130624221536.jpg

基本が30分単位で、1312円。
ここに18時以降の割増料金367円が加算。

夜22時を超えてしまうと、深夜割増になる上に、
出張費5250円がかかるので、
お迎えは遅れない方がいいですよ~とアドバイスされました

キッズスクエアHP
全国に18か所、都内10か所、埼玉1、横浜1あります。
場所によって基本料金も割増料金も、結構違うな~
さいたまスーアリは安い

ママ友話ですが、六本木ヒルズのは、
3時間5千円(昼間)お得パックがあるようで~す。


私は独身の頃から、毎月2千円ライブ費を積み立てています
今回はチケット代のみならず、
ホテル&託児所代まであって、高くついたけど
使うときは、ガツンと散財しま~す

しばらく行ってなかったから、割と貯まってるし
KISSもいけるかなぁ~



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ピーマンの肉詰めとおにぎりの日☆

またまた「syunkon」に、夕飯ネタをいただきました~

1か月くらい前に、余ったおからを混ぜて、ピーマンの肉詰めを作ったら、何かマズくて
家族(私も含めて)に不評な夕飯の翌日
山本ゆりさんが、ブログに作り方書いてくれてました~
あぁ、1日早く知っていれば…(知るかっ)

「簡単 おいしいピーマンの肉詰め」
201306181903001_convert_20130618211002.jpg

いやはや…
さすがゆりさん
おから練り込まなくても失敗しがちな、ピーマンの肉詰め(私だけか?)

美味しかったです!

出来立ても
2時間たって冷えても(ダンナさんの分。その感想)

ソースはかけずに、タネに味を仕込むタイプ。
ピーマンもしょう油とみりんで煮るので、味がよくしみてます

気になる方はこちら

ところで今更気が付いたけど、Amebaって記事を「お気に入り登録」しても、
しばらくして見たら、ブログは同じだけどページがズレてる…

これもしばらくしたら、「こちら」じゃなくなるかと。
私のブログをさかのぼってまで読む方は、まずいないと思うけど、自分の為に

2013年5月13日の記事から☆


☆☆昨日のご飯☆☆

Tigerの朝食
201306180737000_convert_20130618210851.jpg

雑穀ごはん+鉄分ふりかけ
シューマイ(ダンナさんのお弁当の残り)
バナナ スイカ 

朝から野菜は食べないので
果物でしのいでます。

夕飯の野菜 820g
201306181659000_convert_20130618210920.jpg

ピーマン
トマト 紫玉ねぎ
ブロッコリー
白菜

昨日の夕飯
201306181903000_convert_20130618210949.jpg

ピーマンの肉詰め ブロッコリー
トマトと紫玉ねぎのピリ辛イタリアンサラダ
味噌汁(白菜 豆腐)
おにぎり(鮭ハラス ツナマヨ)

今日は「おにぎりの日」なので、握ってみました
石川県で日本最古のおにぎりの化石が発見された日らしい。
…おにぎりって化石になるんだ

お米を食べよう推進デーとかじゃ、なかったのね~ん

Tigerの夕飯
201306181856000_convert_20130618210935.jpg

味噌汁写し忘れたっ
パプリカのように見えるのは、トマト

ピーマンの肉詰めは、最初だけピーマンと一緒に口に入れたけど、
ものすっごい顔してソッコー出しました。
後は肉だけ粛々と食べました

食べようと試みただけでも良しとしよう!

ブロッコリ~ ブ~ブ~ブロック ブロッコリ~
変な歌?歌って、つまんでたけど、結局マヨネーズ舐めただけ

納豆ソングと同様に
歌うなら、食え!


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
