

3月の夕飯、あれこれ

サボっている間に…
夕飯の写真が溜まってしまった

北欧風Dinner
dinner2_convert_20140327145803.jpg

サーモンスープ
じゃがバター
茹で卵とブロッコリーのサラダ
雑穀ごはん


サーモンスープは、フィンランドの友人が作ってくれたものを再現してます

<作り方>
①コンソメスープで野菜(じゃが芋・玉ねぎ・しめじ)を煮る
②野菜が柔らかくなったら、ひと口大に切ったサーモン、ディル、牛乳、1cm角に切ったミニトマトを加えて、ひと煮立ちさせる。
③塩で味を調える

※ミニトマトの代わりに、ケチャップ大さじ2でもOK

サーモンスープは、ディルが口に入るとものすごく怒っていましたが、
お魚好きなので、おかわりしていました



韓流晩ご飯
image_convert_20140327145829.jpg

チヂミ(ツナ・にら・チーズ)+1才からのお好み焼きソース
チャプチェ(春雨・牛薄切り肉・ピーマン・長ネギ)
雑穀ごはん
牛乳


普段、春雨は麺として食べますが、ピーマンが入っていたので
キッチンばさみで細かく切って、ご飯に混ぜて食べさせました。

こういう時は、絶対自分では食べません
「ママ食べさせて」モードで完食



NHK今日の料理ご飯
yu-han1_convert_20140327150000.jpg

豆腐のかば焼き丼
焼き鮭
しじみスープ
豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き用(CookDo)→野菜はチンゲン菜と人参で
ごはん


豆腐のかば焼きは、NHK「今日の料理」で人気レシピランキングをやっていたのを見て、発見~
節約料理として紹介されていましたが、元々はダイエットレシピだそうです

最初は海苔に警戒していましたが、ひと口食べたら気に入ったようです

☆☆☆☆

Tigerは汁物を、
大人のスプーンで、ボチャボチャこぼしながらすくって飲むか、
器ごと口につけて飲むかしています

深めのスープ用スプーンが欲しいのですが、
イマイチいいのに出会えていません

ネットだと深さと口に当たる感触がわからないからな~

いいスプーンに出会うのが先か、Tigerが上手に飲めるようになるのが先か・・・




読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

スーパー戦隊☆デビュー

先週日曜日(16日)に始まった、今年の新しいスーパー戦隊

「烈車戦隊 トッキュウジャー」
(日曜日 テレビ朝日 7:30~)


まだ早いかな?と思いつつも、子鉄なので見せたところ…

見入っちゃった
201402160830000_convert_20140216204656.jpg

内容が判っているかは、かなり微妙
戦っているシーンでゲラゲラ笑ってるし(←?)

特急列車が出てくる場面は、それはもう、かなり真剣
電車好きを、戦隊モノに呼び込もう作戦ならば、成功です

私も、ものすご~く久しぶりに見るスーパー戦隊
「サンバルカン」とか「デンジマン」は何となく記憶にあるな~

ダンナさんは「ゴレンジャー」世代です(笑)
「ゴレンジャー」以外はすべてパクリだ!と、熱く語っているクチです。
(ま、ゴレンジャーは最初のスーパー戦隊だからね)

関連グッズはお菓子からにしておきます
201402201513000_convert_20140224212402.jpg

放送開始翌日から販売、とCMでやってたので…

地元のスーパーをあちこちさがしたのに、ない
ママ友と情報交換しても、全然見つからず

結局近所のコンビニにありました
苦労した分、私の方が、あったあったと大興奮

残念ながら、夢の特急券は入っていませんでした

201402181540000_convert_20140218191636.jpg

戦隊モノをTVで見るようになった、成長は嬉しいのですが。

今後、おもちゃ屋で変身グッズとか欲しがるんだろうな
…と、家計を預かる身としては、憂鬱な面もあります(-"-)


週末頃の夕飯
201402151910000_convert_20140216204711.jpg

納豆巻き&サラダ巻き
葛なし空也蒸し
干しシイタケのお吸い物


大好物の納豆巻き。
あっという間に食べられ、写真撮る暇もなし

干しシイタケ以外、完食



読んでいただいて、ありがとうございました


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Happy Valentine ♪

バレンタインの作品です 

201402162026000_convert_20140216203028.jpg

Tigerもバレンタインに女子からチョコレートをもらえました
スクールのお姉ちゃんたちからの、義理チョコですけどね

201402141616000_convert_20140214205448.jpg

ラッピングかわいい~
お返しを考えておかないとね!

201402141553000_convert_20140214205428.jpg

ママからは、きのこの山 

普段はチョコレートは食べさせないけれど、この日は特別☆
ただし、食べたら速攻で歯を磨かせましたが 

夕飯 
201402141931000_convert_20140214205505.jpg


豚の生姜焼き
豆苗とほうれん草のベーコンソテー
お味噌汁
ご飯
 

豆苗~のは刻んでご飯に混ぜたら、食べられました!
もちろん完食です☆




読んでいただいて、ありがとうございました 

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

都知事選挙☆

昨日は選挙に行ってきました

雪道イヤさに、グズグズして
18時過ぎてから、参政権を行使してまいりました

ネット選挙になればいいのにな~



Tigerは投票所に興味津々

パパに「どの人がいいと思う?」と聞かれ、
「これ!」と候補者名簿を指さして選んであげてました(誰を差したのかは不明

投票箱に用紙を入れたがりましたが、夫婦共にスルーしたので、
いじけて泣いてしまった…

あと、18年待ちなさい! 

…ちなみに、私の投票した方は、落選でした
舛添さん、都政をお願いします!

昨日の夕飯201402091943000_convert_20140209201226.jpg

鶏ムネ肉のから揚げ(醤油麹&しょうが)
ゴボウチップス
うどのいちごソース和え
サニーレタス&ミニトマト

お味噌汁(干しシイタケ・長ネギ・大根)
ごはん

ゴボウチップス、気に入ったみたいです☆

鶏ムネ肉は、揚げると固くなりがちですが、
麹(塩でも醤油でも!)をまぶして、2時間くらい置けば、とっても柔らかく仕上がります


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Birthday Song♪

先週・・・
私、誕生日でした

ダンナさんが、ケーキをサプライズで買ってくれまして
201402021901000_convert_20140208215156.jpg

地元のケーキ屋さんnoiで、前日に予約してくれていました
(お店情報はこちら


ケーキにロウソクをセットしたとたん
Tigerが突然、歌ってくれました

はっぴ やっで~ とぅ~ゆ~
はっぴ やっで~ とぅ~ゆ~
はっぴ やっで~ で~ たいが~(←?)
はっぴ やっで~ とぅ~ゆ~

さすが
スクールで毎月誰かのBirthdayを祝っているおかげかしらん?

ケーキも嬉しいけれど、歌のプレゼントは
予想していなかったので、結構うるうるきました

「バースデー」ではなく、「やっで~」と聞こえるのは
ネイティブ的発音なのか????
そして、なぜ!自分を祝う!!!!

感動しつつ、色々突っ込みまくり(笑)


201401191426000_convert_20140119195834.jpg

いい一年にしたいです

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

ちょっと恐い顔☆Snowman

Tiger作、Snowmanです

201401171334001_convert_20140117190635.jpg

最近スクールで工作をするようになったので、
毎週何かしら作品を持ち帰るようになりました

せっかくなので、玄関に飾ったところ…

夜中に帰ってきたダンナさんと目が合ったらしく、

「なにこれ、気持ちわりぃっっ!!」と、叫んでました

まぁ、確かにちょっと…
ゴーストガチャピンみたいな??


昨日の夕飯(まだテキスト使ってません)
201401171809001_convert_20140117190711.jpg

Snowmanが来たのに、なぜか気分は南国へ
とりあえずタイ料理

ガパオライスと、

カナコのキッチンから、ヤムウンセン(作り方はこちら

もう我が家では、何回作ったかわからないくらいのお気に入りです☆
昨日はもやしがなくて、切り干し大根で代用~

最近麺好きなので、かなり積極的に春雨を食べてました
昨日初めて、ヤムウンセン完食でした

ガパオライスは、味が濃いので、取り分けて、
多めのご飯と、チャーハンみたいに混ぜて炒めました
こちらは、半分くらい食べました。



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

2014年は「育脳」!

しばらくブログをお休みしていましたが、更新復活~

寒くても元気いっぱいTigerです
201312151402000_convert_20140117105927.jpg

まだ2才児なので、Tigerの今年の目標は、ママが勝手に決定☆

①オムツ卒業(いい加減、3才の誕生日を目途に)
②毎食ひと口は野菜を食べる(食べさす?)
③スクールまで徒歩(20分位)
④毎日絵本

あとは、スイミングとか英語にもチョコっと目標設定!
服を自分で着たり、靴を片づけたり、生活教育ももっと積極的にしたいな~


今年のブログのテーマは、「育脳」

去年BOOKOFFで300円でゲットしました
201311252004000_convert_20131127231528.jpg

 「育脳」レシピ(主婦の友社 中川八郎監修) 

3才前と3~6才に分かれていて、
作りやすい「子どもの脳を育てる」献立が沢山紹介されています。

「頭のよい子、やさしい子をつくる」なんて書かれていると、
シンプルな「幼児食」レシピより、ついつい期待

おそらく内容的に(栄養面で)大差ないと思いますが、
親側のモチベーションには差が付くかも(笑)

今年の教科書也。

教科書に関係ない普段の夕飯
201401122021000_convert_20140114180414.jpg

鉄分強化こどもふりかけご飯
お味噌汁(焼き豆腐・ネギ)
コストコの焼き鮭
切り干し大根と人参、ほうれん草の胡麻和え


Cpicon 【簡単副菜】切干大根とほうれん草ごま和え by shiratori

ほうれん草の胡麻和えは、当然のごとく嫌がって食べようとしませんでしたが、
正直無理やり口に放り込んで、半分は食べさせました

自主的に食べてもらうのが理想ですが、そうもいかない日々と格闘中です。
少しでもいい方法を探していくのが、私の今年の目標ですね~




読んでいただいて、ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします


よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

左利きです

Tigerは左利きです

赤ちゃんの頃から、指しゃぶりは基本左で、そうかな~?とは思ってました

ご飯を自分で食べるようになってから、スプーンを持つ手はほとんど左。
たまに思い出したように右でも食べていますが…

エジソンのお箸は右利き用を購入したので、お箸だけは右手を使えています。

201311271955000_convert_20131127231510.jpg

左利きの方は、人口の1割くらいはいるようですね。

「左利き」は矯正すべきか、否か

私がとってもモノグサなせいもありますが(笑)
基本的に矯正は考えていません

強いて言えば、お箸と鉛筆は右で使えるといいかな~くらい

世の中左利きグッズも沢山
割高にはなるかもしれませんが、
矯正してストレスを感じさせるよりいいかな

201311271956000_convert_20131127231545.jpg

気になって「左利き」でググってみたら、色々書いてありました☆

一番気になったのは、クロスドミナンス
「箸は左手を使うが筆記は右手を使うなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す」

Tigerの目指すところは、これ。だな~


キャベツを食べられた夕飯
201311271952000_convert_20131127231606.jpg

きんぴらごぼうとチーズの春巻き
ゆで卵とカリフラワーのグラタン

コールスロー
お味噌汁(大根)
ごはん


柔らかく煮込んだ野菜は、かなり食べてくれるTiger。
それに対して生野菜はまだまだ難しいのですが、この日のコールスローは平らげました!

マヨネーズを使わないコールスローは、カナコのキッチンで見つけました。
レシピ自体はお友達さんのもののようですね
(コメント承認待ちです)

美味しいごはんの繋がりって、ステキですね



読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

とっても手こずった夕飯

Tigerのイヤイヤが激しい今日この頃です
「~ない」を覚えた辺りから、反抗的度が増してます

いらない! 行かない! 遊ばない (お風呂に)はいらない!

 「食べない!」 
201311241832000_convert_20131124193124.jpg

「ご飯たべるぅ~」と散々騒いでいたくせに、
いざ用意したら、プイっと横を向かれた夕飯です

Tigerが期待していたご飯と違ったのか「要らない!」を連発
食卓をバンバン叩いて、お箸を投げてから、逃走しました
(身柄はクローゼットの中にて発見)


イヤイヤの対処を改良したくて、育児本も色々読んでみました。

子どもが「イヤイヤ」する理由がわかったり、
先輩お母さん方の体験談も参考になりましたが…

いざ子どもの「イヤ!」を前にすると、全く心が穏やかにならないのが問題かも

私に必要なのは、親側のメンタルトレーニングです。
いちいち「ムッキ~とならない心に、
どうすればたどり着けるでしょうか


201311241833000_convert_20131124193209.jpg

豚の生姜焼き 
角切りトマト キャベツ 
雑穀ごはん
キンピラごぼう 
アボカドと里芋のごま味噌和え
お味噌汁(さつま芋)


ご飯とお肉、里芋だけは何とか食べました(食べさせました)

ところで、消費強化中の里芋の、面白いレシピを見つけました
Cpicon アボカドと里芋のごま味噌和え by まろんかふぇ

初めての組み合わせで、とっても美味しかったです


読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

新嘗祭の夕飯

昨日は勤労感謝の日でしたね
あちこちの神社で「新嘗祭」をやっていて、即売会も開かれていました。

近くの神社の即売会は後日みたいで、
時間が合えばちょこっとのぞいて来ようと思います

とっても和食な夕飯
201311231929000_convert_20131123205743.jpg

ほぐし鮭(私と切り身を半ぶんこ)
里芋の含め煮
お味噌汁(かぶ・かぶの葉・油揚げ)
新米ご飯

相変わらず、鮭とご飯はがっついて、
昨日は新たに、お味噌汁を自分で飲んでいました
…ただし、かぶの葉はよっけてましたが

里芋とかぶの実は、私が食べさせて、何とか完食~

ところで。
和食の配膳位置を今更きちんと知りました

ご飯が左で、汁物が右

昨日の夕飯まで、思いっきり逆に置いてました
ぎゃ~、めっちゃ恥ずかしいっっっ

アラフォーにして、ひとつ物を知れました


意外と怖いオブジェ
201311231405000_convert_20131123205716.jpg

七五三の写真を引き取りに行った際に気が付いた、入口のオブジェの詳細
顔、怖いっす

読んでいただいて、ありがとうございました

よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Tigermommy

Author:Tigermommy
2011年に生まれた息子に、世界中のどこにいってもご飯を美味しく素敵に食べられる人になって欲しい☆☆
そんな妄想を叶えるべく、四苦八苦する家族の食育日記です。

 ♪ 実践中の食育 ♪
おやつとパンは手作り 
水曜日はスローフード
木曜日は食卓で世界旅行
土曜日は和食

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
参加してます☆
検索フォーム
カテゴリ
DWE (0)
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
